ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リムフォ外科手術  

こんばんは
 
昨夜は釣り仲間と集まり決起集会(単なる呑み会)に参加してきました。
 
呑み会場の近くに以前行った事があるアクアショップがあったので、ふら~っと入ってみました。
 
そこで『おとひめ』なる餌が置いてありました。
 
web上でもよく耳にする餌です。
 
どんなもんか?と一番小さいサイズを買ってみましたが、一番小さいサイズでもこんなにデカいです。
 

 
500グラムで850円と・・・メガバイトなんかと比べると格安です。
 

 
真空パックされてパンパンに入ってます。
 
メガバイトやオメガワンなんかと一緒に与えるつもりですが、おとひめは1年でも使い切らないかもしれまへんので、嫁の金魚にも分けてあげようと思います。
 
先程、ばら撒いてみましたが、皆さん問題なく食べておりました。
 
そして次のネタ
 
昨日、ゴールドフレークを迎えに行った時に、ウズマキの頭皮欠損症について相談してみたところ、
 
『オゾン焼けの可能性が高いんじゃないか?』
 
との事でした。
 
なるほど~~って事で、オゾンの出力VOLを絞ってみる事にしました。
 
僕が使ってるのはアデックスのL-75です。
 

 
今までは20分休憩の5分添加の設定【5】にしておりましたが、30分休憩の5分添加の設定【7】に変更してみました。
 

 
はい、次のネタ
 
ヒッキーになってたアズファーでしたが、ブログで「ヒッキー!ヒッキー!」と言われた事が相当頭にきたのか?次の日から、バンバン表に出てきて餌もバクバク食べるようになりました。
 
訳分かりまへん。。。
 
しかし前々から患っていたリムフォがあちこちに広がってきました。
 

 
写真では分り難いですが、あっちこっちに広がってます。
 
リムフォぐらいならいつも放置なんですが、今回は口の上(くちびる)にもできてます。
 
さすがに口はマズいやろ~~って事で、外科手術に踏み切る事にしました。
 
淡水風呂に入れた後に、毛抜きで口の上のリムフォを引っ張って取りました。
 
幸いな事に口の中ではなかったので、意外と簡単に取れました。
 
調子に乗って胸鰭や背鰭のリムフォも取ろうかと思いましたが、あまり手術に時間を掛けるのもなんですので、今日は口だけにしておきました。
 
鰭ならエルバージュを水で溶いた物を塗っておくのですが、口にエルバージュを塗るのが嫌だったのでエルバージュ風呂に入って頂きました。
 
その後、ゴールドフレークの居るトリートメントタンクで一緒に薬浴させようかとも考えましたが、餌をしっかり食べさせて自然治癒してくれる事を期待しつつ、二軍水槽(60ワイド)に入って頂きました。
 

 
餌は当分食べないだろうな~・・・と思いつつ餌を撒いてみると、ごくごく普通に食べておりました。
 
暫く、このまま様子を見てみようと思います。
 
一週間ぐらい空けてから淡水浴かな~・・・
 
そして期待の新星ゴールドフレークは餌食いバクバク、今のところは問題ありません。
 

 
・・・にしても凄い食欲です。
 
水が汚れますので、本日20Lほど水換えしておきました。
 

 
 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/46-0a3e40c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top