ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カエルアンコウが水槽デビューしました。  

こんばんは
 
カエルアンコウの餌ボラはマメに餌をやらないと餓死してしまいます。
 
なので一日に10回近く給餌しております。
 
おかげで最近、ボラに背肉が付いてきました。。。。。
 
今日はお血事が終わってからハワイからやってきた金色のヤッコさんをお迎えにショップに行く筈でしたが、お昼頃にショップから電話がありまして、、、
 
『すいませ~ん。いまいち調子が悪そうなんですよ~』
 
って事でお迎えは延期となりました。
 
そして帰宅後はトリートメント中だったクマドリカエルアンコウをベルリン河童水槽へ入海させました。
 
昨夜、ベルリン河童水槽の約9割の水を換えておきました。
 
本当は全換水したかったのですが、全部吸い上げると砂が舞ってしまうので9割ほどにいたしました。
 
リビングは石油ファンヒーターを使用しており、PHが急降下しますので、とりあえずヤッコ水槽部屋に置いておく事にしました。
 

 
点滴法により2時間の水合わせをしました。
 
空気を吸わせないようにエアレーションはバブルストッパー使用です。
 

 
一週間様子を見ましたが、異常は無さそうです。
 
そして空気を吸わせないようにゆっくりと水槽へ放ちました。
 
こいつは空気を吸わすと大変な事になってしまうそうです。
 

 
水流に乗って泳いでいます。。。
 
泳いでます。。。。。。。。
 

 
・・・と言うより、もがいてる感じです。。。
 

 
本当に泳ぎが下手くそです。
 
口から水を吸い込んで脇の下(胸ビレ)からジェット噴射して前に進みます。
 
 

 
何度も何度もジェット噴射してますが、なかなか前に進めません。
 
カエルアンコウの尾ビレは舵取り程度の役目しか無いそうです。
 
つ~か舵取りすらままなりません。
 
見ててイライラするぐらい動きが鈍いです。
 

 
よく今まで大自然の中で生きてこられたなぁ?と思います。
 

 
でも可愛いです。
 
とりあえず水槽の側面に落ち着きました。
 

 
名前は『東寺』(とうじ)君と言います。嫁が命名しました。
 
いつも東寺の前を通ってショップに行くので思いついたそうです。
 
僕はTOZY(トージー)の方がカッコ良いと思うのですが、東寺君だそうです。。。
 

 
最近知ったのですが、カエルアンコウは長期飼育はかなり難しいようです。
 
webで調べてみても5年も10年も飼育されてる方を見かけません。
 
「上手に飼育すれば1年ぐらいは生きる」なんて記述も。。。。
 
実際、どうなんでしょうね?
 
やっぱ1年ぐらいが限界なんでしょうかね?
 

 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/64-bb9cd86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。