ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コラーレ、混泳断念  

こんばんは

本日は気分がアゲアゲでしたので本水槽330L、トリタン15L、アラビアン水槽40Lの水換えを一気にやりました。

2016642.jpg

・・・と言ってもビールを呑みながら、野球を観つつ、庭木を切りながら夕方まで掛けてのんびりやりました。




約1年前に設置した海藻フィルター

2016644.jpg

この1年、溶けたり茶ゴケまみれになったり、、、となかなか安定しませんでしたが、ここへ来てようやく安定してきたように思います。

海ぶどうはイマイチですが、ホソジュズモは色が濃くなり成長モードに入ったようです。

2016646.jpg

ちなみに24時間照明にはしてません。

現在は一日に6時間のみ照明を点けてます。

その方が調子が良いのです。

で、、、海藻効果の方ですが、、、、硝酸塩は常に50前後はありますね。

おそらく海藻を入れなかったら200オーバーだ!と思う事にしてます。

しかし海藻は硝酸塩除去目的だけで入れてるのではありません。

海藻にはあんなところやこんなところに素晴らしい効果があるのです。。。多分ね。。。

ちなみに我が家の場合、白点キラーを使用しても海藻は溶けませんしヨコエビなどもほとんど死にません。

添加量やシステムによりけりだとは思いますがね




アクア仲間がプレゼントしてくれたコラーレもトリタン生活三週間

1800水槽に入れてみる事にしました。

入れた途端にマゼが激おこプンプン丸!

コラーレはチョウチョウウオです。

ヤッコ同士ではありませんが色合いが似てる事、サイスがそこそこ大きい事が気に入らないのでしょう。

コラーレを追っ掛け回します。

とりあえず半日は様子を見てみようと思いましたが、、、、ダメポ、、、

10分もしないうちマゼに噛み付かれてウロコが剥がれ、水面近くでギブアップ状態、、、

様子見どころじゃない状況に10分でトリタンに逆戻りです。

2046641.jpg

再挑戦はしません。

直感でそう思いました。

この二匹は無理だ!と、、、

神経質なマゼを隔離するような事はしたくありませんし、無茶な混泳チャレンジはコラーレだけでなく他の魚にも影響を及ぼします。

しかし困りました。

コラーレはサイズが大きいので1800水槽に入れられないとなると入れる水槽がありません。

残念ですが僕にプレゼントしてくれたI氏にお返しする事にしました。

2016643.jpg

せっかく僕の為に餌付けまでしてプレゼントしてくれたのに、こんな結果になってしまってすいません。。。

最後にこちらの方々は、、、

2016645.jpg

変わりありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

混泳うまくいったら「フライパン」と名付けようとしてただけに残念です。このサイズで粒餌食うコラーレは珍しいですもんね。さすがI氏です。いっそマゼ出して奥様水槽で飼えば良いのです。

かわうっさん #- | URL
2016/06/04 22:24 | edit

こんばんは。

やはり、何故かヤッコ達に攻撃されますよね。うちのコラーレも毎日攻撃の的になっています。ただ、上手く逃げてはいますが、うちのコラーレも大きいのでヤッコに見えるのかも知れませんね。ヤッコ達を後から入れたのでそのまま飼育しておりますが……。

その迅速な見極めは適切な判断だと思います。

箱福 #lGE2SULs | URL
2016/06/04 23:27 | edit

》かわうっさん

フライパン、10分で混泳断念を決意いたしました。
あのままにしておくと『ボロゾウキン』と命名しなければいけないところでした。

嫁のDEATH水槽にマゼを?
カクレがマゼの餌になりそうです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/05 08:13 | edit

》箱福殿

マゼのあまりにも凄まじい攻撃に、さっさと水槽から出さざるを得ませんでした。
コラーレはあの体型、色合いからヤッコの標的になりやすいのだと思います。
サイズが小さければまだなんとかなったかもしれませんが、、、
1800水槽は現在ド安定状態ですので、余計な負担は掛けたくありません。
今回は無茶な混泳チャレンジはやめておきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/05 08:19 | edit

お疲れ様です。

前回のブログも拝見しましたけど、アラビアン良い感じですね♪♪ さすがです(^^)
コラーレは惜しいですね…宇宙一大水槽でとても映えると思ってたのですが。新魚を入れる際のサイズってやっぱり難しいですよね。。。


エンディ #- | URL
2016/06/05 09:31 | edit

残念ですね〜

立派なコラーレなのに、残念ですね〜
それにしても、ヤッコがチョウをそこまで追い回すとは?
ウチのタテキンも機嫌が悪いときは、チョウを追い掛けますが、
チョウの数が多いからかもしれませんが、そんなに深追いはしません。
ただ、パワーバランスは変わることもあるみたいです。
タテキンは、以前、アズファーをボロボロになるまで追い回したのに
1ヶ月半、仕切り板でアズファーを保護してから放したら、
全く無関心になりました。でも個体差がありますからね〜
魚心も女心同様なかなかわからないものです。

たーー坊 #- | URL
2016/06/05 09:43 | edit

>>エンディ殿

アラビアン美しすぎて毎日の給餌が楽しすぎます。
昨日は僕のアクア仲間も近所のショップでアラビアンを2匹買われました。
アラビアンブーム到来ですので、エンディ殿も乗り遅れないでください。(笑)

コラーレ、色合いも僕好みで宇宙一ヤッコ大水槽では絶対に見栄えすると思っていただけに残念です。
ウチのシンボルであるマゼに負担を掛けたくないので、今回は泣く泣く断念です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/05 14:55 | edit

>>たーー坊殿

コラーレ、、、、何処かにヤッコが敵対視する要素があるのでしょうね。
話になりません。
今回はケントロ同士の喧嘩の如く、コラーレがフルボッコでしたので隔離からの再挑戦はやる気になりませんでした。
もう無茶はしません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/05 14:59 | edit

コラーレとても残念です(^^;
投入の瞬間に立ち会ったので余計に(笑)

それにしても濾過槽の仕切りの間にピッタリ治まっているバフィーがコロッケさんの几帳面な性格を物語っています(^^)
それならうまく吸着して次の層の汚れを防いでくれますね♪

Hon #qbIq4rIg | URL
2016/06/06 08:49 | edit

Re: タイトルなし

》Hon殿

コラーレは残念ですが、今の僕は無茶な混泳には全く興味が有りませんので決断が早いです。(笑)

バフィは縦方向に水を通してこそ最大限に濾過能力を発揮するそうですので、このように設置しております。
新しい玄関水槽の濾過槽も同じようにバフィを設置する予定です。

コロッケ十円之助 #- | URL
2016/06/06 12:45 | edit

こんにちは、コラーレの件、残念でしたね。
チョウでも大きい子はいきなりいれると攻撃対象になりやすいのかもしれません。
私も過去経験がありまして、大きなユウゼンを入れたらブルーに追っかけまわされ、一晩で食わなくなり、すぐ隔離しましたが、それ以降全く食わず落としてしまったことがあります。
小さい子はそんなことないのですが(他のチョウが追いかけまわすかも)色とかよりも大きさかもですね。
それ以降はお見合い期間を取ることにしました。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2016/06/08 12:34 | edit

>>もこじじい殿

僕もサイズが小さかったら大丈夫だったのでは?と考えておりました。
隔離やお見合いも考えたのですが、あまりの相性の悪さを目にしてその考えも一瞬で吹き飛びました。
もう無茶はやめときます。(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/06/09 21:45 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top