ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


アラビアンバタフライ再来  

こんばんは

暫くブログ更新をサボってましたコロッケ十円之助でございます。

アクア仲間からはそろそろHNを『金正恩100ウォン之助』に変更したらどうか?との提案もございますが、もう暫く今のHNのまま続けたいと思います。

僕は超ブラックな会社に勤務しておりますので、ゴールデンウィーク中も普段と変わらずお血事しておりました。

アクアの方は全く何の変わりも無い、、、、筈がありません。

ネタは甲子園球場2杯分ほど溜まっておりました。

本日は一気に放出させていただきます。

先日、ご紹介したハナグロ君は25万通りの餌付け方で頑張ってみたものの日に日に餌食いが落ちていき、自ら仏になる道を選ばれました。

後にポリプ食チョウ餌付けの達人様からもアドバイスを頂戴いたしました。

この手の魚は隔離ボックスや本水槽に仕切りを入れてなど、先住魚が見える狭いスペースでの餌付けには無理があるのではないか?との事でした。

完全に濾過が立ち上がった独立した餌付け水槽が必要です。との事です。

飼育魚が見えず気が散らない環境が必要なのです。

思い返してみると今回のハナグロ君は玄関水槽内に設置したビッグフィッシュハウスの中で餌付けしておりました。

2018435.jpg

アサリの匂いにつられたイナズマが常に隔離ボックスの周りをウロウロしてる状態で落ち着いて餌を食べられるような状況では無かったのでしょう。

結果、餌付けられた筈の個体を僕のミスにより殺してしまったという事です。

しかしポリプ食系のチョウはどれもこれも綺麗な個体が多いのでまたチャレンジしたいと思います。




先日立ち上げた嫁の新ヤドカリ天国水槽は次々に生体が引っ越してきて賑やかな水槽になりました。

2016578.jpg

旧ヤドカリ天国水槽から、カクレ2匹、クダゴンベ、ヤノダテハゼ、スターリードラゴネット、フタイロカエルウオ、コブヒトデモドキ、テッポウエビ、大量のヤドカリが

玄関水槽からはイナズマヤッコ、マンダリン、ヤエヤナギンポ、ホワイトソックスが

そして先日購入して別館600水槽で養成中だったバーゲスが引越してきました。

2016574.jpg

一気に賑やかにはなりましたが、一歩間違えるとチンドン屋水槽に成りかねない危険な状況ですので、これ以上は入れない方が良いのかもしれません。

…と言っても嫁の水槽なので嫁の自由です。

ちなみにクダゴンベとヤノダテハゼは引越しから数日後に飛び出し事故により水槽裏で即身成仏の姿で発見されました。

蓋はしておりましたが、オーバーフローシステムではなく河童も付いているので隙間無く蓋が出来ない事に嫌な予感はしておりました。

断食修行中だった2匹のヨウジウオも同じく自ら仏になる道を選ばれたようです。

『コロッケ二度と飼ってはいけない魚リスト』にリストアップされました。




そして全ての魚が引越ししてしまった玄関水槽

近々、新水槽でのリセットを計画しております。

新しいアクリル水槽は既に完成はしているのですが濾過槽とポンプが用意できておらず、未だリセットはできない状況です。

そうか!これこそ立ち上がった状態の単独の餌付け水槽じゃないか!

飼育水でライブロックと底砂を軽く洗って再設置後にフコイダンを投入して一週間の空回し

そしてヤクザスターで新魚のお迎えをしました。

2016579.jpg

はい、前回僕のミスで殺してしまったアラビアンバタフライです。

実物を見られた方ならご存知だとは思いますが、この魚の美しさは半端ありません。

2016575.jpg

今回はいきなり餌付け玄関水槽へドボンしました。

病気が出れば餌付け水槽ごと治療すれば良いのです。

アラビアン、初日から冷凍アサリをよく食べてくれます。

2016576.jpg

まずは第一段階クリア

アラビアンを飼育するには最高の環境です。

が、、、しかし、、、問題があるのです。。。

2016572.jpg

すいません、、、二匹お迎えしているのです。あほ~

もちろんペアなんかじゃありません。

ポリプ食性のチョウは縄張り意識が強いと聞いております。

2016577.jpg

案の定、我が家も例外にあらず強い方のアラビアンが弱い方のアラビアンを威嚇する仕草が見受けられました。

弱っちアラビアンはライブロックに隠れて、強いアラビアンがアサリから離れた隙を狙ってアサリを食べに出て来るような状況です。

そこで水槽の両脇にアサリを二個置くようにしたところ、弱っちアラビアンもしっかりとアサリを食べるようになってきました。

それから一週間はひたすらアサリの交換作業に徹しました。

なんせこのアラビアン、、、起きてる間は一日中ずーーーーーっと食べてます。

アサリから離れようとしません。

2016571.jpg

そして夜10時になると2匹共ライブロックの中に入って朝まで出てきません。

規則正しい生活をモットーとされてるようです。

食いが上がってくると一日2回の給餌では追い付かず、嫁にも協力してもらいながら日に3~4回のアサリ交換作業です。

僕が休みの日は一日に5回程給餌しました。

アサリの内臓以外は食べませんので与える時も内臓以外は排除してから与えておりました。

観察していて気付いたのですが、内臓を食べ切ってしまうとアサリの白い皮ををツンツン突いていても何も食べてません。

内臓を食べ切ったらどんどん交換することが重要です。

生活に余裕の有る方はポリプ食チョウを購入したら一ヶ月は有給休暇を取って餌付けに専念される事をお勧めします。

そうこうしてるうちにアラビアンブラザーは日に日に泳ぎにキレも出てきて水槽内でピュンピュン泳ぐようになってきました。

やはり広いスペースで餌付けをした事が効を奏したのだと思います。

2016573.jpg

数日前からは自家製殻付きハンバーグを与えてますが食いは落ちておりませんので第二段階クリアです。

今のところ粒餌を食べさせる気はありませんので、このまま状態が落ちなければ餌付けは成功です。

ただ一つ気がかりな事は二匹共に肌荒れが出ていることです。

これはバイコムパフィ1本しか入っていないナチュラルに近い今のシステムでは生餌の大量給餌に対応できず、飼育水の痛みが早いのではないか?と、、、

なので現在は毎日のように10~20Lの水を交換しております。

その甲斐あって少しずつではありますが肌荒れも改善されつつあります。

早く強力濾過の新しい水槽に入れ替えてあげないと水換えが大変です。

今後、玄関水槽が進む道は以下の通り

2匹のアラビアンが落ち着いたら濾過槽、スキマー、循環ポンプの入れ替え、バイコムバフィ追加

そして日を改めてアクリル水槽(600×350×600)の入れ替え

そしてそしてキヘリキンチャクダイ投入

素晴らしい計画です。

しかしあくまで計画ですので、今は目の前のアラビアンブラザーに集中です.

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

コロッケさんこんばんは

こちらにもお邪魔します。
いやー参りました、二匹飼いとはさすがです。完敗です。
二匹とも状態良さそうで、弱い方の背肉がのってくれば言うことなしですね。
ミスジもそうですが本当に食えるだけ食ってますね、ハナグロたちに比べ食べ方がちぎりながら食べるので腹の膨れ具合も見やすくアサリが消化できるなら安心して飼育できて最高に美しい種類です。アサリに水流をかける行動はなんなのでしょうね。。。

昨年はほぼ入荷のなかった魚たちが年末にかけてバシバシ入ってきていてチョウキーパーには
嬉しい限りです。今年のインディアンはちょっと高値ですがね;

kakure #- | URL
2016/05/07 23:48 | edit

失礼します。
エンディと言います。
アラビアンバタフライ…非常に綺麗ですね。思わずググってしまいました。僕も最近チョウに挑戦してるのですが、コロッケさんのアクティブさには敵いませんし、とても勉強になります。ハナグロは残念でしたが、今度は成功しますよう応援してます。頑張って下さい‼︎



エンディ #- | URL
2016/05/08 01:12 | edit

》kakure殿

コメントありがとうございます。
アラビアン美しすきますね。
難易度が高いのは承知の上で、頑張れば僕にも飼育できるのではないか?との思いでの挑戦です。
二匹ともに食べてはいますが弱っちい方は食べる量が少ないのでしょう、、、未だ背肉が付いてきませんね。
現在は餌の置き場所を微妙に変えつつ様子を見ております。
確かにアサリに水流を掛ける行為は気付きませんでした。
観察してみまたいと思います。
インディアンは先日某ショップで見掛けましたが、29800円ぐらいだったかな?
ウチにはチョウハンが居るので、似たようなカラーのインディアンはお迎えできないかな?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/08 09:28 | edit

》エンディ殿
コメントありがとうございます。
覚えてますよ!以前もコメントを入れていただきましたよね。

応援していただいてありがとうございます。
この趣味は常に刺激が必要ですので、ついついやっちゃいますね。
アラビアン綺麗でしょ♪
黄色と言うより山吹色と言った感じのカラーでしょうか?
綺麗ですが長期飼育は相当難しそうです。
兎にも角にもストレスの掛からない環境作りが大切なのに、調子に乗って二匹もお迎えしてしまいました。(ーー;)
今更後戻りできませんので、力の限り頑張ってみたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/08 09:37 | edit

アラビアン美しい🎵

しかも良く食べてていい感じですね(^^)

そのままペアーになったりして

Hon #- | URL
2016/05/08 15:42 | edit

》Hon殿

アラビアン美しすぎます!
再挑戦となりますが、今度死なせたらかなり凹みますので、その時は優しいお言葉をお願いします。

ペアねぇ、、、無理ではないでしょうか、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/08 17:12 | edit


蝶超楽しそうですね!。

お近くに珊瑚を餌にしている方はいますか?。

むかし、実際、珊瑚を餌にしている方が居たような?。


ところで、アサリに水流って何ですか?。

箱福 #lGE2SULs | URL
2016/05/08 22:51 | edit

>>箱福殿

チョウはなかなか餌付かない種が多いので遣り甲斐がありますね。
しかしやる事に対して結果が出れば餌付けも楽しいのですが、結果が出ないと苦痛この上ないです。
アサリに水流
僕もよく分からないのですが、どうもチョウがアサリの上でヒレをバタバタさせたりする行動の事ではないでしょうか?

ポリプ食系のチョウに珊瑚を餌にしている方も居ますよ。
しかし珊瑚を与えるのは、どうも最終手段のようですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/08 23:25 | edit


ポリプ食性の蝶が餌付かないのは、「やっぱりダメか」って思いますが、雑食性の蝶が餌付かなかった方が数倍ガッカリします。まだ、挑戦してないので、多分そう思うでしょう。

ただポリプ食性の蝶々魚が餌付いてくれた日にゃ、嬉しさの余り飛び上がって大気圏を抜け出してしまうくらいの喜びはあると思います。(^^;

生き珊瑚を最終手段にするにしても、タイミングを外してしまうと啄む気力もなくなっては食べてくれなくなるでしょうから、難しいところですね。

腕の見せどころですので、良いご報告を期待しております。

箱福 #lGE2SULs | URL
2016/05/09 00:35 | edit

こんばんは、アラビアン2匹、いいですね~。
私もペアになってくれることを期待しますね。
ハナグロの時を考えるとやり方にひと工夫要りそうですが、ペアで泳ぐ様は優雅でしょうね。このままうまくいくといいですね。
それにしても、アラビアンばかりで、エクスクイジットが来ませんね。
待ってるんですけどね。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2016/05/09 00:54 | edit

》箱福殿

以前のセグロペアは餌付けられませんでしたね。
チョウは雑食性でも最初から粒餌を食べる種は限られてますね。
でもその辺の魚を飼っても面白くないのが、我々偏屈アクアリストなのかもしれません。(笑)
アラビアンに関しては粒餌を食べさせませんので、とりあえず餌付けは成功です。
後は調子が落ちないことを願うばかりです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/09 14:01 | edit

》もこじじい殿

やはり単独の餌付け水槽は重要だと思いました。
魚は泳がせないといけませんね。
狭い所では必ず体調を崩すように思いました。
アラビアン、ペアになって出産したらもこじじい殿にも子供を分けてあげますね!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/09 14:08 | edit

何でまた二匹イッちゃったんですか?( ´艸`)
兎に角、玄関新水槽、楽しみにしております♪
完成の暁には、紀州名産うどん・ぎょうざを手土産にお邪魔させてもらいます♪

ところで、濾材をメインから拝借するのは無しなんですか?

てつぢ #- | URL
2016/05/11 00:57 | edit

>>てつぢ殿

>何でまた二匹イッちゃったんですか?

ヤクザスターのヤクザ店長に脅されたからです。

>完成の暁には、紀州名産うどん・ぎょうざを手土産にお邪魔させてもらいます♪

ありがとうございます。

手ぶらで帰っていただくのも失礼ですので、僕も大阪名物の梅干しとみかん、大阪南港の天然海水を大量に用意しておきますね。

>ところで、濾材をメインから拝借するのは無しなんですか?

バイコム二本ほど移設しました。


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/05/11 21:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

