ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


ブサカワ二連発  

こんばんは

昨日は本水槽330L、今日は玄関水槽40Lの水換えをしました。

本水槽はいつも通り底砂を丁寧に掃除しながら水を抜き、新水投入後はこれまたいつも通りフコイダンを投入しておきました。

さて、本館と連結している別館600水槽の二匹ですが、、、

安心してください。

20163102.jpg

生きてます。

ネタ的には面白くないかもしれませんがね、、、

早々死なす訳にはいきません。

20163101.jpg

バンディッドは何でもよく食べてくれます。

粒餌は与えてませんが、粒餌を与え出したら餌付くのではないか?と思ってます。

一方のスギアヤチョウは何をどうやってもアサリしか食べたくないようです。

アサリ入りのハンバーグを与えると、一旦は口に入れるのですが、アサリ以外は吐き出します。

しかも小さい小さいアサリの欠片しか食べません。

なのでアサリをミンチにして与えてますが、0.5ミリ程度の欠片なら食べるのですが、1ミリあると吐き出します。

しかし水槽内に餌が漂ってる間はずーーーっと餌を追い掛けてますので調子は悪くなさそうです。

ちなみにブラインやホワイトシュリンプは素無視です。

いつの日か粒餌を食べる日は来るのだろうか、、、




そして、本日暇にしてるとご近所のかわうっさんがアクアショップに行くとの事

「暇なので連れて行ってください」とお願いすると、15分後には迎えに来てくれました。

今日はヤクザスターではありません。

WEB上でも滅多に名前を聞くことが無いショップです。

ショップに到着すると調子の良さそうなヤッコ二匹が目に入りました。

どっちを買うか悩みました。

悩む事、1分ぐらいでしょうか、、、、

20163105.jpg

二匹とも買いました。。。

ブサカワブラザー

キヘリとホシゾラです。

ホシゾラは僕が得意とするヤッコでして、ゴールドフレークの次に得意です。

今回で4度目の挑戦です。あほー

キヘリは前々から飼ってみたかった魚でして、購入したのは今回が初めてです。

20163104.jpg

しかし地味な二匹、、、、

この良さが分かるには最低でも10年はアクアをやらないと分からないでしょうね。

僕は15年目の昨年、やっとキンチャク系の良さが分かるようになりました。

同じキンチャク系ですのでよく似てます。

暗い場所で見ると尻尾を見ないとどっちがどっちだか分かりません。

20163103.jpg

本日より一週間の全換水トリートメントに入ります。

一週間後に問題が無ければ別館600水槽と玄関水槽に一匹ずつ入っていただく予定ですが、二匹のサイズも小さいので(約6cm)、別館600水槽に二匹入れて上手くいかないかな~・・・っとの思いもあります。

Chaetodontoplus二匹を同じ水槽に入れる事は可能なのでしょうかね・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

やっと行かれましたか♪
WEB上で滅多に聞きませんか?あのショップを知らないとは・・・・( ̄ー ̄)
これでコロッケさんも一流アクアリストの仲間入りです。おめでとうございます!笑
いや・・・購入したブサカワブラザーを飼育出来てこそ一流アクアリストです。笑
期待しておりますので頑張って下さい。
しかし!あのショップに行かれた事が無いとは
僕は残念でなりません。笑

ライオンタイガー #- | URL
2016/03/10 19:48 | edit

>>ライオンタイガー殿

一流アクアリストに仲間入りできて感無量です。
店長さんから「コロッケさんですよね?」と言われたので、「そ~や俺がコロッケや!」とドヤ顔で返事しておきました。
あのショップも世界のいや宇宙のコロッケ様が来店した事で、箔が付いた事でしょう。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/10 20:08 | edit

喧嘩しないんですか?

キヘリとホシゾラ、魅力はわかっていますが、私も長く飼えてていません。
っていうか、これに限らず、最近、ヤッコとチョウは長く飼えていませんが、、、
この2尾、一緒に入れて喧嘩しないんですか?

たーー坊 #- | URL
2016/03/11 01:27 | edit

どこなんでしょう?このブサカワヤッコ達は好きですよ〜。同種なのでトリートメント水槽で一緒でも喧嘩してないのですか?しかしどこの店なのか気になりますわ…。

あずき #- | URL
2016/03/11 13:13 | edit

>>たーー坊殿

トリタンで一緒にしてますが、喧嘩はせずにご飯も食べてますよ。
しかしホシゾラがキヘリにストレスを感じてる様に見えないでもないので?本日より仕切りを付けました。
キンチャク系は確かにヤッコの中でも神経質な部類だと思います。
単独飼育ならそれほど難しくないのかもしれませんが、多種との混泳となると色々と問題が出そうな感じがします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/11 21:03 | edit

>>あずき殿

今回イッタショップはMQというショップですよ。
何度か前は通った事はあるのですが、入ったのは初めてです。
高級魚を扱ってるショップでもないので、アクアギフトやバルーンのお近くに住まいのあずき殿なら、わざわざ足を運ぶほどではないかもしれませんね。

喧嘩はしませんが本日より念の為に仕切りを付けました。

キヘリはあずき殿の真似をして買わせていただきました。
ホシゾラははたやん殿の真似っ子です。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/11 21:09 | edit

ホシゾラはブサくないと思います!
見た目渋カッコええと思いますし、名前なんか、と~~ってもオサレだと思いますよ♪

てつぢ #- | URL
2016/03/12 00:47 | edit

>>てつぢ殿

ホシゾラはキンチャク系の中でもオデコの張り具合が最強なので、最も愛嬌のある顔をしていると思います。
目つきが悪いので僕はブサカワだと思いますけどね。
以前はフレンチやスクリブルドのような真ん丸お目目のヤッコが好きでしたが、最近は目つきの悪いキンチャク系ばかりに目がいってしまいます。
いずれはキンチャク系を制覇したいという目標がありますが、最難関はバリナエンゼルを入手できるかです。(--;;;;;;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/12 19:43 | edit

コロッケさん、おはようございます。

キヘリキンチャクダイとホシゾラヤッコですか。家でも飼っていますが、このサイズの検疫水槽なら仕切りを入れて正解だと思います。見た限りホシゾラの方が少し大きいようなので、仕切りなしだとキヘリが餌付かない可能性が高いです。個体差もありますがしっかりと餌付けてしまえば、90cm(規格)以上の水槽であれば何とか一緒でも大丈夫でしょう(ただし隠れ家は必要です)。

家はメイン水槽にクイーンズランドイエローテールエンゼル(13~14cm)とホシゾラヤッコ(9~10cm)を混泳させていて、現在検疫水槽にいるキヘリキンチャクダイ(13~14cm)よりクイーンズランドイエローテールエンゼルが確実に大きくなった時点で(多分6、7月頃)、キヘリをメイン水槽に再度戻して第6次水槽計画を進める予定です。120cm水槽であれば、キートドントプルス属の複数混泳も経験上は何とかなります。ただしストレスを受けている個体がいれば、適切な対応をしないと拒食しやすいので注意してください。

それではまた。


NK #yVWmKz1o | URL
2016/03/15 07:31 | edit

>>NK殿

今回、キヘリとホシゾラを購入してからNK殿のサイトを読み直しておりました。
トリートメントが終わり次第、別館600水槽と玄関水槽(600)に一匹ずつ入れようかと思っていたのですが、玄関水槽は近々リセット予定なので別館600水槽に二匹一緒でなんとかならないか?との思いがあります。
とりえず入れてみて様子が少しでもおかしいようなら分けようと思います。

ちなみに粒餌は二匹共に爆食い状態ですが、何故か生餌を一切食べません。
最初から粒餌ばかり食べさせるのもどうかと思いますので、ビタミン剤などでふやかしてから与えております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/15 17:32 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

