ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


隠していた事実  

こんばんは

20162153.jpg


昨日はアクア仲間と南紀へ水汲みに行く予定でしたが、前日からの大雨の為中止となりました。

なので昨日は別館600水槽の底砂掃除を兼ねて110L、本日は本館1800水槽の底砂掃除をしながら330L、二日で440Lの換水をいたしました。

ついでにJEBAOの水流ポンプをクエン酸漬けにして掃除しておきました。

20162155.jpg

僕が使用している人工海水はインスタントオーシャンです。

これしか使った事がありません。

20162156.jpg

アクアを始めた時に釣り仲間がインスタントオーシャンをくれたのがきっかけで、それ以来ずっとインスタントーシャン一筋です。

最近、人工海水の値段が高騰しておりますが、近くにヤフオクに格安出品されている方が居まして、直接取りに行けば送料要らんやん?って事でその方の家に直接伺って購入しております。

600水槽におられるスギアヤチョウとバンディッドバタフライの二匹のチョウは、、、

まだ生きてます。

20162154.jpg

現在、あさり&ハンバーグをバクバクモードに突入しております。

意地でも粒餌に餌付けなければ!なんて気もありませんので、まだ粒餌は与えた事がありません。

最近、海水魚を飼育する上で粒餌は絶対に必要なのかな?なんて疑問に思うところもありますので、もうこのままでもい~かな~なんて思いもあります。




さて皆様に内緒にしていたことがあります。

実は一週間ほど前に魚を購入してました。

しかも2匹も

スギアヤチョウと バンディッドの調子が上がってきたことに気を良くした僕は、調子に乗って二匹のチョウをお迎えしておりました。

アラビアンバタフライとブラックバーンズバタフライです。

しかし情けない事に二匹共に僕のミスで殺してしまいました。

黙っておいても良かったのですが、今まで購入した魚や死んだ魚を隠した事がないのがこのブログのモットーでしたので正直に白状する事にします。

以下、ご逝去までの経緯です。

購入後はいつも通り一週間の全換水トリートメントに入りました。

アラビアンが9センチ、ブラックバーンズは4センチ

僕は購入してきたその日には淡水浴はしません。

ブラックバーンズはイサザアミをバクバク、アラビアンは餌珊瑚を突くようになり調子が上がってきたのを確認して、四日目に淡水浴を決行しました。

これがいけませんでした。

いつも通りジャームキラーを規定量入れて5分間の淡水浴

全く呼吸が早くなることも無く落ち着いた状態なので、全く問題無し!と判断

いつもは半淡水浴を数分してから水槽に戻すところを、この状態なら大丈夫!とポチャ入れで水槽に戻しました。

約一時間後ブラックバーンズがぶっ倒れる、、、、そのまま翌朝に死亡

20162151.jpg

アラビアンは淡水浴をした直後から日に日に調子が落ちていき二日後に死亡

20162152.jpg

今世紀最大の大失態

ポチャ入れで戻したのが悪かったのか?ジャームキラーが合わなかったのか?添加量が多かったのか?そもそも淡水浴自体に弱い魚だったのか?死因は分かりませんが、淡水浴で調子を落とした事は明確です。

アラビアンもブラックバーンズも頻繁に入荷する魚ではありません。

しかも僕のマリンアクア人生で購入して一週間以内に死なせてしまったのは今回が初めて、、、、

正直、アラビアンが無理でもブラックバーンズはイケると思ってたのですがね、、、、

かなり凹みましたが、週末にアクア仲間と呑んだら忘れましたので、またタイミングが合えばお迎えしたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ブラックバーンズの顔がなんとも形容し難い…なにかにビックリして死んだような顔ですな。アラビアン、オオスズメバチみたいな色で綺麗やったのにな〜。

かわうっさん #- | URL
2016/02/16 09:31 | edit

>>かわうっさん

マリンアクアをやってきて一番ショックな出来事でした。
ブラックバーンズもアラビアンも激美でしたので無念であります。
機会があればまたお迎えしたい魚ですね。

コロッケ十円之助 #6IPUlfT2 | URL
2016/02/16 17:48 | edit

淡水浴は怖い

淡水浴、リムフォやヒラムシ対策では有効ですが、タイミングを間違えると、ガクッと調子を落とすので怖いですね。
特に病期に掛かってからやると、かえって調子を崩すので、コロッケさんのタイミング最適だったと思います。
珍しい魚なのでよくわかりませんが、淡水浴が苦手なチョウなのではないでしょうか?
自然界ではありえない環境ですからね。
頑張って下さい。

たーー坊 #- | URL
2016/02/17 00:16 | edit

>>たーー坊殿

一言でハダムシと言ってもその種類は数百種類も居るそうですので、淡水浴だけはしておきたいですね。
淡水浴では落とせない寄生虫も存在するそうですが、、、

今回は水槽に戻す際にポチャ入れした事が原因だと思っております。
やはりちょっとした事で妥協してしまった僕のミスです。
もう少し慎重にやるべきでした。
アラビアンもブラックバーンズもあまり入荷しない魚なので残念です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/02/17 11:09 | edit

残念です!
残念以外、言いようがありません(;´Д`A
宇宙一ヤッコ水槽で優雅に泳ぐアラビアンを是非この目で見たいので、再チャレンジ期待してます♪

てつぢ #- | URL
2016/02/18 10:16 | edit

>>てつぢ殿

弘法も筆の誤り、猿も木から落ちてコロッケが淡水浴失敗
宇宙一の僕ですらこんな事があるのです。
また機会が有ればお迎えしたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/02/19 17:36 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

