ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ライブロックを追加してみました。  

こんばんは

昨日はご近所アクアリストと南紀白浜へ屁こぎプレミアム(天然海水)を汲みに行って来ました。

大潮から下げの中潮二日目なので潮がかなり動く日です。

満潮時に合わせて取水場に行ってみるとかなり潮位が高く、透明度も抜群で良い感じです。

二人でせっせと約700Lの屁こぎプレミアムを取水しました。

僕等が大量に水を汲んだことで、取水後には白浜の海面が数センチは下がっていたと思います。

そして帰宅途中にライブロックを購入しました。

和歌山といえばあのショップ?です。

毎回、水汲みに行った際に寄ってます。

今回はライブロック28キロ購入しました。

28キロと言っても一つ一つがデカいので4個だけです。

実際にショップの水槽をガサゴソやってボコボコに穴の開いたライブロックをチョイスしましたので、かなりカッコ良いライブロックを入手する事ができました。

帰宅後は本水槽250L、玄関水槽30Lの水換え後、購入してきたライブロックをドボンしました。

ちょっと嫌な匂いのするライブロックもあったのですが強制濾過の強みです。

濾過が強力なら問題ありません。

水槽内でキュアリングします。。。っていつもドボンしてるのですが、、、

左側の枝状ライブロックを取り出して600水槽へ移しました。

20161148.jpg

600水槽に入っていた海藻は枯れた部分を廃棄して、残りの海藻を濾過槽内のリフジウムに移しました。

そして本水槽左側に新しいライブロックを組んでみました。

20161144.jpg

4個だけなのでレイアウトで悩むことはありません。

小さなライブロックを細かく組んでいくより、形の良い大きなライブロックを入手した方がレイアウトは断然楽ですね。

大きな魚もライブロックの隙間を行き来できるように組みました。

20161142.jpg

なかなかここまで複雑な形状のライブロックって売ってませんよね。

20161141.jpg

かなり良いと思います。

右側のライブロックも組み直しました。

20161145.jpg

ライブロックを前後に間隔を開けて置いて魚の通り道を作りました。

20161146.jpg

珊瑚を置かないからこそできるレイアウトだと思います。

しかし枝状は太くてもどうもカッコ良いレイアウトになりませんね。

現在はこんな感じです。

かなりマシにはなってきましたが、、、

20161147.jpg

まだまだライブロックが足りません。

僕が頭の中で描いているイメージを完成させるには、もう少しライブロックを足さないと無理なようです。




気付いた方もおられるとは思いますが、長らく放置してあったこのブログのリンクを整理させていただきました。

更新が半年以上滞っているブログ、既にアクアを辞められた方のブログはリンクを外させて頂きました。

何卒、ご了承ください。

マリンアクア系のブログは沢山ありますが、その大半が更新が止まった状態なのは残念な事です。

アクアテンションが下がってしまい水槽も放置状態になってる方、既にアクアを辞めてしまった方、単にブログ熱が冷めた方もいるでしょう。

こればかりは仕方ありませんね。

ある方から聞いたのですが、マリンンアクアという趣味は3年前後で辞めてしまう方が圧倒的に多いそうです。

クマノミ飼育程度で抑えておけば問題は無いと思いますが、やれヤッコだチョウだ珊瑚だとなってしまうと、長期に渡る維持費や労力も負担になってくることもあると思います。

僕が珊瑚に手を出さない(出せない)のはこの辺の事情もあるのです。

今以上の労力も金も掛けたくない(掛けられない)のです。

今後、いつまでマリンアクアを続けるかは分かりませんが、無理の無い範囲で自分の背丈に合ったレベルで楽しんでいこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんわ!
リンク残していただいてありがとうございますw
半年以上更新していませんね~
たぶん春になればアクアテンションも上がってくると思うので温かく見守ってくださいwww

かっこいいライブロックですね!
色といい形といいエエ感じです!!

ぐまたん☆ #- | URL
2016/01/16 21:07 | edit

>>ぐまたん殿

特別扱いしてませんよ!
ぐまたん殿のブログは昨年10月に更新されてますので半年経ってません。
あと3ヶ月ほど更新しないとリンクから外れますのでご注意ください。(笑)

ライブロック、石灰藻などは全く気にはしないのですが、形だけは拘って選びました。
もう少し入れる必要ありますが、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/17 23:08 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top