ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


チョウチョウウオお迎えしてました。  

こんばんは

一気に冷え込んできました。

そろそろヒーター設置せなあかんやろ、、、って事で数日前に水槽ヒーターを設置しました。

19.5℃まで下がるとヒーターが作動するようにしております。

現在は20~21℃ですのでまだヒーターは作動しておりません。

このままヒーターが稼働することなく春になってくれんもんかと、、、、

なんせ昨年は24℃設定にしていたこともあり、夏より冬の方が電気代が高かったですからね。。。

魚の様子も観察しておりますが、低水温の方が明らかに魚の調子は良さそうに見えます。

見えるだけですよ。

低水温に弱いといわれるアズファーも今のところは全く問題はありません。

温帯域の魚を高水温で飼育すると一気に調子を崩しますが、熱帯域の魚を低水温で飼育する分には、悪影響が出難いような感じがしますね。




さてタイトルにもありますように、久しぶりに魚を買いました。

いや、買ってました。

実は10日ほど前にヤクザスターで二匹のチョウをお迎えしておりました。

一週間の全換水トリートメント、ジャームキラーを使用しての淡水浴を経て、現在600ワイド水槽にて餌付け中です。

一匹目はスギアヤチョウです。

20161188.jpg

カリブ便でお越しになられました。

サイズは7センチ程度です。

20161187.jpg

なかなか餌付けに手こずる事が多いチョウだそうです。

20161181.jpg

そして二匹目も同じくカリブ便にてお越しになられました。

バンディッドバタフライ

20161185.jpg

サイズは5センチほどです。

20161183.jpg

こいつも餌付けに手こずるとか、、、

どうすんねん、、、

20161182.jpg

しかし二匹共に完全ポリプ食性のチョウではありませんので、頑張れば僕にでもどうにかなるのでは?

とりあえず粒餌、ブライン、ホワイトシュリンプ撒いてみましたが、意外にも初日からポツリと突きました。

しかしその後、一向に食いが上がりません。

なのでコロッケ十円之助、考えました。

食う食わないは環境次第!

自然の海ならパンをばら撒いても食うじゃないか!

そこでライブロックだけだった600水槽に底砂を敷き、海藻を入れてやりました。

20161184.jpg

自然の海の出来上がりです。あほ~

二匹共、海藻内のヨコエビを食べまくるようになりましたよ。

しかしこのままではヨコエビが底を突いてしまいます。

なので本日、更にヨコエビ付き海藻を補充いたしました。

とりあえず環境に慣れて頂き、ブラインやホワイトシュリンプに慣れてくれれば、、、と思っております。

20161186.jpg

無理に粒餌に餌付けようとは思いませんが、せめてハンバーグぐらいまでは辿り着いてほしい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

スギアヤチョウは欲しいと思ったことありますわえらい難しそうなチョウいきますね〜。餌付いてないチョウだと1週間のトリートメント中餌どうするんですか?参考にしたいです。

あずき #- | URL
2016/01/18 23:56 | edit

>>あずき殿

>餌付いてないチョウだと1週間のトリートメント中餌どうするんですか?

餌付けを優先するか?トリートメントを優先するか?は非常に難しい問題だと思います。
水が汚れていると何を与えても絶対に餌に反応しませんからね。
しかしチョウは高確率で白点に寄生してる事が多いので僕の場合は絶対にトリートメント優先です。
極論としては本水槽にドボンして全ての先住魚に病気が感染する位なら、新魚に死んでもらった方がマシだという考えです。

魚が大きいとそれほど気にはしませんが、今回のバンデイッドの様に5センチ以下の個体になると一週間のトリートメントで体力を消耗しないか?も心配です。
今回は短時間で水が汚れにくいように多めの水量(30L)でトリートメントを行ない、給餌は水換え前にしました。

が、、、、一週間経ってもポツリポツリと突く程度でしたので、やはり閉鎖されたトリタンの環境じゃ神経質な魚の餌付けは難しいです。
迎え入れる魚によっても体力の消耗の仕方も違うので一概にこうだ!という事は言えないと思いますね。



コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/19 08:31 | edit

今後を見据えた魚種選択なんやろなーなんて勝手に想像しながら見てました。是非本水槽のライブロックの洞窟の中からチラっと顔を出す姿を楽しみにしとります!生きてたらね…(笑)相当難しいらしいし。

しかしコロッケ邸水槽の場合、この子らでもバカデカくなりそう。小さい方が可愛いのにね(笑)

かわうっさん #- | URL
2016/01/19 08:55 | edit

>>かわうっさん

某アクアな先輩によりますと、この魚を餌付けられたら飼育レベルが2ポイントアップするそうですので頑張りたいと思います。(笑)

と言ってもブラインとホワイトシュリンプを流し続けてるだけですが、、、

この二匹はバカデカくはならんのではないか?と思ってますが、もしもの時はいつものように淀川に返したいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/19 09:12 | edit

600ワイド水槽、2匹のチョウ♪
ライブロック、チョウかなりマッチしてます♪
オサレですわ。僕もチョウが欲しくなりますね
やはりコロッケさんは器具にしろ魚にしろ
オサレですわ。
餌付けしてスキル2ポイントアップ頑張って下さい。笑 2ポイント以上は上がらないのでご注意を!笑

ライオンタイガー #- | URL
2016/01/20 10:27 | edit

>>ライオンタイガー殿

この二匹のチョウはいきなり本水槽に入れるとヤバそうな気がしますので、当分の間は600で飼育したいと思います。
餌付けられても2ポイントしか上がらないのは納得できませんね。
かなり採点が厳しいようです。
現在13ポイントですので15ポイント目指して頑張りたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/20 13:47 | edit

コロッケ十円之助さん、こんばんは。

フォアアイBとバンデッドBとはなかなか渋い選択ですね。私もこの2種は好きなチョウチョウウオ類なのですが、あまり入荷量が多くない上に着状態が良くないことが多々あるので、あまり買ったことのない種です。

家の場合バケツトリートメントは行わず、60×45×45cm のOF水槽で検疫と餌付けを行うのでまず冷凍アサリをあげてしまいますが、バケツでは難しいと思います。まあ意外とチョウチョウウオ類はフレーク餌に餌付くことが多いので、オメガワンやテトラマリンなどをあげてみると良いかもしれません。

それではまた。


NK #yVWmKz1o | URL
2016/01/24 18:51 | edit

>>NK殿

色合いが渋いのでこの二匹お迎えてみました。
一週間の全換水トリートメント後に600別館水槽に入れてブラインと冷凍アサリからスタートしました。
バンディッドはすぐに爆食いモードに突入しましたが、スギアヤチョウの方は生きたヨコエビしか食べませんでした。
しかし昨夜より生アサリお与えたところ、突きはじめまして本日はかなり突くようになりました。
ひとまずは第一関門クリアといったところです。
急いで粒餌に餌付ける気もありませんので、気長に頑張りたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/24 23:00 | edit

レアなチョウですね〜

すっかり、ご無沙汰です。
いつも、ちゃんと読んでるのですが、コメントを入れようと思っているうちに、もう、次がアップされてたりして、タイミングを逸してました。
水槽がどんどん進化していますね。
どでかいLRは迫力です。
さて、新チョウ、餌付かないときは、ヨコエビがいいのですか?
ウチのアミメとゴマもアサリさえスルーされてお手上げなんですよ。

たーー坊 #- | URL
2016/01/25 19:32 | edit

>>たーー坊殿

いつもコメントありがとうございます。
チョウの餌付けは正直、よく分かりません。
しかし生きたヨコエビやゴカイを食べない魚は滅多に居ないように思います。
僕は餌付けに関しては環境を整えてやる事が最も大切だと思ってます。
綺麗な水、適度な水流、水温、ライブロックに底砂、、、、他にも色々あるのでしょうが、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/26 21:49 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

