ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は水槽色々といじりました。  

こんばんは
 
今日はお血事がお休みでしたので、釣りにでも行こうかと思ったのですが、あいにくの悪天候でしたので朝から水槽のお掃除をしました。
 
トリートメントタンク、カエルアンコウが不在のカエルアンコウ水槽は全換水、玄関水槽は20Lとしました。
 
今回は本水槽の飼育水を抜いて水換えしました。
 
トリートメントタンクやカエルアンコウ水槽はまだしも、玄関水槽はいかがなもんか?とも思いましたが、本水槽の水の使い回しです。
 
玄関水槽は一ヶ月ぶりの水換えでしたので、水換えしないよりは本水槽の水の方がまだマシやろ?って事です。
 
本水槽には新たに新水を100L投入しました。
 
そしてコケ掃除をして完成です。
 

 
綺麗になりましたが、アクリル水槽の傷だけが気になります。
 
見れば見るほど気になります。
 
ついでにウールマットを交換しました。
 
ウチのウールボックスはファインマットの四枚重ね仕様なんですが、2~3日に一回は一番上のマットは交換しております。
 
最近は魚の数も増えたのでウールの汚れも半端ないです。
 
どのぐらい汚れてるか見たいですか?
 
見たくありませんよね?
 
でも見せちゃいます。
 
これが三日分の汚れです。
 

 
も~なんちゅ~か、、、、有り得んぐらい汚いです。
 
これでたった三日分ですよ・・・
 
今日はコケ掃除をしたので、上から二枚目のマットも交換しました。
 
ピカピカになりました。
 

 
そして我が家の水槽システムの心臓部分である東熱スパイラルスキマー
 
最近のアクア界では『バブルキングか?東熱スパイラルか?』と言われている最強スキマーです。
 
エアレーションの性能は抜群です!!!
 
その最強マシーンを濾過槽から取り出して丸洗いした後、ウッドストーン二個を半年振りに交換しました。
 
僕はオゾン添加してますのでウッドストーン2個入れてエアポンプからエア送ってますねん。
 
ちなみにスキマーを濾過槽から出したのも、ウッドストーンを交換したのも、ヤッコ水槽立ち上げ以来、初めての事です。
 
ウッドストーンはさすがにボロボロになっておりました。
 
綺麗になって再セット
 

 
これからもヤッコ水槽の心臓部分として、スキミング オゾン添加装置としてエアレーション装置として活躍してくれる事でしょう。。。
 
掃除に引き続き、初めてのヤッコさん身体測定をしてみました。
 
なかなか水槽面に近づいてくれないので、きちんとは測定できませんがね。。。
 

 
はじめちゃんは、てっきり20cmあると思っておりましたが、17cmぐらいでした。
 

 
スクリブルドは13.5~14cmってところです。
 
多分お迎え時より2~3cm大きくなってるように思います。
 

 
クリスルスは12cmぐらいです。
 

 
ベルスは10cm?
 

 
パッサーは8cmかな?
 
何分、スケールから10cmでも離れてしまうと正確な測定ができまへんので、難儀しました。
 
ウズマキとアズファーは測定できませんでしたが、他の魚と見比べた感じではおそらくウズマキ10cm、アズファー9cmぐらいだと思われます。
 
ちなみにゴールドフレークは先日計測しましたので9.5cmです。
 
ご飯をもっともっと食べて大きくな~~れ~
 
ついでに水槽も大きくな~~れ~~~

 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/39-0fc3e0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top