ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

R.I.P.  

こんばんは

3月に入りアクア歴6年になったコロッケ十円之助でございます。

嫁の勧めにより金魚の一匹すら飼育経験の無い状態から始めたマリンアクアリウムですが、6年経っても続いております。

アクア歴10年、20年、30年、、、、50年の先輩方の経験や知識には到底及ばないものの、6年でも多くの経験をさせていただきました。

先日、僕のミスによりブラックバーンズバタフライとアラビアンバタフライの2匹を失って、ふと考えました。

これまでにずいぶん魚を死なせてるよな~…

そこで僕がアクアを始めてから今まで死なせた魚をリストアップしてみました。

飼育歴が短いので一匹残らず覚えております。

チョウチョウコショウダイ 1匹 

ライブロックに潜んでいた大きなカニに襲われて僅か二日でお亡くなりに…

しかし本当にカニに襲われた事が原因なのか?は謎であります。

rip0.jpeg

フレームエンゼル 1匹

3年以上飼育してましたが、大型ヤッコ水槽に入れてから日に日にやせ細っていきお亡くなりに・・・

rip3.jpeg

ポッターズ 1匹

2年程飼育してました。

ちらほら白点が付いてきたな~と思ってたら翌日に死亡

ウーディニウムだったのか?

rip2.jpeg

カクレクマノミ 2匹

マリンアクアを始めて最初に買った魚です。

幾度となく白点治療を乗り越えましたが、突然死

rip1.jpeg

オトメハゼ 1匹

シャコガイに乗っかってた餌を食べようとした瞬間にシャコガイがビックリして閉じたのか?

シャコガイに顎が挟まれ動けない状況に、、、、そのまま窒息死?

rip5.jpeg

ホワイトチップ 4匹

5匹購入、ケンカで飛び出しでポップアイで4匹死亡。現在も1匹生存中(5年飼育)

rip11.jpeg

ラクダハコフグ 2匹

1匹は飛び出し死、もう一匹は5年飼育後に死亡。寿命か?

rip8.jpg

アズファー 1匹

アデヤッコに追い回されて餌を食べなくなり死亡

rip9.jpeg

スパインチーク 1匹

ヒーター事故により死亡

rip14.jpeg

ホシゾラヤッコ 3匹

①1800水槽に入れてから徐々に餌食いが悪くなり死亡

②ポップアイが長期化、そのまま衰弱死

③餌付けできず

rip21.jpg

クリスルス 1匹

アデヤッコに追い回されて餌を食べなくなり死亡

rip7.jpeg

ゴールドフレーク 4匹

誰からも苛められてるように見えないものの、2か月を過ぎた頃から徐々に餌を食べなくなり死亡

大小様々なサイズで挑戦するも全て同じ死に方です。

三ヶ月飼えた事がありません。

rip10.jpg

フレンチエンゼル 1匹

サイズが小さかった事もあり、当時飼育していたフレームエンゼルとパッサーに攻撃されてボロボロになって死亡

rip6.jpeg

レモンピール 1匹

一週間ほどで餌を食べなくなり数日後に死亡

rip25.jpeg

マダラハナダイ 2匹

トリートメント期間が長過ぎたのか?突然拒食になり数日後に死亡

rip16.jpg

キンチャクダイ 1匹

混泳ストレス?徐々に餌を食べなくなり衰弱死

rip22.jpg

バートレットアンティアス 2匹

10匹購入、飛び出しで2匹死亡、現在8匹生存中

rip15.jpeg

アレンズダムセル10匹

1年程は何の問題も無く飼育できていたが、突然同種同士の抗争勃発、日に日に一匹ずつ亡くなっていき僅か一ヶ月で全滅

rip4.jpeg

フウライチョウ 1匹

トゲチョウに追い回され餌を食べなくなり、そのまま死亡

rip18.jpg

セグロチョウ 2匹

餌付けられず死亡

rip19.jpg

クマドリカエルアンコウ 1匹

突然死、全く分かりません

rip13.jpeg

スミレヤッコ 1匹

水槽環境が安定していない水槽に入れた事による突然死?

rip17.jpg

オーネイトエンゼル 1匹

購入直後から浮き袋の異常か?泳ぎ方がおかしかったもののそのまま2~3年生存

最後はまともに泳げなくなり死亡

rip12.jpeg

サイケデリックラス 1匹

底砂が薄かった為潜る事ができず、一晩中底を突き続け喉を傷めて死亡?

rip24.jpg

ハワイアンフレームラス 1匹

ペアで購入もトリートメント中にメスに攻撃され一晩で死亡

rip20.jpg

他にも先日失くしたブラックバーンズバタフライ、アラビアンバタフライにミズタマハゼ、ホンソメワケベラ2匹がお亡くなりになっており、これまでに死なせてしまった魚は29種53匹であることが判明いたしました。

ブログ開設前に飼っていた魚も一匹残らず隠さずにカウントしております。

そして現在飼育中の魚が26匹です。

過去に里子に出したお魚が15匹(アデ、タテキン、パッサー、キンチャク、ハタタテ、デバ10)

生存率は約43%でした。

この死亡数が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、僕は多いと感じております。

ベテラン飼育者の方々から「過去に数百匹は死なせた…」なんて話を聞くことがあります。

しかしそれは飼育法も確立されておらず、便利なアクア機器も無く、魚の輸送状態も悪く、自分で飼育法を模索しながら経験するしか方法が無かった時代の話だと思っております。

今はWEB上で多くの情報(都市伝説も多いが)を得る事も可能ですし、飼育用品に関しても便利で高性能な物が多く出ています。

そんな時代に「数百匹死なせてきた」なんて言う事は何の自慢にもならないと思っておりますので、今後は慎重に魚の追加・飼育をしていきたいところです。

いや、減らさないといけないのかも…

ちなみにこの2匹・・・

rip23.jpg

かなり長い間、見ておりません。(水槽投入後三日目から見てません)

おそらくライブロックの裏で生きているのでしょう。

数年後に突然15センチ位に成長して出てくると思いますので今回の死亡魚名簿には入れておりません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

すんばらしい!
うちの水槽の生存率なんて、イスラム国へ行って生きて帰って来る確率よりも低いと思います。(笑)

楽々屋 #- | URL
2016/03/01 21:39 | edit

>>楽々屋殿

これだけ情報収集できる時代に「自分の知識は大量の魚を犠牲にして培った」なんて言うてる奴はアホです。
せめて十三に行ってボったくられずに帰宅できるぐらいの確率ぐらいまでは下げましょう。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/02 10:23 | edit

6年目でこの数は少ないですね♪
流石です(^o^)
僕なんてめちゃくちゃ死なせてわかりません。
でもチリメンはもういないはずなのでリストにのせてはいかがでしょうか。笑
きっと死んでるはずです(///∇///)笑

ライオンタイガー #- | URL
2016/03/02 12:44 | edit

>>ライオンタイガー殿

6年で53匹死亡はお世辞にも優秀だとは思いませんよ。
今後は少しでも死亡率お下げられるように精進したいと思います。

しかし失礼な事を言いますね~
チリメンは生きてますよ!
僕の心の中で、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/02 15:12 | edit

シャレたタイトルですね〜♪
流石、オサレアクアリストです(σ゚∀゚)σ

僕はコロッケさんより飼育歴も浅いし、死なせた魚も少ないと思いますが、殆ど覚えてないです(笑)
てか、死んだと思っておりません!
僕の心の海で、スイスイ泳いでいます!

てつぢ #- | URL
2016/03/02 15:31 | edit

一発目にチョウチョウコショウダイを飼育した意図を30文字以内で述べよ。

かわうっさん #- | URL
2016/03/02 16:27 | edit

>>てつぢはん

ちょっといちびってみました。
R.I.P.が『安らかに眠れ』って意味なのは知ってますが、何の単語を略してR.I.P.になってるのかは知りません。(笑)

僕より飼育歴が浅いのに覚え切れないぐらい死なせているのですね。
水作エイトから出直してください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/02 18:54 | edit

>>かわうっさん

最初に買ったのはカクレペアです。
チョウチョウコショウダイは二番目です。

買った意図?
そこにチョウチョウコショウダイが居たからです。
僕が買う魚の約9割が衝動買いです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/02 18:56 | edit

>そんな時代に「数百匹死なせてきた」なんて言う事は何の自慢にもならない

この趣味は、性格8割技量2割でしょうか?。

飼育(育てる)という意味なら1尾でも良い訳ですが、何分多くの方々は飼育というより蒐集(飼い)だと思っています。


コロッケ十円之助殿のように加減が出来る人なら良いのでしょうけど、多くの人達はそうでは無いですね。飼育器具の性能が進歩したとかどうとか関係ないと思います。できる人は工夫して長生きさせる事ができています。それは今も昔も変わらないと思います。育てる事が出来る人は長生きさせる事ができるでしょうし、蒐集の人は短命でも満足できる人だと思いますし、死んだらまた買えば良いという事が常に優先してしまう。


私が死なせてしまった魚の数は両手で足りないので、数えられません。足の指を足しても・・・。

箱福 #lGE2SULs | URL
2016/03/02 20:58 | edit

>>箱福殿

僕も狭い水槽に多くの魚を入れて死なないように生かすことに必死になってたように思います。
しかし昨年頃から大きく考えが変わりました。
美しく成長させてあげたいと思うようになりました。
しかし飼ってみたい魚、挑戦してみたい魚が沢山居ますので物欲の制御が大変ですが、、、

箱福殿は超ベテランですから多くの魚を死なせてきたのは仕方なかった時代だったと思いますよ。
ちなみに僕も上手な方はシステムに関係なく上手く飼育されると思ってます。
ただ何度も何度も失敗してる方のブログなどを見てると、明らかにシステムに不具合が浮き彫りになってる事が多いので、残念に思う事が多いですね。


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/02 23:09 | edit

恥ずかしくなります

素晴らしい、そして、反省させられます。
私の場合は、憶えていられる数ではありませんから。
先日も久しぶりに12水槽のうちの一つを崩壊させてしまい、恥ずかしい限りです。
魚を買うお金があるなら、飼う為にもっと使わなければなりませんね。
いや、そもそも、もう、飼育限界を超えているんでしょうね。
欲ボケをそろそろ治さないと、魚達に呪われますね。
いや、ほんと情けない。

たーー坊 #- | URL
2016/03/09 08:27 | edit

>>たーー坊殿

楽しければそれでい~んじゃないですか?
趣味なんですから、、、(^^;;;
水槽12個ですか、、、その数を管理できるのは国内でも、たーー坊殿とゆでタコ殿だけです。(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/03/09 18:41 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top