ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


ホシゾラとキヘリが600水槽に入りました  

こんばんは

ここのところ生餌の与え過ぎで水槽部屋が異常に臭いです。

スキマーの毎日の掃除は欠かせません。

本日も本水槽、給餌タイムの後にデザートとして冷凍デカアサリ6個を放り込んでおきました。

昨年から生餌の給餌量を増やしてから感じる事は、糞の量が減ったという事です。

そして長~~く切れない様な糞をしなくなった事です。

やはり生餌は消化も良く、吸収率も高いのだと思います。

デメリットは水槽部屋が臭くなる事です。

スキマーが大型になると更に強烈になるように思います。




先日、購入しましたホシゾラとキヘリ、二匹のブサカワブラザーズは一週間のトリートメントを終えて、別館600水槽へデビューなされました。

20163192.jpg

トリートメント中は粒餌ばかり食べて生餌に見向きもしないので心配しておりましたが、600水槽にデビューしてからは二匹共に生餌を食べてくれるようになり一安心です。

最近は最初から粒餌爆食いは恐いと思うようになっておりますので、一日も早く粒餌に餌付けようなんて気はさらさらありません。

20163196.jpg

chaetodontoplus同種の混泳とあって、水槽が600では小さいかもしれません。

少しでも様子がおかしいようなら即別居を前提での二匹同時投入です。

初日こそキヘリがホシゾラに圧され気味でしたが、4日経った本日は落ち着いております。

このまま上手くいってくれる事を祈っております。

20163194.jpg

僕はこれまでヤッコメインでアクアを楽しんできましたが、それほど多くの種類を迎えてきたわけではありません。

誰もが通るであろうシマヤッコやニシキ、クイーンなどは購入した事がありません。

やはりキンチャク系の何とも言えないブサカワ顔がたまりません。

キンチャク系は他のヤッコに比べて気が弱く大人しいことから、少し飼育難易度が上がるように感じますが、これらの種を上手く飼えるようになるのが僕の身近な目標でもあります。

20163197.jpg

ちなみに今回購入したホシゾラは四代目ですが、過去に迎えたホシゾラの中で最もホシゾラ模様が綺麗な個体です。

体全体の広い範囲に細かく模様が入っております。

20163193.jpg

え~な~~この顔、、、

なんぼ見てても見飽きることがありません。

20163191.jpg

いつの日かキンチャク系をコンプリートしたいな~~

あとはチリメン(飼育中?)、パソニファ、、、、コンスピ、、、、、、、、、、、、、バリナエンゼル・・・・・・・・・

無理やな…




バンディッドバタフライとフォーアイバタフライの二匹もご飯は爆食いです。

最近は生餌に混じる粒餌もポツリポツリと食べる姿も見掛けるようになってきました。

あくまで間違って飲み込んでしまったって感じですけどね。

20163195.jpg

しかしフォーアイバタフライは少し大きな餌も食べるようになってきましたので一歩前進です。

600水槽はこれにて終了かな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ブサカワブラザー600水槽デビューおめでとうございます♪餌も食べてるので良いですね(-_-)
僕だけですよ!食べないホシゾラ!
キンチャクブーム到来です♪
あのブサイクな顔がたまりません!
ブサイクな顔が2匹!言うことありません。
僕も負けじとキンチャクいきますので!
粒餌食べてるホシゾラが欲しいですわ。笑

ライオンタイガー #- | URL
2016/03/19 23:13 | edit

>>ライオンタイガー殿

やっぱキンチャクがい~ですよね。
一般ウケしないそうですが、、、
ライオンタイガー殿はまずはコンスピからいってください!
期待しております。
MQのコンスピなら間違いなく食べます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/20 18:00 | edit

こんばんは、スキマー毎日掃除するのですか?マメすぎです!まさかあのスキマーの汚泥の香りの中毒になっているとか(笑)。
自分は掃除する時いつも吐きそうです・・・。

ところで、我が家のホシゾラですが、調子よく餌は食べているのですが、ストレスによるものか、最近体中のあちこちで色抜けしてしまいました。やはり、デリケートなんでしょうね!移動させる場所もないのでそのまま飼い続けますが・・・。

スクリブルド #- | URL
2016/03/20 22:32 | edit

>>スクリブルド殿

スキマーの掃除はできることなら毎日なんてやりたくないです。
しかし二日置いておくと臭い!ほんま臭い!
なので面倒ですが、毎日掃除してます。
スキマーのカップの上に活性炭を敷き詰められるように自作でパーツを作っておられる方が居ましたので、自分も作ってみようか?と検討中です。

ホシゾラに限らずキンチャク系は環境の変化には非常に弱いように感じております。
ウチの場合、低栄養塩環境は無理ですので、低水温と生餌、そして過密にし過ぎない事を念頭にやっていこうと思っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/20 23:23 | edit

すごいろ過能力

そんなにたくさんの生餌を与えて、水が悪くならないとは、濾過能力がすごいんですね。
ウチでやったら、3日と持ちませんよ。(情けないけど)
完食してくれたら、いいのですが、どうしても少しは残るし、
生餌独特の汁というか、もあもあ〜としたものが、水中を漂いませんか?
それが、濾過層に入ると腐敗してしまいそうですが、どうなんでしょう?
ホシゾラ、綺麗ですね〜、ちっともブサ可愛じゃないと思いますよ。
それに比べるとキヘリはちょっと地味かな!?
でも、この組み合わせはいいですね!
いつか、真似したいが、2尾をしっかり食べさせるのは難しそうです。

たーー坊 #- | URL
2016/03/20 23:38 | edit

>>たーー坊殿

生餌ドバドバ与えようと思うのなら大容量の大型水槽でないと厳しいと思います。
仰る通り食べ残しも出ますしアサリを与えた後などは水槽が白濁りします。
小型~中型水槽ならブラインやホワイトシュリンプあたりに留めておくのが無難化もしれません。
ホシゾラは爆食いモードに突入しておりますが、キヘリの調子がイマイチ上がりません。
隔離したら爆食いになると思うのですが、もう数日様子を見てみようと思っております。
可能な限り今の環境で慣れて頂きたいのですけどね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/20 23:48 | edit

コロッケさんこんばんは。

キートドントプルス属を飼う人が増えてうれしいです。
キヘリとホシゾラ、検疫を経て無事に60cm水槽に移せてよかったですね。
両種とも飼育に関しては、水温は28℃でも問題ありませんし、栄養塩もコロッケさんのように定期的な換水を行っていれば神経質になる必要はありません。結構丈夫な種です。

ただし60cm水槽なのでハギ系やスズメダイ系、ポマカントゥス系のヤッコなどを混泳させるのは避けましょう。また60cm水槽の場合、狭いのでそれほど成長スピードも速くならず、15cm以上に育つことはないでしょうが(12cmまでぐらいだと思います)、1年もすると縄張り意識も強くなるのでお互いストレスでダメージを受けているかよく観察してください。60cm水槽の場合、複数の隠れ家があっても独占しようとしますから。

それではまた。





NK #yVWmKz1o | URL
2016/03/21 00:25 | edit

>>NK殿

いつもアドバイスありがとうございます。
NK殿のサイトを片っ端から読んでキートドントプルスの飼育について勉強しております。
90㎝以上の水槽でなければ混泳は厳しいとの記述が有りましたので、60㎝では厳しいかも?と思っておりました。
現在の600水槽は粒餌に餌付いていない二匹のチョウが居る為、粒餌以外に毎日アサリ入り自家製ハンバーグを与えているのですが、キヘリが何故かアサリしか食べなくなってしまいました。
ホシゾラは何でも爆食いです。
これもストレスによる影響なのか?と、、、、
暫く様子見して食いが上がらないようなら水槽を分けるつもりです。
この水槽はもうこれ以上ヤッコを入れる気はありませんので、上手くいけばこれで打ち止めです。
なんとか上手くいってほしい!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/21 09:05 | edit

ご無沙汰しておりました。
密かにブログを再開してましたが、あっさり発見され、
さらには先制コメントまでいただきまして、
コロッケさんの千里眼っぷりにただただ恐縮しております。
ワタシなんぞは完全に飼育については停滞してますが、
コロッケさんはヤッコ道をどんどん追及されてますねぇ。
カクオオトゲっぽいサンゴは生餌なんでしょうが、
「お金を燃やして灯りにする」的な男気が素敵です^^

Tadasi #- | URL
2016/03/21 11:13 | edit

>>Tasasi殿

毎日、アクアブログ500件を巡回しておりますのでコソコソ復活されてもバレバレです。(笑)
今後の更新を楽しみにしております。
カクオオトゲ、、、そうです。
しかもオージーです。
玄関水槽に入れてましたが、色も悪くなってたので、今は亡きアラビアンバタフライの為に投入しました。
さっさとアラビアンが死んでしまったので、スギアヤチョウの餌になりました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/21 19:41 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

