ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


ZC-500α、VECTRA M1、BAZOOKA、JEBAOポンプ、シマヤッコ、オウギチョウ  

こんばんは

ネタも溜まってきましたので一挙に放出いたします。

【ZC-500α、VECTRA M1、ZENSUI BAZOOKA導入】

アラビアン水槽の改修工事も中盤を過ぎました。

先日の濾過槽交換に引き続き、クーラーをZC-100からZC-500αに入れ替えました。

20167159.jpg

2年以上使用していたターボツイストはそろそろ水漏れする頃ですので、殺菌灯丸々交換しました。

今回はZENSUI BAZOOKAにしてみました。

20167151.jpg

これターボツイストに比べると安いです。

そしてメインポンプも交換しました。

201671510.jpg

ECOTECH MARINE VECTRA M1です。

初めてメインポンプにDCポンプを導入してみました。

20167152.jpg

現在は半分以下の流量で回しておりますが、それでも以前の倍ほどの流量はあります。

もう下(濾過槽)は出来上がったので、さっさと上(水槽)を入れ替えても良いのですが、この一ヶ月で濾過システムも大幅に変わりましたので、一気にやると大切なアラビアンブラザーに悪影響が出るかもしれません。

もう暫く様子を見てから水槽を入れ替えたいと思います。

僕のアクア師匠の教えでもある「何事もじっくりゆっくり」を守ります。

【JEBAOポンプ壊れる】

アラビアン水槽の水流ポンプが壊れました。

久しぶりにクエン酸に浸けて丁寧にブラッシング、、、ピカピカになったので再設置

電源ON!

はい動きません。。。

実はこのパターンはこれで三度目です。

皆さんも経験ありませんか?

我が家では計3台のJEBAOのポンプを使用しておりますが、過去に二度このような事がありましたので、僕は滅多にポンプは洗いません。

たまに洗うとこうなる事があるのです。

アラビアン水槽のポンプはこうなるのが嫌だったので1年以上洗ってませんでした。

ほんで洗った途端にこの通り・・・なんでやねん

コントローラーは壊れていないのでポンプのみ取り寄せました。

20167153.jpg

毎度丁寧に洗ってるのですがね、、、、もうJEBAOのポンプは止まるまで放置が良いのかもしれません。

【嫁がシマヤッコ飼ってます】

半月ほど前に嫁がシマヤッコを買ってしまいました。

20167157.jpg

僕はヤッコの中でもシマヤッコとクイーンだけは全く興味が無く、絶対に買う事が無いと思っておりましたが嫁が買いました。

もう一度言います。

買ったのは嫁です。

20167158.jpg


マニラ産6cmほどです。

餌付けに関しては僕のスーパーテクニックにより三日で粒餌にまで餌付けました。

流石世界の誇るコロッケ十円之助です。

はい、、、ショップで粒餌食べてました。

しかもポツリポツリではなく爆食いモードでした。

どうして爆食いモードのシマが売れてなかったのでしょうね?

こんなのシマ好きの方なら飛び付く個体だと思いますがね?

僕は隣に居たロックを勧めましたが、嫁は粒餌を食べるシマを見て即決

いきなり粒餌ばかり食わせて糞詰まりになられても困るので、現在は自家製ハンバーグをメインに栄養強化した冷凍ブライン、ホワイトシュリンプなどを与えております。

生餌ばかり少量ずつ一日に5~6回は給餌しております。

某スペシャリスト様によると「ヤッコだからって植物性の餌を与える必要無いですよ。シマは自然界でそんな物を食べてませんから」との事です。

なので動物性の生餌をガンガン与えております。

粒餌はたまにおやつ程度に与える程度です。

今のところは何の問題も有りませんが、内臓がやられてたら2~3ヶ月以内に☆になるのでしょうね、、、当たり個体である事を願っております。

【オウギチョウをお迎えいたしました】

ホワイトフェイスがお亡くなりになり暫く魚は買わないでおこうと思っていたのですが、前々から頼んでいた魚が入荷したとの連絡が、、、、

20167155.jpg

はい餌付け難易度メガMAXレベルのオウギチョウです。

現在、餌付け水槽で訓練中ですが、全く何も食べません。

甘エビ、生アサリ、弱ったオオバナとキクメイシ

鼻血出るぐらい頑張ってますが、食べてくれません。

一緒に購入した熊本の某アクアリスト殿のオウギは既にアサリを食べてますのでやはり環境だと思います。

20167154.jpg

ウチの環境では餌を食べる気になれないのでしょうね。

しかし最近は入荷も少ないオウギチョウ

早々に諦める訳にはいきません。

20167156.jpg

全身全霊で挑んでおります。

お願いだからアサリ食べて~~~

食べてくれたら泣くと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

まいどです。
一気にネタ放出ですね。
シマ…シマなんですね…笑
オウギ餌付いたら下さい!!笑

ぐ #- | URL
2016/07/15 13:55 | edit

>>ぐ殿

シマヤッコねぇ、、、元気ですよ。
今のところは何の問題も無いですよ。
でも、どうして僕が興味の無いシマの世話をしなければいけないのか?
自問自答を繰り返しております。
オウギ、水面で食パン食べるまで餌付いたらたら差し上げますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/07/15 20:38 | edit

コロッケさん、こんばんは。

アラビアンバタフライの水槽、大分システムが強化されてきましたね。私は個人的にミスジ系やヤリカタギ等はあまり興味がないので飼ったことはありませんが、順調なようで何よりです。

それにしても、コロッケさんもオウギチョウを飼い始めたとは……。なんかブームなんですかね? 私はあまり手のかかるチョウチョウウオ類は手を出さないので、こちらも飼ったことはありませんが、皆さんチャレンジ精神が旺盛です。とにかく餌付けを頑張ってください。

私の方は、半年ほど成長鈍化を狙って60×45×45cmOF水槽(検疫水槽)に移されていたキヘリキンチャクダイを、メレディティエンゼルが15cm程になってキヘリより大きくなったので再びメイン水槽に戻しました。一応、私の狙い通りメレディティA>キヘリ>ホシゾラ、という序列で落ち着いています。まあ、まだその組み合わせにして2週間なので、もう少ししないと成否はわかりませんが。

それではまた。


NK #yVWmKz1o | URL
2016/07/15 21:46 | edit

>>NK殿

アラビアン水槽、ようやく濾過も安定してきたようでアラビアンの肌荒れも完治しました。
やはりアサリ餌の場合、大きなスキマーが絶大な力を発揮すると確信いたしました。

ポリプ系のチョウなんて全く流行ってないのではないでしょうか?
Hon殿も僕と同じところで購入しております。
ちなみにオウギチョウは随分前から頼んでいまして、やっと入荷しました。
ハナグロは入りますがオウギとハクテンカタギはなかなか入荷しませんね。
餌付け頑張ります・・・・(--;;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/07/15 22:31 | edit

僕はJEBAOのポンプ全く壊れませんよ。
2年使用してるのもありますが、ノントラブルです。
以前のTE〇ZEによく似たモデルのやつも使用してましたが、これもまたノントラブルでした。
アタリを引いたと言われればそれまでですが、僕は、僕のメンテの仕方が良いのだと自負しております。
ここにメンテのやり方を詳しく書きますと、JEBAOの人間に命を狙われるやもしれます故、ここではいえませぬ。

てつぢ #- | URL
2016/07/15 23:31 | edit

 ご無沙汰しております!

 DCポンプ故障しましたか。壊れるものと壊れないものがあるということは当たり外れが大きいんですかね?

 ZC500αはカタログを見たときはモノクロかと思ってしまいました。

 餌付けは永遠の課題です。

よしを師 #- | URL
2016/07/16 04:10 | edit

シマヤッコ…

かわうっさん #- | URL
2016/07/16 06:38 | edit

おはようございます。
オウギチョウ…アクアスターさんのブログ拝見した時、コロッケさんならいかれると思いました。
アラビアンもそうですけど、もう普通に餌食べる魚種では物足りないのでしょうね(笑)

えんでぃ #G20Wu2Gg | URL
2016/07/16 07:27 | edit

Re: タイトルなし

>>てつぢ殿

今回壊れたポンプも2年以上使用しておりましたが、掃除した途端に壊れました。
過去に壊れた二台も同じなんですよね、、、
てつぢ殿はこの世にもう遣り残した事は無いと思いますので、メンテ方をお教えください。

コロッケ十円之助 #- | URL
2016/07/16 08:36 | edit

Re: タイトルなし

>>よしを師殿

まいどです。
DCポンプはどんな高級機種でも当たり外れはあるようです。
ただ今回の場合は、掃除をした後に壊れてますので(三度目)当たり外れの問題ではないと思いますね。
オウギチョウはそんじょそこらの魚の餌付けとは訳が違うと思います。
自分としてはやれる事はやってるつもりですが、なかなか一筋縄ではいきませんね。
アサリすら食べてくれたら、、、アサリさえ、、、

コロッケ十円之助 #- | URL
2016/07/16 08:40 | edit

Re: タイトルなし

>>かわうっさん

買ったのは嫁や!言うてるやろー!(;;

コロッケ十円之助 #- | URL
2016/07/16 08:41 | edit

Re: タイトルなし

>>エンディ殿

アクアスターさん、僕が頼んでたからオウギ入れてくれました。
今回、5匹の入荷でしたが全て仲間内で買いました。
ポリプ食系のチョウはやはり綺麗ですよ。
魚は安いですが餌代がとんでもなく掛かりますね。。。

コロッケ十円之助 #- | URL
2016/07/16 08:44 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

