ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アズファー、クリスルス本水槽デビュー  

こんばんは
 
長らくのトリートメントタンク暮らしだったクリスルス君、まだリムフォらしき症状もありますが、白点は完全に完治しました。
 
あまりにも長期間、狭い水槽でのトリートメントもストレスになるのではないか?との思いから、本水槽へデビューしていただく事にしました。
 
2時間の水合わせの後に、恒例のエルバージュ淡水風呂に10分入って頂きました。
 
本水槽へのデビューはイジメを集中させない為に二軍水槽でトレーニング中のアズファーと同時入海としました。
 
・・・・が・・・・
 
イジメは集中しました。。。
 
入海と同時にアデのはじめちゃんがクリスルスに対しての猛攻が始まりました。
 
右に左に上に下に追っかけまわします。
 
1時間ほどで落ち着きましたが、クリスルス君、早くもスレ傷だらけです。。。
 
体表はストレスにより白いムラムラが浮き出て、水槽の右上でアップアップしております。
 
呼吸も早いです。
 
ヤバいな~~はじめちゃんを二軍水槽に隔離しよ~かな~~、、、っと思いましたが、もう少し様子を見る事にしました。
 
少しでも下に降りようものなら、はじめちゃんが追っかけまわします。
 
クリスルス君、背びれが水面から出るぐらいの位置でホバーリング状態です。
 
これ以上は見てられないので、嫁と串カツを食べに行って気を紛らわす作戦に出ました。
 
数時間後、帰宅して恐る恐る水槽を覗くと
 

 
呼吸も落ち着いたクリスルス君がいました。
 
まだ右に左にという訳にはいきませんが、レプリカライブロックを突いたりベルスを追っかけたりする余裕も出てきました。
 
とりあえずは一安心です。
 
一方のアズファー君は
 

 
なんの問題も無く、混泳成功です。
 

 
皆さんと仲良くやってくれてます。
 
パッサーとは身体を擦り合わせて大きさを競い合ってますが、全くケンカもしません。
 
先程、餌を与えましたが、クリスルスもアズファーも食べてくれましたので、このまま様子を見たいと思います。
 
これで我が家のヤッコは8匹になりました。
 
大きい順に、アデ、スクリブルド、クリスルス、ウズマキ、ベルス、アズファー、パッサー、フレームエンゼル、です。
 
でもまだ入れたいんですよね。。。
 
あと3匹入れたいんですよ。。。(ゴールドフレーク、グリフィス、パソニファ)
 
僕はウズマキ以外は、急激に大きくなるようなヤッコは入れてないつもりですが、180水槽へのサイズアップは、意外と早いかもしれません。。。
 
最後に先程撮影した本水槽の様子をご覧ください。
 
 

 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/52-7b3832ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top