ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  

こんばんは
 
ヤッコ水槽で殺菌灯を使用して間もなく半年ですので、交換ランプを購入しました。
 

 
効果が有るのか?無いのか?は分かりませんが、分からないと言う事は効果が有るのだと思う事にしております。
 

 
僕はQL40を使用しておりますが、交換ランプが8,000円ぐらいします。
 
結構高いです。
 
あと1ヶ月ぐらいしたら交換しようと思います。
 
vivimiu殿からのリクエストがありましたので、僕のQL40の設置画像です。
 
当然、水槽台の下には入りませんので、横置きです。
 

 
トラブル時やパーツ交換などに、ゆっくり作業できるように、バイパス配管を組んでおります。
 
ちなみに僕はクーラーもバイパス配管を組んでおりますし、本水槽、二軍水槽への戻り配管もバイパスを組んで濾過槽だけで循環できるようにしております。
 
配管はこんな感じです。
 
オゾナイザーはスキマーに繋いでオゾンを添加しております。
 

 
機器のトラブルやメンテナンス時に大慌てで作業せずに済みます。
 

 
倒れないように雨とゆ固定器具を使っております。
 

 
ちなみに大型ヤッコの混泳水槽において殺菌灯は、茶ゴケ予防に対し全く効き目がありませんね。
 
餌や糞の量が半端無いからでしょう。
 
 
そしてなんとなく屈折計なる物も購入しました。
 

 
べつに大した理由は無いのですが、なんとなくカッコいいので、、、、
 
持ってみるとズシリと重くて質感があります。
 
こんなのを覗いていると、自分が一流のアクアリストになった気分に浸れます。
 
ちなみに普段はこんなの使ってます。
 

 
もう2年ぐらい使ってます。
 
屈折計の校正をしてから、カエルアンコウ水槽の比重を計ってみましたが、
 
屈折計では 1.021
 
普段から使ってる物では 1.020 でした。
 
0.001しか差が無かったので、大して狂ってませんでした。
 
僕は大きくズレがある事に期待していたのですが、これではブログネタにもなりません。
 
おもろな~・・・
 
プラスチックの比重計でも日頃から使用するたびに綺麗に水洗いさえしておけば、長期間使えることが立証されただけです。
 
東寺君がお住まいのベルリン河童水槽は本日8Lの水換えをしました。
 
最近は茶ゴケが付いてきました。
 

 
フラッシュを焚いて撮影すると、
 
こんな感じでよく分かります。
 

 
この水槽はモップでゴシゴシ掃除する訳にもいかないので、ショップでマガキ貝一匹と、シッタカ5匹買ってきて投入しました。
 
ところで、海道河童なんですが、、、
 

 
立ち上げから20日ほど経ちますが、スキマーの泡が全然上がってきません。
 
スキマーの組み方が悪いのか?と思い、組み直したりしてみましたが、変わりません。
 
もちろんエアーを最大量にしても吹き上げません。
 
これって単に水が汚れていないだけなんでしょうか???
 
 
 
 
 
東寺君は新参者のシッタカが気になってるようです。
 

 

 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/61-c5f6c954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

