ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リムフォ消えた?  

こんばんは
 
本水槽は週一のペースで150Lの水換えをしておりましたが、茶ゴケ掃除を長らくしていなかった為に、水槽内がとんでもない事になっておりました。
 

 
フラッシュを焚いて撮影すると更にえげつないのです。
 

 
どっひゃ~~汚ね~~
 
ベアタンクなので掃除はすぐに終わるのですが、いくら吸着剤を入れていてもほったらかしにしてるとご覧の有様です。
やはり生物濾過がまだまだ安定していないのでしょうね。
 
なので掃除しました。
 

 
マイクロファイバーモップでゴシゴシする事10分
 
ピカピカになりましたよ。
 

 
ちなみに今まではライブロックレプリカは歯ブラシでゴシゴシしておりましたが、いとも簡単に綺麗にする方法を発見いたしました。
 
風呂場に持って行きシャワーを当てるだけです。
 
綺麗サッパリに茶ゴケが落ちました。
 
今までの歯ブラシでゴシゴシやってた労力は何だったのだろう・・・・もっと早く気付けば良かった。。。
 
ちなみに本水槽は未だにヒーターは稼動しておりません。
 
何故ならこの1~2ヶ月、一日の水温の温度差が0.1~0.2度位しかないのです。
 
常に25.1~25.2度をキープしております。
 
2台のマグネットポンプ、スキマー用のポンプ、殺菌灯、コラリアマグナム5がよほど熱を出しているのでしょうね。
 
今日みたいな寒い日でも一日中水温が変わりません。
 
このまま一冬越せるのであれば、本水槽にはヒーターは不必要って事になるのでしょうか?
 
その分、夏の水温上昇によるクーラー稼働率が上がるのは必至ですがね。。。
 
 
ほんでもって本日、久々にショップに行って来ました。
 
セール中のようでして沢山のヤッコが居ました。
 
クイーン・・・・パス
 
フレンチ・・・・パス
 
ブルーエンゼル・・・パス
 
シマヤッコ・・・・パス
 
その他のヤッコ・・・・みんなパス
 
僕の欲しいヤッコは居ませんでした。
 
まぁ、ショップでも探してもらってますので、気長に待とうと思います。
 
結局、トリートメントタンク用にライブロックレプリカと水温計を買ってきました。
 

 
隠れ家を作る事によってストレスを緩和してリムフォを治して頂こうという、しょ~もない作戦です。
 
で、、、肝心のスクリブルドは・・・
 

 
リムフォあらへんやん・・・・・
 
ライブロックレプリカを入れて5分で効果があったのでしょうね。。。。。。。。
 

 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/79-ed172b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。