ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


スクリブルド白点出ました  

こんばんは
 
先日からトリートメントタンクで修行されていたスクリブルドエンゼルも本日でトリートメント9日目です。
状態は非常に良く餌も爆食いです。
 
そろそろ本水槽に入海かな~~なんて思ってましたが、本日お血事から帰宅してみると水槽の底に白い粒々が落ちてるのを見つけました。
 
もしや!と思いスクリブルドを観察してみると、身体には白点らしき物は見当たりませんが、向かって右側の胸ビレに白いモヤモヤが有るではありませんか。。。
 

 
間違いなく白点病です。
 
迷わず銅治療に入る事にしました。
 
僕は数日様子を見守る事ができるような器の大きな男ではありません。
 
即効で治療に入ります。
 

 
今回もキュプラミン使用です。
トリートメントタンクなので水量も少なく、添加量は少量で済みます。
 
前回の失敗もありますので計算上0.3mg/L以下になるように添加いたしました。
 

 
シーケムのテスターで計測してみました。
 
分り難いですが、大丈夫だと思われます。数時間経った今もスクリブルドは餌クレクレと泳ぎまくってます。
 

 
これで本水槽へのデビューは延期となってしまいました。
 
しかし今回のスクリブルドのお迎えはショップの水槽で飼われていた期間が短かったので、「もしかすると白点出るかもな~」と思ってましたので、いつもよりちょっと長めに様子を見ていたのが功を奏しました。
 
ショップで飼われていた期間が長ければ3~4日様子を見て病気が無ければ本水槽へ放流してるところでした。
 
ヤッコはこれがあるから怖いですね。
 

 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/83-2836cd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

