ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小ネタ集  

こんばんは

別館600水槽でお過ごしのスギアヤチョウとバンディッドバタフライはアサリ&ハンバーグをバクバク状態!とお伝えしましたが、、、

よく見るとスギアヤチョウはハンバーグの中のアサリだけを寄って食べてました。

アサリ以外の物も口にはするのですが、モグモグした後に器用に吐き出しておりました。あほーー

なので現在はハンバーグやブラインを与えた後に冷凍アサリを毎日放り込んでおります。

20162221.jpg

バンディッドはお利口さんなので何でも食べてくれます。

ちなみにまだ粒餌は与えておりませんよ。

201622210.jpg




先日、別館600水槽の水流ポンプ(JEBAO RW-4)が止まりました。

クエン酸漬けにして掃除した直後から時々止まったりするようになり、その二日後には完全に動かなくなりました。

我が家ではJEBAOのポンプは4台使っておりますが、初めて壊れました。

しかも一番最後に購入したポンプが壊れました。

まだ1年使ってないと思います。

他のポンプは2年以上使ってるのにね、、、

かなわんの~~

当たり外れがあるのでしょうね。

しかし今回は潰れたのはポンプだけのようで、コントローラーは問題無さそうです。

ヤフオク見てたらポンプだけでも売ってるのですね。

早速購入いたしました。

20162229.jpg

2年ぐらいは壊れないでほしいです。




本水槽の方はMAXSPECT Gyre XF150

20162226.jpg

とJEBAO RW-15

20162225.jpg

をフルパワーで回してます。

JEBAOの方は首振りマシーンに取り付けております。

W1モード(間欠運転)で使用していたら、カクンカクン・・・と首振りマシーンが嫌な揺れ方しておりました。

そのまま放置してたら、、、

先日、ポキンと折れました・・・・

なのでアクリル接着剤でくっつけ直してカクンカクンならないようにW2モードで回しております。

右にジャイル、左にジェバオを取り付けてみたところ、水面のあちこちに渦潮ができるようになりました。

20162223.jpg

洗濯機どころじゃありません。

鳴門の渦潮です。

20162222.jpg

あちこちうねりまくりです。

お魚達も気持ち良さ気に泳いでます。

マッチョなボデイ作りには激流が必要なのです。

バートレットだけは水流が強烈過ぎてあまり泳がなくなりましたけどね、、、かまわんのです。。。




はい、最後のネタ

先日、ヤクザスターのイケメン店長に古い水槽を貰って餌付け専用水槽を作りました。

20162224.jpg

加工前にシリコンを打ち直しました。

底がプラスチックなのでホールソーでVP40の穴を開けてLSSのスーパーバルクヘッドを付けて、倉庫に転がっていたアクリルパイプを差し込みました。

目詰まりが恐いので太めのVP40仕様です。

スーパーバルクヘッドは過去に何度も使用しておりますが、接着剤やコーキングが不要なので重宝しております。

ホムセンなどで売っているバルソケなどはゴムパッキンですが、これはシリコンリングで圧着します。

水漏れも皆無

水槽台は足付きすのこを買って来てフロー管が通る部分を切り取って完成

20162227.jpg

もう少し足の長いすのこが欲しかったのですが、そんな都合の良い物は売ってませんでした。

サイズ的にもピッタリです。

20162228.jpg

餌付け時にストレスが掛からぬように三面にブラックフィルムを貼りました。

使用時は外部フィルターを使用して本水槽の濾過槽と循環させるのです。

アサリでの餌付けなどは濾過が強力なシステムでなければ水がすぐに汚れます。

水が悪ければ絶対に食いませんからね。。。

餌付け時だけ本水槽と連結させる事にしたのであります。

本水槽の濾過槽に排水しなければいけないので、この水槽の設置は濾過槽より高い位置に設置しなければいけません。

水槽台の足が短いので、何なりか台の上に置いて嵩上げしなければいけません。

魚の餌付けは環境作りから!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

あいかわらず綺麗な仕事ですね。売り物のようです。バルクヘッド使い勝手良さそうですね。これなら水漏れの心配なく外出できます(笑)隔離水槽ほすぃ〜な〜。

かわうっさん #- | URL
2016/02/23 06:30 | edit

ヤッコのカリスマコロッケさんがチョウとは・・・最近は皆様チョウ、チョウばかりで僕は悲しくなります。
僕も少し、チョウ挑戦いたします。
これはお付き合いの為に飼育挑戦です。笑
自作OF見事な腕前ですね♪
僕もパクらせて頂きます!
いつみても水流半端ないですね。
宇宙一の渦潮♪これはマネできません!
我が家も水流考えないと(///∇///)

ライオンタイガー #- | URL
2016/02/23 10:27 | edit

>>かわうっさん

今回はかなり手抜き作業です。
スーパーバルクヘッドはコーキングも必要ないので美しく仕上がります。
隔離水槽はヤッコやチョウの混泳を目指すのなら必要だと思いますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/02/23 21:42 | edit

>>ライオンタイガー殿

ヤッコ界のカリスマと呼ばれる僕も欲しいヤッコが居なくなってきました。
・・・と言うより欲しい魚が高い魚ばかりなので手が出ないのです。(笑)

水流はポンプの位置をあれこれ動かしてみてベストポジションを模索しております。
やっぱもう少しライブロックを追加しない事には底砂が掘れてかないません。。。


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/02/23 21:45 | edit

水流見てるだけでもご飯3杯はイケますよねi-237
僕は、水槽を下から覗き込んで水流を眺めるのが好きです♪
まだナマで見た事ないですが、ジャイルの水流はさぞスバラスィ~んでしょうねi-233

てつぢ #- | URL
2016/02/26 00:51 | edit

>>てつぢ殿

僕も毎晩、水槽前に座り込んで水面の渦潮を眺めております。
最近は魚を見るより並みの状態を見る方が多いぐらいです。(--;;;

ジャイルなかなk良いですよ。
中華製も楽しみであります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/02/28 21:20 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top