ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


キヘリの調子が上がってきましたので、ハナグロ買いました。  

こんばんは

最近、嫁のマリンアクア熱がアゲアゲの為、アクアショップに行く事が多いです。

先週、木曜日も夕方からアフリカ~東大阪テイラーズと回って来ました。

嫁はハタタテハゼ(翌日死亡)、クダゴンベ、フタイロカエルウオを購入

僕は探していたハナグロを見つけたのでアフリカで購入しました。

本当はハナグロの近親種であるオオギチョウが欲しかったのですが、まぁええかって事でハナグロ購入です。

2018436.jpg

皆様もご存じのとおりハナグロは完全ポリプ食ですので、餌付け難易度は僕が過去に購入した魚の中ではMAXレベルの魚です。

ただ、上手く飼育されてる方はハナグロを当たり前のように粒餌にまで餌付けておられるのです。

宇宙一の僕が全身全霊で挑めば出来る筈!

先日、僕のアホなミスで死なせてしまったアラビアンを教訓に餌付け最優先です。

時間が無いのでトリートメントはせずに玄関水槽にビッグフィッシュハウスを設置して淡水浴もせずに入っていただきました。

2018435.jpg

玄関水槽にはイナズマ、ヤエヤマギンポ、マンダリンが入ってます。

「病気が蔓延したらごめんなさい」が前提での投入です。

流石に本水槽には入れられませんので、、、

ビッグフィッシュハウスでは狭すぎて食べないかな?

初日は冷凍アサリを投入

スーーーっとアサリに近付いていきます。

おーーー!!!いきなり食うか!?

食いません、、、、甘いよな、、、

しかしこのハナグロ、アサリと睨めっこしております。

食べようか?食べまいか?考えているように見えます。

脈有りか?

翌日(金曜日)、朝一番で新鮮な生アサリを買って来て、硬い部分を外して内臓に包丁で切れ目を入れて投入

相変わらず睨めっこ状態・・・

夕方に更に生アサリを交換投入

食べました!

更に夜、交換投入

食べました!

2018434.jpg

翌日は帰宅できない用事があったので、常に新鮮なアサリを投入するべく嫁に一日2,000回のアサリ交換作業を任命しました。

僕が留守中も嫁から食べてる事をLINEで確認

動画も送らせました。

本日も帰宅後、生アサリを投入

25Lだけ水換えしておきました。

まだまだ食いは上がってませんが、白点なども出ずに順調です。

2018437.jpg

明日からは冷凍アサリに切り替えてみようと思います。




一方、調子を落としていたキヘリは隔離ボックスの中でも粒餌爆食いに戻りましたので、水槽内に仕切りを入れて放流しました。

2018433.jpg

早めの隔離が良かったのでしょう。

すぐに食いは戻りました。

日に日に背肉も付いてきたように思います。

現在は粒餌、生餌、なんでも爆食いモードに入りました。

2018431.jpg

若干リムフォっぽい物が見受けられますが、そのまま放置とさせていただきます。

餌食いに関しては全く問題ありませんが、もう暫くはこの状態で過ごして頂こうと思っております。

2018432.jpg

隔離期限などは決めておりません。

キヘリの様子を観察しつつ何かを感じる時がくれば、仕切りを外してホシゾラとの再混泳に挑んでみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

楽しそうですね。

早速、アサリを食べるとは良い個体に巡り合えたようですね。
玄関水槽を選択したのは正解でしょう。
珊瑚も食べて餓死は免れそうです?。

問題はイナズマがどう反応するかでしょうか?。

ハナグロ飼ってみたいけど、うちでは飼えそうもありません。

いつかは挑戦してみたいチョウチョウオです。
あとハクテンカタギも。

箱福 #lGE2SULs | URL
2016/04/03 21:04 | edit

コロッケさん、こんばんは。

心配していましたが、キヘリキンチャクダイが再び粉餌を食べるようになったとのこと、おめでとうございます。早めに隔離したのが良かったのでしょう。
ただ家の場合も、60×45×45cm水槽ではキヘリ(8~9cm)とホシゾラ(7~8cm)の組み合わせは上手くいかず、ホシゾラをビッグフィッシュボックスで3か月間隔離したことがありあます。このサイズの魚達は小さな隠れ家でも入っていけるため、一度追いかけっこが始まると追われる側は避難場所が無くなってしまい、深刻なダメージを受けることが多いです。

暫くは様子見に徹するしかないと思いますが、頑張ってください。


それではまた。

NK #yVWmKz1o | URL
2016/04/03 21:19 | edit

Re: タイトルなし

>>箱福殿

こんばんは
色々とやる事があって毎日が楽しいです。(笑)
ハナグロ、初めての挑戦ですがまずはアサリを食べてくれましたので一安心です。
あとはじっくり餌付けに入りたいと思います。
とりあえず絶対に今の環境を変えずに頑張ります。

実は近々、イナズマは嫁の水槽(600規格に大きくなります)に引っ越す予定です。
そして玄関水槽もリセット予定ですので、玄関水槽は新たなメンバーでスタートを切れそうです。

> いつかは挑戦してみたいチョウチョウオです。
> あとハクテンカタギも。

ハクテンカタギですか、、、、
ポリプ食系のチョウは美しい柄のチョウが多いのでそそられますよね。
僕も欲しい魚は居ますが、餌付け~長期飼育となると考えさせられます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/04/03 21:40 | edit

Re: タイトルなし

>>NK殿

ご心配おかけいたしましたがキヘリは復活してくれました。
やはり600ワイドじゃ狭いですかね、、、
近々玄関水槽のイナズマを出してリセットしますので、どうにもならなかったらそちらに入れる事も選択肢の一つとしておきます。

ただ、いずれはパソとコンスピをお迎えしたいので、可能であればホシゾラとキヘリは一緒に過ごして頂きたいのですけどね、、、
水槽の数は増やしたくないし悩みどころです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/04/03 21:44 | edit

すんばらしい♪
まずは第1関門突破おめでとうございます。
ハナグロ、オオギ、ハクテンカタギ。ポリプ食の飼いにくいのに限って綺麗ですよねー。

僕もコラーレ落ち着いたら何か飼おっと♪

かわうっさん #- | URL
2016/04/03 22:00 | edit

>>かわうっさん

エクスクイジット、オオギ、ハクテンカタギ、メロン、ミスジ、、、etc
好みの問題かもしれませんが、ポリプ食系のチョウに限って綺麗に見えてしまいます。
かわうっさんもコラーレ落ち着いたらヤクザスターで20㎝のハクテンカタギ入れてもらってください。
粒餌にまで餌付けたら10万シリング(ソマリア)差し上げます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/04/03 22:26 | edit

ハナグロ、初めて見ましたが、綺麗な魚ですね♪
もしかして、『餌付け』というものにハマってしまったんですか?( ´艸`)

てつぢ #- | URL
2016/04/03 23:37 | edit

こんばんは、ハナグロ餌付け、うまくいったようで何よりです。
また隔離ケースでの餌付け見事だと思います。
ネットで純ポリプ食の飼育情報が少ないので、より多くの方の情報を心待ちにしていました。
飼育環境や餌等々、長期飼育に向け色んな方の飼育情報を参考にしたいと思っていましたので、コロッケさんの今後の飼育情報楽しみにしています。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2016/04/04 00:21 | edit

>>てつぢ殿

餌付けになんかにハマりたくないです。。。
餌付けで苦労なんてしたくないです。
単に綺麗な魚だから買っただけですよ。
次はオオギチョウかハクテンカタギかな?(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/04/04 20:35 | edit

>>もこじじい殿

ありがとうございます。
まだ生アサリの段階ですので、まだまだ油断はできませんが食いはどんどん上がってきてますので、今のところは順調です。
粒餌を食べさせる気はありませんので、自家製ハンバーグを食べるようになったら餌付け終了です。
玄関水槽はポリプ食のチョウ専用水槽にしようか?と検討中です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/04/04 20:38 | edit

こんばんは。
あさり食べたら、もう後は大丈夫だと思います。

>玄関水槽はポリプ食のチョウ専用水槽にしようか?と検討中です。
ぜひぜひ、手がかかる子ほどかわいいと言いますが、コロッケさんのアクアライフにまた違った楽しみが生まれるかもしれません。
楽しみにしています。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2016/04/04 23:41 | edit

》もこじじい殿

アサリ食べてても突然食べなくなった!なんてブログ記事も見てますので楽観視はしておりません。
とくに今は狭い隔離ケースの中なので、いつ拒食になるか?と考えると夜も眠れません。(7時間は寝てますが、、、)

玄関水槽は近々、リセット予定でして現在新しい水槽も発注しております。
これを機会にポリプ食系のチョウに特化した水槽にした方が飼育しやすいのではないか?と思ってます。
まだまだ先は長いですが一匹ずつじっくり入れていきたいと思います。
ちなみに玄関水槽にも一匹だけはヤッコ入れる予定です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/04/05 15:21 | edit

こういう餌付けはホント大変でしょうねぇ。
でも、ウチは「家族に受け入れられる水槽」路線ですから、
こういうのがちょっと羨ましいです。

コロッケさん夫妻の熱き飼育魂に感じ入るばかりではありますが、
24時間寝ずに1分ごとにアサリを交換して1440回ですか…。
さだまさしもビックリや…。
戸塚ヨットスクールや…。

Tadasi #- | URL
2016/04/12 17:31 | edit

>>Tadasi殿

餌付けも上手くいけば楽しいですが、進展しないとストレス溜まる一方です。
で、、、ハナグロ君、食いが全く上がらないな~~・・・・なんて思ってたらほとんど食べなくなってきました。
さだまさしも戸塚校長も真っ青です。
色々と思い当たる節はあるのですが、今はどうにもできません。
迎え入れるタイミングが悪かったように思います。
玄関水槽リセット後に仕切り直しです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/04/12 22:59 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

