ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


GEXサイクル投入  

こんばんは
 
久しぶりのブログ更新です。
べつにアズファーが逝ってしまった事によるショックから立ち直れずに更新できなかった訳ではありまへん。
単に水槽に変化が無い事と、お血事が忙しすぎて更新出来なかっただけであります。
 
お血事の方ですが、既に昨年の28日から一日も休まずに働き続けております。
今月の給料は100万兆円は有ると思われます。
給料出たら世界中のコンスピを買い占めたいと思います。
 
水槽の方はいたって平和です。
立ち上げから5ヶ月が経ちましたが、全く調子を崩すことなくここまでやってこれております。
 
スクリブルドは完全に水槽に馴染んだ様でして、あちこち泳ぎ回っております。
 

 
ちょっと太りましたし、青い色がクッキリしてきたように思えます。ホワイト照明が落ちた後に撮影したので写真が悪いな。。。
 

 
ウズマキもここへきてデカくなってきました。
既に10cmぐらいあるのではないでしょうか?
 

 
相変わらずやる気の無い泳ぎ方です。見る度に「明日にでも死ぬんじゃないか?」と思います。
 
ウチのボスであるはじめちゃんは重厚感が更にパワーアップしましたが、いつもこんな感じです。。。
 

 
向こう側に何かい~物でも有るのでしょうか?
 
先日『海原はじめおわり』という漫才コンビを結成してやる気満々です。
 

 
平和すぎる水槽ですが、ただ一つ問題があります。
 
茶ゴケです。
 
立ち上げから5カ月経っても一向に茶ゴケが収まる気配がありません。
珪素吸着剤を入れているので多少はマシにはなりましたが、それでもダメダメです。
 
玄関水槽なんかは全然茶ゴケが出ないのですが、ヤッコ水槽の場合は大量給餌の影響も有り、40Wの殺菌灯もオゾナイザーも太刀打ちできないようです。
 
RO水を使えばかなりマシにはなるそうですが、毎週150~200Lの水をチビチビと溜めた後に、ヒーターで時間を掛けて水温を合わせて・・・なんて僕の性格上やってられまへん。
 
ベアタンクにレプリカライブロックしか入れてませんので掃除はし易いのですが、なんとかならんのかいな!?って事で・・・
 
バクテリアを投入する事に決めました。
 
バクテリアと言えば僕が以前から愛用しているバイオスコールを入れたいところですが、総水量570Lのヤッコ水槽へ添加量の多いバイオスコールを入れてたのでは財政的に問題が有ります。
 
なのでweb上で探してみました。
 
そこで見つけたのが、GEXから発売されている『サイクル』というバクテリアです。
以前minimini殿がブログで紹介してたバクテリアです。
500mlが1,500円程で購入できます。
しかも濃縮タイプなので添加量も少なく済み経済的です。
 

 
安すぎるので効果が有るのか?無いのか?は分かりませんが、とりあえず購入してみました。
 
最初だけは多めに添加が必要との事ですので、一本丸々投入してみました。
 
一本一気に投入したらバクテリアのカスのような物でウールマットが目詰まりしました。。。あほ~
 
翌日、水槽を覗くと水がピッカピカです!バイオスコール並とまではいかないかもしれませんが、キラキラです。
 

 
後は茶ゴケを抑制してくれたら言う事無しなんですがね。。。
 
 
ところで、バクテリアをweb上でググってると、『市販のバクテリアなんて入れるだけ無駄!』という意見が本当に多いですね。
市販のバクテリアは無駄と言ってる方々の意見の大半は『生物濾過を手助けするバクテリアは自然に発生するバクテリアで十分』というものです。
まぁ、この手の商品はweb上では親の敵の如くボロッカスに叩かれてますね。
 
確かにその通りですね。市販のバクテリアなんか投入しなくても立ち上がりますわな。
 
ちなみに僕がバクテリアを投入するのはなにも生物濾過を促進する為に入れているのではありまへん。
つ~か濾過促進なんて全く期待しておりません。(立ち上げ初期は違いますが、、、)
単に「水がピカピカになる」「茶ゴケが減る」「訳のわからん油膜が出なくなる」って事で使用しております。
水がピカピカになる事が濾過においてどう影響してるのかは分かりませんが、ピッカピカのキラキラは見てて良いもんです。
徹底的に水質管理されたサンゴ水槽などでは、こんな物を入れなくてもピッカピカなのかもしれませんが、魚水槽の場合はバクテリア投入が手っ取り早いように思います。
 
ネックはこの手のバクテリアは水槽内に定着する事がないので、定期的に添加し続けないといけない事ですわな。
 
そこで添加量も少なく済む格安バクテリア『サイクル』の出番となりました。
 
これでバイオスコール並の効果があれば言う事無しなんやけどなぁ~…アカンかなぁ。。。
 

 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/74-9abf2b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

