ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


皆、元気です。水換えしました。  

こんばんは
 
今日のブログはなんともセンスの無いタイトルになってしまいました。
 
先日、吸着剤を入れた影響でPHが下がり気味です。
 

 
吸着剤を入れてからは7.8~7.9あたりで落ち着いております。
 
今はこの辺が限界なんじゃないかと思っております。
 
前回の水換えから9日経ちましたので、硝酸塩を計測してみました。
40前後ってところです。
ミドリイシでも飼育できそうです。
 
真面目な話、水量570Lの強制濾過で餌をバンバン撒いていながらこの数値は優秀な方だと思っております。
 
とりあえず一週間経ってるので水換えです。
立ち上げ後、半年ぐらいはバンバン水飼えする事に決めております。
 

 
本日は3個のタライとインスタントオーシャンバケツを総動員して209Lの水換えをしました。
 
何故209Lなんて中途半端な水量かと申しますと、、、
 
飼育水を抜きすぎてしまいまして、後から9L足したのでした。
 

 
PHが8.0まで上がりましたが、吸着剤の影響ですぐに7.8ぐらいまで下がると思われます。
 
そして先日からトリートメントタンクでトレーニングされてるウズマキ君の方は、いたって元気です。
 

 
病気をする事も無く餌食いも良いです。
餌食いは良いのですが、『爆食い』レベルではありません。
 

 
現在はメガバイトの赤青M、海藻70、オメガワン(スモールペレット)、テトラのミニグランニュールなどを与えておりまして、何でも好き嫌いも無く食べるのですが、まだ水面の餌を食べるところまではいきません。
 
水面の餌をがっつくぐらいになるまではトリートメントタンクで過ごして頂こうかと思っております。
そう簡単に本水槽にデビューできると思ったら大間違いです。
甘いわ!!!
 
本水槽のアズファーはアデのはじめ君が居ない事もありのびのびとやっております。
 
餌食いも抜群ですので問題ありまへん。
 

 
切れていたヒレも完治して短期間で一気に太ってきました。
 
そして色艶も良くなってきました。
 

 
めっちゃ綺麗になってきましたよ~~
 
そして60cm水槽のはじめちゃん。。。
 

 
元々太ってましたが、ウチに来てからも明らかに太りました。
最近は餌とは別におやつにクリルを1~2個与えているのですが、水面でバコッ!と一飲みで豪快に食べる姿は見てて飽きまへん。
 
よく餌を与える量は『5分間で食べきれる量』と言われておりますが、はじめ君は5分間餌を与え続けると、メガバイトLを50粒ぐらいは平気で完食します。
このまま与え続けても良いのでしょうか?
 
そして本水槽での混泳計画ですが、べつに急いでる訳でもありまへんので、様子を見つつウズマキ君を先に本水槽に入れて慣らしてから、はじめ君を投入しようと思っております。
 

 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/92-e65e90a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

