ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スギアヤ死亡、チリメンデビュー、濾過槽交換  

こんばんは

数日前にスギアヤチョウがお亡くなりになりました。

20161187.jpg

アクアな先輩方より「スギアヤの長期飼育は難しいよ」とは聞いてましたが、我が家では五ヶ月の飼育でした。

亡くなる一週間ほど前から動きが鈍くなりはじめ、亡くなる数日前にはフロー管の後ろで下を向いて漂うようになった時点で覚悟しました。

下向いてホバーリングしたらあきません。

そしてその二日後に往生なされました。

アクアな先輩方は「アタリ個体さえ引くことができれば長期飼育も可能」と言われてますが、そんなの分かりませんわな、、、

死因などは全く分かりません。

餌が悪かったのか?水が悪かったのか?内臓に問題があったのか?

水槽内ではボス的存在でしたので、ストレスは掛かってなかったと思うのですが仕方ないと思う事にしました。




そしてトリートメントタンクで過ごされてましたチリメンとバーゲスを600水槽に移しました。

20166126.jpg

バーゲスは嫁の魚ですのでこの水槽で飼育するつもりは無いのですが、新たに立ち上げた嫁水槽の濾過が安定するまではこちらの水槽で過ごしていただくことにしました、

20166125.jpg

チリメンはホシゾラから多少の威嚇を受けてますが、今のところは上手くやってます。

見てる感じでは混泳に失敗したキヘリに比べると、かなり神経が図太そうに見えますので、もしかしたらいけるんじゃないか?と思っております。

20166124.jpg

バーゲスとバンディッドも模様が酷似してますが、全く問題無さそうです。

このまま平和にお過ごし頂きたい。




で、、、玄関アラビアン水槽用の濾過槽が届きましたので早速設置しました。

20166123.jpg

スキマーは以前使用していたCAD Lights TIA-1350に交換しました。

バイコムバフィも水の通る場所に5本入れておりますので、これで濾過能力は上がると思います。

20166122.jpg

このシステムにしてからまだ二日程度ですが、飼育水の透明度は一気に上がりました。

余程、以前のシステムがダメダメだったのでしょう。

スキマーも大型化した事で汚水の取れ方もハンパありません。

これで二日分です。

20166121.jpg

対応水量1300Lのスキマーに対して現在の総水量は120L程度ですのでオーバースペック?

いえいえ、スキマーなんかは濾過槽に入る最大サイズのスキマーを選んでおけば間違いないに決まってるのです。。。ってほんまかいな・・・

暫くして水槽を取り替えても総水量は150L程度ですので余裕だと思われます。

あとは後日届くメインポンプを設置してひとまず様子を見ます。

暫く様子を見た後に水槽も取り替えたいと思います。

20166128.jpg

水槽作るの早過ぎました。。。




誰も居なくなったトリートメントタンクには、久々に1800水槽へデビュー予定の魚が待機中です。

20166127.jpg

ちょっと時間が掛かりそうです。

キヘリ、パソニファじゃないですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

つ、ついにコンスピっすねぇ❗️楽しみにしてますよ。

あずき #- | URL
2016/06/12 21:05 | edit

>>あずき殿

楽しみにしててください。

いつの日か買いますよ。

フレンチ40㎝とは言いませんのでせめて15㎝ぐらいまでは育てててくださいよ~(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/12 21:11 | edit

スギアヤ残念。ホンマ突然来ますのね。
導入当初よりバンデットと比べて繊細な雰囲気はビンビンしてましたもんね。
5ヶ月ご立派です。同時購入のバンデットの成長っぷり考えたら飼い方うんぬんじゃない気はしますね。

で?ミスジどうしますん?
アラビアン持て余すなら500円で買い取りますからね。


かわうっさん #- | URL
2016/06/12 21:56 | edit

こんばんは。
オーバースペックなスキマー・・・
裏山です(ーー;) 半分分けて下さい。
モザイクはWFBですかね…。コロッケさんの傾向と画像を見て。

エンディ #- | URL
2016/06/12 21:57 | edit

>>かわうっさん

スギアヤチョウ、、、なんなんでしょうね?
餌にも気を使ってたんですけどね、、、
正直、全く分かりませんね。
ベテランさんが飼育したら生かせてたのかな?なんて考えておりますが、全く持って不可思議です。
何も分からないのがチョウ飼育の難しさだと思っております。

ミスジ?買いませんよ、、、
アラビアンで精一杯ですわ。
とか言いつつ明日ぐらいにトリタンで泳いでたらごめんなさい。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/12 23:10 | edit

>>エンディ殿

前々から思ってたのですが、スキマーの対応水量って何なんでしょうね?
魚水槽1300L、ナチュラル700Lとかってどういう意味なんでしょうか?
総水量1300Lの強制濾過システムで魚を飼うと1300Lの水がどうなるのでしょうか?
意味不明です。
なので何をもってしてオーバースペックなのかも分かりません。(--;

WFB?
あまりにも鋭すぎて鼻血出そうです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/12 23:14 | edit

私もホワイトフェイスバタフライに一票。

姿が見えてます?。

暫くは蝶路線でしょうか。

箱福 #lGE2SULs | URL
2016/06/13 01:38 | edit

>>箱福殿

とんでもない目をされてますね。
街中を歩けば何もかも透けて見えるのでしょうか?
羨ましい・・・(笑)

どの水槽もストレスに弱いキンチャク系ヤッコをメインにしてますので、ヤッコはもう難しいですね。
パソニファとキヘリは何処かの水槽で飼えないか?とは模索中です。
そもそも過密水槽にはうんざりしてきましたので、どうしてもチョウにいってしまいますね。
ベラやハタ系、ハナダイなどにはイマイチ興味が湧きません。(今だけかも?)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/13 11:50 | edit

残念です

うーん、これだけの環境を用意されて、あれだけ丁寧に飼われていても
墜ちてしまうときは、墜ちてしまうんですね。
何か、突然の病だとは思いますが、分かりませんし、防ぎようがありません。
アクアの世界は、難しいというか、深いというか、当たり前ですが。
さて、新魚、何やら、レアーそうな予感がします、楽しみですね〜

たーー坊 #- | URL
2016/06/18 09:32 | edit

>>たーー坊殿

これだけの環境と言っても、全然駄目だから魚が死ぬのだと思いますよ。
まだまだ水質改善が必要ですが、ゆっくりじっくり改善していきたいと思います。

新魚、レアでもなんでもありませんよ。
今回は本水槽にデビューするのは無理かもしれません、、、、あかん奴迎えてしまった可能性が、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/18 20:23 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top