ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

魚買いました。そして水槽立ち上げました。  

こんばんは
 
またまたお魚を買ってしまいました。
 
今回は中型?ヤッコです。
 
中型ヤッコではニシキかロックビューティーを飼いたいのですが、ウチの大型ヤッコ水槽の環境では飼育は困難だそうです。
 
どちらもストレスに弱くウチの水槽に入れると餌を食わなくなってしまうそうですわ。
 
そんな時、ふとショップの水槽に綺麗なヤッコが泳いでいました。
 
ショップの方に聞くと、ウチの環境でも飼育は困難ではないとの事です。
 
なのでお迎えしました。
 

 
オーネイトエンゼル です。
 

 
別名 ベルスエンゼル とも言うそうです。
 

 
和名は フカミヤッコ というそうです。
 
サイズは10cmほどです。
 
ショップにはペアではありませんが、オスの個体も居ましたので二匹とも買ってしまおうかとも思いましたが、配色が綺麗なメスのみ購入しました。
 
ちなみにオスは全く模様が違います。オスの方が入荷が少なく希少だそうですが。。。
 

 
すんごく綺麗だと思いません?
 
現在、トリートメント中でございます。
 
今日で三日目ですが、ポツリポツリと粒餌も食べだしたので、大丈夫だと思います。
 
 
で。。。今日の本題はここから。。。
 
実はオーネイトエンゼルを購入したショップにカエルアンコウが居たんですよ。
 
しかも3匹も。。。
 
最近、ウチの嫁はkamuy殿のブログを見てから、すっかりカエルアンコウに嵌っておりまして、何かというとカエルアンコウ!カエルアンコウ!と言っておりました。
 
そんな嫁がショップで実際に初めてカエルアンコウを見たもんだから大変です。
 
帰宅してからも
 
カエルアンコウ!
 
カエルアンコウ!
 
カエルアンコウ飼おう!
 
と、、、やかましいのです。
 
なので今日、ショップに電話しました。
 
『こないだ嫁がカエルアンコウ見て騒いでたもんですが、カエルアンコウ飼う事になったから一式準備してもらえますか?』 と。。。
 
で、本日、何もかもショップの方にお任せして機材一式を買ってきました。
 

 
30cmキューブ水槽、海道河童(大)、ゼンスイLEDランプ、ライブサンド、ライブロック
 
帰宅後、嫁は「疲れたから寝るわ~」と言って昼寝です。
 
僕がバックスクリーンを貼って、リビングにセッティングをしました。
 

 
1時間ぐらい掛かってセッティング完了です。
 
カエルアンコウは海道河童プチベルリンシステムで飼育する事となりました。
 
ショップの方に根掘り葉掘り水槽のセッティングの仕方、立ち上げ方から、カエルアンコウの飼育方法まで詳しく聞いてきました。
 
そしてショップに居たカエルアンコウは取り置きしてもらってます。
 
こいつです。
 

 
クマドリカエルアンコウ とかいうそうです。
 
もう一匹、こちらはkamuy先生のところのなにわ君と同種でしょうか?
 

 
この子は取り置きしてもらってませんが、次回ショップに行った時に売れ残っていれば、嫁がこの子も買ってしまいそうな予感がします。
 
『この子の名前はムックや!』
 
買ってもいないのに嫁が命名しております。
 
もう水槽は増やす気は無かったのですが、また一つ増えてしまいました。
 
ちなみにカエルアンコウって安い魚ばかりだと思っておりましたが、値段を聞いて驚きました。
 
ヤッコ並のお値段するんですね。クマドリカエルアンコウなんてスクリブルドぐらいの値段するんですわ。。。
 
カエルアンコウの事を舐めてました。。。
 
来週、お迎えです。
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/69-ef3c8c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top