ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

色々買いました。  

こんばんは

先日お迎えしたキヘリとホシゾラの二匹のヤッコさんは一週間のトリートメント後に別館600水槽へデビューなされてもうすぐ2週間となります。

現在の様子は…

20163274.jpg

はい、予想通りと言うか何というか、、、こうなっております。

やはりキートドントプルス同属ヤッコ、更に見た目も激似の二匹を600ワイド水槽ごときでは無理なのか?

キヘリさんが水槽デビュー二日目あたりからアサリの殻に塗り付けたアサリハンバーグは爆食いですが、粒餌を全く追わなくなりました。

しかもハンバーグがアサリの殻にくっついてる間は爆食いですが、殻からハンバーグが外れると食べません。

その翌日にはホシゾラに遠慮してアサリハンバーグにも近づき難そうな素振りを見せ始めました。

ホシゾラとキヘリはお互い全く干渉するような素振りも見せないのですがね、、、

一方のホシゾラは調子はすこぶる良好で調子も上がっております。

とりあえず拒食になる前にキヘリをビッグフィッシュハウスで隔離してみました。

本当は立場が上であろうホシゾラを隔離するのがデフォなのかもしれませんが、過去に何度も環境を変えた事で失敗しているホシゾラヤッコです。

調子が上がっているホシゾラの環境を変えたくないんですよね、、、今度こそ上手く飼いたい。

なのでキヘリを隔離です。

20163275.jpg

それから一週間以上経ちますが、相変わらずアサリハンバーグのみ爆食いです。

しかもハンバーグの中のアサリ部分だけを爆食いしとるし、、、

アサリは恰好性は高いのですが、魚にとって重要なビタミンB1を破壊するチアミナーゼが含まれていますので与え過ぎも問題です。

そもそもトリートメント中は粒餌を食べてたんですからね、、、

粒餌食べなくてもブラインやホワイトシュリンプを食べてくれたら安心なんですけど食べないんですよね。

現在は栄養バランスを考えてCom2やゾーエマリンなどのビタミン剤を与えつつ今後の方針を模索中です。

アサリではなくホタテはビタミンB1も豊富ですのでホタテハンバーグても作ってみましょうかね。。。

そもそもホシゾラとの混泳自体に無理が有るのならどうしようもありませんけどね。




昨年の秋に僕が捕まえてきたヤドカリを飼育する為に嫁が立ち上げたヤドカリ天国水槽

20163262_20160327230327c31.jpg

その後、ブルーレックハーミット、アナホリガニ、ダルダヌスなんちゃらかんちゃら、タツナミガイなどを追加してなんとも地味な水槽

ダルダヌスなんちゃらかんちゃらは死亡しましたが、背負っていたウメボシイソギンチャクは元気にしております。

前々から嫁が「魚を入れたい」と言っておりましたが、濾過がショボいので(上部フィルターのみ)ストップを掛けておりました。

しかし立ち上げから半年経ったこともあり、嫁に連れられて尼Tに行って来ました。

嫁が購入したのは、ヤノダテハゼ、スターリードラゴネット、コブヒトデモドキ、ウミフクロウ、そしてヤノダテハゼと共生するというテッポウエビ、、、めちゃ地味、、、ウミフクロウて、、、、

ちなみに僕はマッコスを購入

20163273.jpg

数日後に超地味な水槽に満足できない嫁が、「中層を泳ぐ魚が居ないのでカクレが欲しい!尼Tに連れて行け!」と言われ再び尼Tへ、、、

尼Tでアジアの壁いむっちと合流

嫁、いむっちに質問しまくり

嫁、カクレ2匹、ローランドダムセル、タマイタダキイソギンチャク(ハタゴは後々面倒になりそうなので僕が阻止)購入

僕、どさくさ紛れでもう一匹マッコス購入

20163272.jpg

以前僕の知識の無さで失敗したサイケデリックラスのように底砂を分厚くしなくても飼えるそうですし、大型化しないそうですので決めました。

20163271_201603272305592a7.jpg

一方の嫁水槽

20133261_2016032723032439b.jpg

カクレ2匹は元気に泳いでますよ。

角にくっついてるのがウミフクロウですわ・・・・

ローランドダムセルはライブロックの下に隠れたまま出てきません。

スターリードラゴネット、ヤノダテハゼ、、、たまに見かけますがどいつもこいつも小さすぎて、ライブロックの下でコソコソしてるのでカクレ以外は写真が撮れませんでした。

撮る必要無いですよね?

ちなみにこのコブヒトデモドキとかいう奴

20163263_20160327230327fac.jpg

僕のマッコスよりも高いヒトデです。

何処が良いのか全く理解できません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

ホシゾラもさることながら杉本彩やバンディットは大丈夫そうなのでしょうか?パワーバランス崩れて治左衛門の駐車場に投げ捨てるつもりなら私がもらいますのでいつでも仰って下さいませm(_ _)m

奥様のヤドカリ天国水槽は個人的には好きです。昔サワガニいっぱい捕まえてきて飼ってた水槽思い出します♪

かわうっさん #- | URL
2016/03/29 06:21 | edit

やはりキンチャクの混泳は難しいんですか。
キンチャクの混泳出来ると素晴らしいブサカワ水槽になるんですがね・・・♪
何に関しても敏感で難しい魚ですよね。
奥様水槽♪女性にはカクレは人気なんでしょうか?僕の相方もカクレ入れろ!とぼやいてますが
キヘリ粒餌食べる事を祈っております。
MQのキヘリが粒餌食わなくなるとは!笑
三助どころの騒ぎではありませんよ!
1からやり直し出はなく0からやり直して下さい!笑

ライオンタイガー #- | URL
2016/03/29 08:02 | edit

》かわうっさん

残念な報告です。
バンデイッドも杉本彩も調子が上がってきました。
杉本彩もたまにですが、粒餌を口にするようになってきました。
期待に応えることができず申し訳ありません。
しかし近日中に治左右衛門の駐車場にハタタテダイが置き去りにされる可能性がありますので、よければバケツを持ってお越しください。

ヤドカリ天国水槽好みですか?
かわうっさん水槽も魚を全部出してヤドカリ天国水槽にしてみましょう。
新たな世界が見えると思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/29 09:38 | edit

》ライオンタイガー殿

キンチャク同士の混泳云々より、キヘリとホシゾラが似すぎてるが問題ありありかもしれません。
MQのキヘリを上手く育てられないようじゃ、アクアやる資格ありませんよね。
濾過ボーイと30センチ水槽でデバ単独飼育からやり直したいと思います。

女性にカクレは人気ですが、ハコフグ、ジョー、カエルアンコウなども人気があるように思います。
ライオンタイガー殿も早く1200水槽立ち上げてジョー50匹、ハコフグ200匹入れるところからスタートしてください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/29 09:47 | edit

こんばんは、キヘリちゃん隔離されたのですね。
私は、キートドンプルスは、むかーし、コンスピを飼ったことがあるだけですが、その時の印象として、一国一城の主に持っていかないとメンタル面でかなりデリケートな面があるなと感じました。後入れの子だったので、他の子より二回りくらい大きな子を入れたのですが、特にいじめられてるとかなく自由に泳いでいましたが、何かあると体色が白っぽくなるんですけど、最初は水質かなと思って水替えとかしてたのですが、どうもそうではなく、他の子に気後れしているようでした。すべてのキートドンプルスに当てはまる事ではないかもしれませんが、その子を一番に持って行って上げれる環境でないと今後はもう飼えないと思って諦めています。
なので、きへりちゃん、奥様の水槽の主にしてみてはいかがですか?
あきらかな苛めとかなくても、メンタル面にダメージが来ているのかもしれません。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2016/03/29 23:43 | edit

》もこじじい殿

ですよね。
僕も薄々分かっているのですが、なんとかならないかな?なんて思っております。
しかしキヘリとホシゾラはあまりにも酷似しているので、なんとかならない可能性が高いかもしれません。
まして水槽が600ワイドと小さいですしね。
とりあえず現在考えてることもありますので、それをやってみて駄目なら諦めて別の水槽に入れようと思います。
ちなみに嫁の水槽には入れませんよ。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/30 08:46 | edit

自分の水槽を持つとか、奥さんが前向きなのが羨ましいっす。
うちのは犬には優しいのですが、
サカナやサンゴが届くたびに苦々しい目で見てるだけで、
エサすらあげようとしませんからね。
旦那に優しいかどうかはお察しくださいませ^^;

しかしウミフクロウのチョイスはシュールですねぇ。
それだったら先日行った淡路島で
いっぱい網に入ってきたアメフラシの方がまだ派手なような…。

Tadasi #- | URL
2016/03/31 16:22 | edit

>>Tadasi殿

うちの嫁のアクアテンションは一気に上がって一気に下降します。
いつものことです。
今はアゲアゲなので、今度は600規格水槽にする!とか言い出してます。
どうせすぐに飽きるくせに、、、、

嫁は無脊椎やヘンテコな魚が好きなようです。
実は今日もアクアショップに行ったのですが、ヨウジウオを買いかけました。
アメフラシも小さいのが居れば買うかもしれません。
勘弁してほしいです。
ちなみに淡路島に居る紫色の汁を出すドデカいアメフラシは流石に迎えないと思われます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/31 23:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top