ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バンディッドバタフライとフォーアイバタフライその後  

こんばんは

今日は仕事が休みでしたので朝から370Lの水換えをしました。

結局今月も宇宙一ヤッコ大水槽だけで換水量は1トン超えました。

夕方からは昨年オープンした海遊館プロデュースのニフレルに行って来ました。

ウチからは下道20分で行けます。

オープン当初は大混雑してたそうですが、今日はショッピングモールも水族館もガラガラでした。

大丈夫かいな?

え?水族館の感想?写真?

写真は撮ってません。

水族館の感想は・・・・ホワイトソックスが大きかったですね。

以上!




先日、お迎えしたバンディッドバタフライとスギアヤチョウの二匹のその後ですが、、、

訃報記事を期待されている皆様、ごめんなさい

まだ生きてまんねん。

20161272.jpg

二匹のチョウは水槽内のヨコエビをあっとゆ~まに食べ尽くしました。

アクアな先輩方よりこの手のチョウはヨコエビやゴカイを与えるのだ!とのアドバイスを頂いたので、某アクア用生餌ショップで買おうと思いましたが、、、、

2,000円分の餌を買うのに梱包量と送料で1,800円もかかります。

アホらしくなって買うのやめました。

釣り餌屋のゴカイじゃサイズが大きすぎるので無理ですしね。。。

そこで冷凍ブラインとホワイトシュリンプを流してみたところ、バンディッドは爆食いですが、スギアヤチョウはポツリポツリと突くだけで一向に食いが上がりません。

そこで冷凍アサリ投入

食いません。

じゃ、生アサリ投入

食いました。

20161274.jpg

翌日には更に突く回数が増えまして、数日経った今日はほとんど一日中アサリを突いてます。

20161273.jpg

バンディッドも生アサリは大好物のようです。

20161271.jpg

朝に2~3個、夜に2~3個生アサリを与えてますが、硬い部分は食べ難そうなので残してますが、それ以外は綺麗に食べております。

冷凍アサリにすると一気に食いが落ちます。

冷凍アサリを与え続ければ食べるようになるのでしょうが、ここは生アサリで攻める事にしました。

アクアな師匠様からも「何が何でも粒餌に餌付けようなんて考える必要は無い」というアドバイスも頂いてますので、じっくり生アサリを食べさせてしっかり太らせたいと思います。

既にお腹はパンパンですが、、、

初期状態にいきなり粒餌をガンガン食べさすのは良くないとの説もあるそうですしね。

消化の良い生餌を与える事でお腹の中があ~なってこ~なって良いそうです。

既に二匹共にウンコの状態も確認しました。

それはそれは素晴らしいウンコでした。

第一関門クリアといったところです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おこんばんは♪

フォーアイバタフライって何やねんって思いましたが、杉本彩蝶の事なんですねi-239
お尻の黒い部分が目に見えるって事ですね。
じぃ~っと見てたら、どっちが顔かわからなくなりましたi-240
・・・・・・嘘です♪

てつぢ #- | URL
2016/01/28 00:36 | edit

こんにちは、スギアヤとバンディットですか、渋い選択ですね。
私はどちらも飼育したことはありませんが、諸先輩方からも手ごわいとの噂をよく耳にするチョウチョですよね。
私も餌付けし辛いチョウにあさりは躊躇なく使います。匂いが強く嗜好性が高いと思います。
奮闘記期待しています。手をかけた子はかわいいですからねー。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2016/01/28 10:07 | edit

>>てつじ殿

そそ!フォーアイバタフライは杉本彩なんです。
いくつになってもエロいですよね。
杉本彩は生アサリは食べませんが、アサリの味噌汁は好きなんでしょうね。
全く意味不明ですね。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/28 21:15 | edit

>>もこじじい殿

スギアヤとバンディッド、カリブを代表るする極々ノーマルなチョウだそうですね。
雑食性ですが初期状態の悪い個体が多いので餌付けまでたどり着けない事が多いとか、、、
この二匹はショップで見た時に状態が良さそうに思えたので、お迎えしましたが餌付けは難航しそうです。
もう無理に粒餌に餌付ける事は考えないようにします。
死なせてしまっては元も子もないので、じっくりゆっくり生餌だけで飼育していきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/28 21:18 | edit

換水が肝心

そうなんですか、1ヶ月で1トンの換水ですか、すっごいですね
うちはせいぜい700リットルですが、水槽が多いので手間が掛かります。
でも、やはり、魚の健康維持は、換水が基本ですね。
最近、しみじみ、思います。
さて、新入りチョウ、冷凍アサリを食べなくて、生アサリなら食べるんですか?
似て非なるものなんですね。
それにしても、それだけ生アサリを入れても水質が悪化しないとは
よほど、ろ過がしっかりしているんですね。

たーー坊 #- | URL
2016/01/31 02:58 | edit

>>たーー坊

水換えが好きなんです。
暇ができると水換えしてしまいます。
こんなに水換えする必要無いのかもしれませんけどね、、、

生アサリはバンバン与えてますよ。
よく生アサリは病気が出ると言いますが、最近思う事は生アサリが病気を持ち込むのではなく、濾過能力の弱い水槽の場合、生アサリによって水が汚れる事で病気が出るんじゃないか?と思うようになりました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/31 22:49 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top