ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


カエルアンコウ水槽の今後  

こんばんは
 
トリートメント中のオーネイトは粒餌も普通に食べるようになりました。
 
右に左に元気に泳ぎまくってますので心配ありません。
 

 
お迎えしてきたときから少し白点が付いておりましたが、キュプラミンを投与していましたので、今ではすっかり綺麗な体になりました。
 
まだ爆食いレベルには達しておりませんので、暫くはトリートメントタンクもしくは二軍水槽で慣らしてから本水槽へデビューさせたいと思います。
 
そしてカエルアンコウの為に立ち上げたベルリン河童水槽ですが、濁りもなくなり水が澄みました。
 

 
ちなみにいきなりライブサンドを投入すると白いアクのような物でスキマーが噴火しますので、僕はバケツに入れた海水をくぐらせ上澄みの海水を取ってから水槽に入れました。
 
本当はそのまま水槽へ投入した方が良いのかもしれませんが、ショップの方が全く問題無い!とのことでしたので、そのようにいたしました。
 
そして先程、ライブロックと底砂を鍛える為に生体の居ない水槽にGFGを入れておきました。
 
意味あるんかいな・・・
 
ゼンスイLEDランプ(ホワイト/ブルー)を点灯させるとこんな感じです。
 

 
・・・・って実際はこんなに青くありまへん。
 
僕は青々とした水槽は好みではありまへん。
 
あくまで自然色が好みなのでホワイト/ブルーがえ~塩梅です。
 
バックスクリーンも青は貼りません。
 
家中の水槽全て黒を貼っております。
 
しかしこの水槽。。。。
 
じ~~~~っと見ていると
 
ほんとにこんなショボいシステムで大丈夫なのか?と不安になってきます。
 
見れば見るほど心配になってきます。
 
なので殺菌灯を付けたいと思います。
 
ターボツイストの36Wが余っているので取り付けたいと思います。
 
とりあえず水槽の上に置いてみました。。。
 

 
20Lちょっとのこんな小さな水槽に36Wの殺菌灯が要るのかどうか分かりませんが、余っているので付けたいと思います。
 
クーラーも必要ですわな
 
ZC-200が余っているので殺菌灯と直列で付けようと思いましたが、さすがにZC-200は要らんやろ?って事で、近々ZC-100を購入したいと思います。
 
ZC-200はトリートメントタンクか近々OF化する玄関水槽へに装着しようと思います。
 
ちなみに玄関水槽は外部フィルターの中身の濾材を1~2ヶ月に一度、飼育水でジャブジャブ洗うようにしてから茶ゴケがほとんど出なくなりました。
 
水槽内の生体もなんとなく調子が上がったように思います。
 
写真は撮ってませんが、ナガレハナもスターポリプも全開、スパインチーク、ミズタマハゼ、ラクダハコフグ、スカンクシュリンプも変わらず元気にしております。
 
しかし外部フィルターはメンテが面倒です。
 
早くオーバーフローにしたいところです。
 
最後に本日の本水槽
 

 
みんな元気で仲良しです。
 
このまま病気しないで育っておくれ~~~
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/68-85980086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

