ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こんばんは

本日はお血事がお休みでしたので朝からトリタン20L、本水槽300Lの水換えをしました。

ついでに本水槽で使用しているQL40の交換球を10ケ月ぶりに交換しました。

今回はオーバーフローパイプとプロテクションスリーブも交換です。

こちらは約1年半交換してませんでしたのでプロテクションスリーブに穴が開いてました。

201610302.jpg

やっぱ1年ごとに交換せなあきまへん。

このまま放置してたら本体が壊れるところでした。

紫外線のパワーは恐るべしです。




本水槽は全く変化無し、近々特大タキゲンが入りますので特大チョウハンは出そうかと思っております。

201610305.jpg

まだ出したい魚が居るのですが、その魚を出すと嫁の逆鱗に触れるので出せません。




そして前回のブログでもお伝えいたしました、二匹のオウギチョウ

ここまで一切の妥協をせずに全身全霊で挑んできましたが、お迎えから100日を超えて最大のピンチを迎えております。

いやピンチは既に通り越した感があります。

201610306.jpg

二匹とも既に山田状態です。(※今夜が山場→今夜が山田→山田)

ちなみに二匹とも同じ事が原因で山田になっているようには感じません。

オウギ(大)はアラビアン水槽投入後、二週間程はその体格を生かし水槽内ではボスのような存在でしたが、ある日突然体色が黒ずみ拒食になりました。

某アクアな先輩様にも相談したところ

「定かではないが他の魚に異常が無いのに一匹だけに異常が出るという事は餌が原因ではないか?」との事

突然体色が黒ずんだ事から、僕もそれを真っ先に疑っておりました。

なんせオウギ(大)は水槽内の四匹の中でも最も餌食いが良く、他の三匹が食べるのを止めてもオウギ(大)一匹だけはアサリに少しでも身が残ってる限り一日中アサリを突いてました。

スーパーに並ぶ食品用のアサリにはまず貝毒の心配は無いそうですが、アサリは濾過生物です。

たまたま毒性があるプランクトンを吸い込んだ状態のアサリの毒素が溜まった部分を食べてしまったのではないか?

いわゆる食あたりです。

あくまで憶測ですが、もしそうであるなら体内から毒素が抜け切るまで待つしか無いとか、、、

それまで体力が持てば良いのですが、持たなければ残念ですが・・・

とりあえずバケツにて隔離、強エアレーションにてビタミンCの添加などで様子を見るも一日中ピュンピュン泳ぎで落ち着かない様子、、、水槽に戻しました。

そんな事をしてるうちにもう一匹のオウギ(小)が日に日に食いが落ちてきました。

こっちは体色が黒ずむ事も無く日に日に食いが落ちていく感じでした。

過去に僕が何度も経験している何らかの環境によるストレスからくる拒食ではないか?と疑っております。

そして現在は二匹共にデスポジションでフワフワ状態です。

201610307.jpg

こうなるとどうする事もできません。

アサリ食による食あたりに関しては別としてオウギ(小)のストレスによる拒食に関しては人災です。

お迎えから一切の妥協をせずに飼育してきたつもりでしたが、最後に失敗してしまいました。

新たなライブロックを組み直しレイアウトを変えてから投入するか?全てのライブロックを抜いて隠れ家が無い状態で投入するか?悩みました。

僕は後者を選択しました。

一つの賭けでした。

投入後、二週間問題が無かったので大丈夫かな?なんて思いましたが甘かったです。

調子を落としたオウギをトリタンに戻したかったのですが、トリタンは現在タキゲンの検疫中

ここでトリートメントが不完全な状態のタキゲンを本水槽にデビューはさせられません。

下手するとオウギどころかタキゲン、本水槽の全ての魚にまでリスクが掛かります。

既に山田状態になって一週間以上経つ二匹のオウギチョウ

もう時間の問題かもしれません。

しかしこのオウギチョウという魚は気持ちの弱さはもちろん耐久力が全く無い魚であると実感しました。

また挑戦したいとは思いますが、同じ環境で迎えたところで失敗は目に見えてます。

混泳時の導入法や環境作りなど、、、何らかの改善が必要だと思っております。

が・・・

そもそも気の強いミスジ系の魚(アラビアン)との混泳に無理があるのならどうしようもありませんね。




そしてお迎えから間もなく三週間の二匹のタキゲンは肌荒れもほぼ完治

ヒレの欠けも随分再生してきまして、餌は何を入れても爆食いどころか僕が水槽の前に立つと餌を催促してくる状態にまでなりました。

201610301.jpg

まさに絶好調なのですが、一つだけ気掛かりな事があり本水槽へのデビューには至っておりません。

胸ビレと尾ビレの濁りが取れないのです。

僕が見る限りどこからどう見ても白点病に見えるのですが、一週間白点キラーを添加しても収まらないのです。

体表には一粒の白点も確認できない事、白点キラーでも消えない事から、これは白点病では無いのではないか?と思うようになりました。

201610303.jpg

海水魚にはリムフォのようでリムフォでない、白点病のようで白点病でない症状が出ることが多々あります。

ウチのイナズマは3年程リムフォのようでリムフォでない症状が出ております。

今回お迎えしたタキゲンも白点病のようで白点病ではないように思います。

だからと言って本水槽へデビューさせる気にもなりませんので、とりあえず白点キラーを抜いてもう1~2週間ほど様子を見る事にしました。

暫く様子を見て白点の悪化、体表の変化が見られなければ本水槽へデビューさせようと思います。




そして嫁水槽には久々に新しい魚が入りました。

201610304.jpg

ミューラーズとレインフォーズです。

何を思ったのか?夏頃から急に嫁がミューラーズ!ミューラーズ!言い出しました。

先日、アクアスターに入荷していた同じチェルモ系のマージンドじゃアカンのか?と言っても、ミューラーズじゃないとアカン!と言い張ります。

ちょっと前にもアクアギフトに入荷しておりましたが、ビッグサイズなので却下

ご存じの方もおられるとは思いますが、ミューラーズは入荷が少ない魚です。

スクリブルドエンゼルを捕まえる時に、たまたま側におれば捕まえる程度の魚です。

もう当分は入荷しないと思っておりましたが先日の夜、アクアギフトのFBにミューラーズの写真が出てるのを悪友が教えてくれました。

嫁に「本当に欲しいのか?」と再確認すると「欲しい!」との事。

WEBショップに出るまでが勝負です。

翌朝一番でアクアギフトに電話しました。

二匹だけ入荷してるとの事でしたので、その日のうちに悪友とアクアギフトに行き、僕の直感でなんとなく状態が良さそうに見える個体を買ってきました。

サイズは約7センチ

それだけ買って帰ってくれば良いものを、、、、

前々から気になっていたレインフォーズ(こちらも約7センチ)も買ってしまいました。

これは僕の魚です。

さっさと餌を食わせたいので、今回はトリートメントは四日間(途中ジャームキラー入りの淡水浴)のみで本日二匹とも嫁の水槽にドボンしてやりました。

白点出たらキラーぶっ込みます。

嫁水槽に入った途端に二匹共に冷凍餌を食べ出しました。

やはり餌付けは環境ですね。

じっくり餌付けてレインフォーズは本水槽と連結する600ワイドに入れる予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

あれほど調子良かったオウギが…

チビオウギもアラビアンにいじめられたとかは無かったのですよね?

我が家に以前いたハナグロはめちゃくちゃな混泳の中で約2年生きました。

オウギよりハナグロの方が性格的にもタフなのかも知れませんね、オウギ難しい(^^;

Hon #qbIq4rIg | URL
2016/10/30 21:08 | edit

Re:

オウギ難しいです。
アラビアンに苛められてる様子は見受けられませんでしたが、目に見えない圧力を感じていたのかもしれません。
何分、初めて買った魚ですので分からないことが多すぎます。
再挑戦はもう少し勉強してからですね。

コロッケ十円之助 #- | URL
2016/10/31 15:20 | edit

オウギ並々ならぬ努力見てただけに残念です。
一筋縄ではいかないようですね…。ますますポリプ食には手を出すまいと誓いました。

なかなか在庫トレンドに敏感なお友達ですね。しかもアッシー(死語)にまで付き合って相当な暇人だとお見受けします。恐らくニートですね。今の奥さん水槽、今すごい良い感じ!レインフォーズもここでいいのでは?

あー、もう一個水槽欲しい…

かわうっさん #- | URL
2016/11/01 07:10 | edit

>>かわうっさん

オウギねぇ、、、今となってはどないもこないも、、、
ここまで頑張ってきましたが多くの勉強はさせて頂きましたので、良い経験させて頂いたと割り切ってます。

在庫トレンドに敏感な友達はご想像通りニートです。
ニートなので年金も貰えません。
近々、アクアスターに面接に行くと聞いてます。

水槽、もう一個立ち上げないとかわうっさんの場合、今後は水換えだけのアクアライフですね。
ここは強行突破しかないのではないでしょうか?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/11/02 20:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/11/08 00:13 | edit

>>上のお方様

こちらこそ宜しくお願いいたします。
ちなみに水槽部屋の設計から行われるのなら、僕のシステムなんてダメダメですよ。
どの程度のシステムを組まれるのかは分かりませんが、一から組まれるのなら便利なシステムはいくらでもありますよ。
僕も後悔だらけですから、、、(--;;;

コロッケカエト丼 #zbVuVz4I | URL
2016/11/08 22:35 | edit

お返事ありがとうございます

すいません。管理人のみ閲覧にしてしまいまして、
そうなのですか?私は初心者でよくわかりませんが、コロッケカエト丼さまのシステムがダメダメなのですか?
一度メールしてもよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

ジン #EiOu6fRQ | URL
2016/11/09 23:44 | edit

Re: お返事ありがとうございます

》ジン殿
全くダメダメだとは思ってませんし、自分では魚を飼う上ではそこそこのシステムだと思ってますが、上を見ればキリが無いと言ったところでしょうか。
どうぞ遠慮なくメールくださいね。

コロッケ十円之助 #- | URL
2016/11/10 14:09 | edit

こんばんは。

暫くぶりでございます。


ポリプ専食のチョウチョウウオは藻食性だと思うのです。例えば牛や山羊に牧草を与えず、毎日、肉を与えているようなもので、腸内細菌などの関係で消化不良や発育不全を起こしてしまうのではないでしょうか。確かに、腹が減れば取り敢えずは何でも口にするかも知れません。それは、餌付けまでの事例が多い事で理解できますが、餌付いた後で年単位での飼育事例は非常に稀と言う事で裏付けられると思われます。おそらく、稚魚から幼魚の内に腸内細菌が住み着いてしまうと思うので、その時点で何を食べたかで、その後の食性が決まってしまうと思う次第です。

ポリプ専食以外でも特殊な餌を食べるチョウチョウウオは少なくないようです。

箱福 #lGE2SULs | URL
2016/11/19 22:49 | edit

>>箱福殿

お久しぶりでございます。
なるほど~勉強になります。
アサリだけでは心配なので週に一回はビタミン剤などを添加してたのですけどね、、、
難しいですね。

コロッケカエト丼 #zbVuVz4I | URL
2016/11/20 22:11 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top