ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


水が綺麗だと喧嘩しませんよ  

こんばんは

先日、アクア仲間に「コロッケさん!最近はブログタイトルとは裏腹にヤッコネタ全然あらへんやん!チョウばかりやん!」と言われました。

いっそのこと『ULTIMATE BUTTERFLY』にブログタイトルを変更しては?との指摘も入っております。

いえいえヤッコは大好きですよ。

単にうちの水槽で飼える種が少ないので手を出せないだけなのです。

そんな中、近所のペットショップ アミーゴで以前から探していた魚が居ましたのでお迎えしてしまいました。

20165298.jpg

はい、チリメンヤッコ

またしてもchaetodontoplus属のヤッコです。

キヘリで失敗したのでチリメンで再挑戦です。

昨年、一円玉サイズのチリメン2匹を玄関水槽に投入するも、三日後から未だ姿を見ておりません。

あまりにも小さ過ぎました。

今回は5センチほどあります。

現在は餌付けトリタンでコラーレ、バーゲスと共にトレーニング中ですが、今のところは餌食いも良く白点も出ずに何の問題もありません。

暫く様子を見てからホシゾラの居る水槽に入れてみようと思っているのですが、如何なもんか、、、、

今回はじっくり時間を掛けて仕上げてからホシゾラの居る水槽に放つ予定です。




玄関水槽のアラビアンは完全に仕上がった感が出てきました。

20165291.jpg

この魚、人馴れが早いですね。

僕が近づくと餌をねだってきますし、水槽の中に手を入れても逃げません。

ただ一つ悩みが、、、

20165297.jpg

強い方のアラビアンが日に日に我が強くなってきまして、弱い方のアラビアンに対しての威嚇がしつこくなってきたのです。

威嚇と言っても攻撃まではしません。

アサリを両端に二個入れると二個とも自分の物にする為に弱い方のアラビアンを追い払うのです。

その結果、二匹共にお迎え時よりは太ってはきたものの、強い方のアラビアンに比べ弱い方のアラビアンは背肉の付き方がイマイチ、、、

明らかに餌の量が足りていないのでしょう。

某アクアの先輩によると「水が悪いと喧嘩するよ!濾過を強するのだ!」とのこと

この某アクアの先輩、かなりのド変態ですが魚の飼育だけは真面目なので信用できます。

確かに現在のアラビアン水槽は先日までナチュラルシステムであり、最近になってバイコムを投入した程度でして、濾過能力はイマイチなのです。

20165295.jpg

しかも濾過槽が一層式ということもあり、バイコムを入れたところで濾材への水の通りがすこぶる良くないのです。

強制濾過としては全然ダメポです。

ちなみにスキマーの足が折れてる事で濾過能力に影響は無いと思っております。

濾過能力を強化する為に新しい濾過槽は発注はしておりますが、このままではアラビアンがヤバい!

ならば水換えでカバーぢゃ!って事で以前にも増してマメに水換えするようにしました。

20165296.jpg

すると、あら不思議!

喧嘩が減ってきたのです。

やっぱ水が汚いとイライラするのでしょうかね?

しかし水換えを増やした途端に喧嘩が減り、弱い方のアラビアンもきっちりアサリを食べられるようになりました。

20165294.jpg

やはり水が悪いから喧嘩してたのです。

もちろん同種混泳による相性の悪さも有るとは思いますが、水の悪さが仲の悪さに拍車を掛けていたのでしょう。

現在は生アサリのみを与えておりますので、水の汚れも半端ありまへん。

新しい濾過槽とポンプがあと一週間ほどで届くと思われますので、それまでは水換え命で頑張ります。

20165293.jpg

ちなみに僕は難しい混泳に挑戦しようなんて気はさらさらありません。

小さな水槽に沢山の魚を泳がせたい!なんて目標もありません。

最近は『ヤッコ乱舞』『チョウ乱舞』なんて言葉は嫌いです。

一時、大型ヤッコの大混泳に憧れておりましたが、いざ出来上がってみると単なる寿司屋の生簀にしか見えませんでした。

なので今は可能な限りストレスの無い環境で魚を飼育したいと思っております。

しかし飼いたい魚はまだまだ居るのです。

だからと言って魚の数だけ水槽を立ち上げる様な事はできませんので、多少の無茶はしなければなりません。

20165292.jpg

魚達には申し訳ありませんが、多少の無茶の為にできる限りの努力はしてあげたいもんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

水が綺麗だとケンカしない・・・
うちのマルチ、フレームにちょっかい出すんですけど、もっと水綺麗に設楽、林家ペーパーみたいになりますかね?
可能な限りストレスの無い環境で魚を飼育・・・全く同感です。
ただでさえ狭い水槽に閉じ込めてるんやから、最低限、水質・水温ぐらいは整えたいと思って飼育してます。それと十分な食事と♪

てつぢ #- | URL
2016/05/30 00:58 | edit

》てつぢ殿

マルチとフレームですから相性の問題も有ると思います。
しかし多少の喧嘩なら水換えしただけでも収まるのは事実です。
林家ペーパー夫妻までは無理かもしれませんが、大助花子夫妻ぐらいまでは可能かもしれません。

我々のエゴで飼われている魚です。
飼い主の都合だけに合わせた飼い方はいけないと思いますね。
人それぞれにできる限りの事はやってやるのが飼い主としての義務ではないでしょうか?
それが面倒ならアクアやるべきでないと思いますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/30 09:56 | edit

なるほど

なるほどね〜
たしかに、水が汚れてくると、餌食いも落ちるし、苛立ってくるようですね。
汚れというよりも、硝酸塩が原因だと思いますが、
魚が多いと換水しない限り、これはなかなか減らせません。
ただ、ヤッコの場合、どうしても相容れない関係は
水がいくら綺麗でも関係ないようです。
決着が着くまで喧嘩するときがあるので、要注意ですね!

たーー坊 #- | URL
2016/05/30 10:10 | edit

僕の同僚は家の中凄い綺麗なのに、夫婦喧嘩ばかりしてます。

かわうっさん #Jmc8s.UM | URL
2016/05/30 12:21 | edit

くっそう~っ、喧嘩がひどくなることを密かに期待してたのに・・(笑)

いい感じに背肉付きましたね♪
太ってる方が少し色濃く見えますが、個体差でしょうか

Hon #qbIq4rIg | URL
2016/05/30 13:04 | edit

>>たーー坊殿

ヤッコの相性の問題は水がどうのこうのの問題ではないでしょうね。
それでも水が汚いより綺麗な方がストレスも少しは軽減出来て行動にも変化が現れると思いますね。

ちなみに僕は水槽内で魚が右に左にピュンピュン泳いでる状態が最も劣悪な環境だと思っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/30 22:00 | edit

>>かわうっさん

そうですか、、、、
そのご夫婦にお伝えください。
たまには変態S〇Xも必要です。と、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/30 22:03 | edit

>>Hon殿

水換えしてたら喧嘩が少なくなってきたので里子には当分出さなくても済みそうです。

色が濃いのは肌荒れです。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/30 22:04 | edit

これは勉強になりました

へぇ〜、そうなんですか!?
ビュンビュン泳いでいるときって、状態が、最悪なんですか!?
隅の方でじっとしているよりはいいと思っていましたが
これは、勉強になりました。
たしかに、落ち着いた水槽では、じっとしているのはいても、そんな泳ぎ方をする魚はいません。
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜〜

たーー坊 #- | URL
2016/05/31 09:00 | edit

アラビアン、白点も治まり仕上がってきましたね。
うちの子も思ったより飼育しやすく安心しています。
他種との混泳も問題ないのでたぶん、コロッケさんちの子も大丈夫だと思いますよ。
しかしアサリのみでいく決心にはあっぱれだと思います。
なにぶんボッチ趣味なので、ハード面には、すごく疎くて新しい濾過槽も私も欲しいのですが、作成ショップ等も分からずまごまごしてしまっています。なのでコロッケさんの新しい濾過槽作成楽しみに&参考にしたい思っています。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2016/05/31 09:11 | edit

》たーー坊殿

へぇ〜へぇ〜言うて頂いてお〜きにです。
但し僕が僕の経験上でそう思ってるだけで学術的根拠などはな〜んもありませんので、鵜呑みにしないでくださいね。
間違ったことを断言して書くとネットが荒れますので、、、(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/31 15:52 | edit

》もこじじい殿

ありがとうございます。
白点も治り餌食いも落ちてませんので、なかなか良い感じに推移してると思っております。
ただ、肌荒れが出てますので濾過能力がダメダメなんだろな〜っと思ってます。
おそらく今週中に濾過槽は出来上がると思います。
オーソドックスな強制濾過です。
濾材はもこじじい殿も使われてるバイコムのみでいく予定です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/31 15:56 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

