ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本水槽近況報告  

たいしたネタはありませんが、こんばんは
 
ここのところ三日置きのウールマットの交換とスキマーの掃除のみで過ごしております。
 
本水槽に茶ゴケが出てきだしたので、ミニミニ殿のアドバイスも有り、装着している三本のゼンスイLEDライトを2本に減らしました。
お陰で水槽には茶ゴケは付きにくくなってきましたが、一度も掃除していないライブロックには茶ゴケが目立ってきました。
 

 
近いうちに風呂場でゴシゴシ洗ってやらなければいけません。
 
アデヤッコのはじめちゃんのその後ですが、完全にライブロック中央に自分の居場所を陣取ったようでして、ほとんど出てきません。
 

 
たま~に前に出てきますが、ぐるりとライブロックの周りをパトロールすると、すぐに定位置に戻ります。
完全に運動不足です。
 
そのくせに僕や嫁が水槽の前に立つと「餌ですか~?」っと覗き込んできます。
 

 
覗き込むだけで上までは上がってきません。
 
餌をばら撒くとたま~に上に上がってきますが、大抵は底に落ちた餌を食べております。
食べる量は日に日に増えてきてるような感じでして、色艶もウンコも最高の状態ですので、今のところ健康面では問題ないようです。
 
ORPモニターは一旦100ぐらいで止まりましたが、その後少しづつ上がってきまして、現在は200ぐらいです。
 
ちなみにオゾナイザーは起動はしておりますが、ORPが上がるほどの添加はしておりませんので、ORPが上がってるのはモニター事体が安定してきたのか?、濾過が本当の意味で立ち上がってきたのか?ではないかと思っております。
もう暫く様子を見てからオゾン添加量を増やしていきたいと思っております。
 
さて次回お迎え予定のヤッコさんですが、気の強い種として有名なアノ方です。
これからが混泳の難しさを実感していく事になると思われます。
ちなみに先日、ショップに可愛いフレンチが居たのですが、ウチの水槽サイズ(120)を考慮すると、将来的に厳しいのではないか?と思われましたので見送る事といたしました。
 
本当はフレンチ欲しいのですがね・・・
 

 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/99-15e6c4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top