ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


アズファー入海間近  

こんばんは
 
本日、水換えの前に硝酸塩を測ってみたところ
 

 
30~40ppmといったところでしょうか?
 
同じペースで水換えをしてるのですが、随分と硝酸塩が溜まるスピードが早くなってきました。
 
硝酸塩が溜まり出したという事は、本当の意味で濾過が機能しだしたのではないか?と思う事にしております。
このままのペースでいくと100ppmも夢ではありまへん。
魚水槽ですのでそれほど硝酸塩値は気にはしていないのですが、あまりにも硝酸塩値の高い状態で長期飼育すると魚の色艶などにも影響が出るそうですので、ほどほどにしておかなければいけないそうです。
 
だからと言って今のところはバイオペレットや還元BOXなどを導入する気にもなれませんので、
 
魚がこの水質に慣れてくれる事に期待したいと思います。
 
先日、死に掛けたアズファー君の方は完全に復活したようでして、白点や肌荒れなども全く無く、元気にトリートメントタンクで過ごしております。
 

餌も一回の食事でメガバイトLを10粒程を日に二回食べてます。
 

 
ウンコも白っぽかったのですが、健康的な茶色のウンコがでるようになりました。
 

 
同居していたホンソメ君は久しぶりに本水槽にご帰還いただきました。
ご苦労様でした。
 

 
もうアズファーは大丈夫だとは思うのですが、もう少しトリートメントタンクで身体を休めていただこうと思っております。
 

 
も~ちょっとで本水槽デビューですよ~~
 

 
ちなみにアデヤッコのはじめちゃんは、最近アレンズダムセルに突かれまくってます。
ダムセルは気の強い魚だとは聞いておりましたが、はじめちゃんにまで仕掛けるとはえ~根性しております。
 
はじめちゃん本人は痛くも痒くもないようですが、かなり鬱陶しそうにしております。
たまにブチ切れて追いかけますが、ダムセルの方が泳ぐのが速く、ライブロックレプリカの隙間に素早く逃げ込むのでシバキ回す事はできないようです。
 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/95-d035abf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

