ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

疑問にお答えしてみた。  

こんばんは

FC2ブログでは自分のブログにどのようなワードを検索に掛けて訪問されたのか?を見る事ができます。

皆さん、知りたい事があるからググるのでしょう?

でわ一度僕がその疑問にお答えしてみようと思います。

『白点キラー』『白点キラー 効果』『白点キラー 後遺症』

僕のブログに来られる方で最も多い検索ワードかもしれません。

ほぼ毎日のように「白点キラー」検索で訪問されてる方がおられます。

それだけ白点病の治療で悩んでおられる方が多いという事なのでしょうね。

僕の答えは「非常に効きます」です。

この薬を使って白点病が完治しなかった事はありません。

但し使用法は僕の過去ブログを参考にして頂くのは構いませんが、それぞれの水槽環境に合った添加量や水換えのタイミングなどを見出す必要が有ると思います。

使い方を間違うと白点虫どころか魚自体を殺してしまいますよ。

尚、白点キラーには魚水槽用と珊瑚水槽用の二種類があります。

よく「珊瑚水槽用は効かない」という記述を目にしますが、僕が使用した感想は珊瑚水槽用は効果が出るのが遅いのと治療期間が長く掛かるように感じるぐらいで、白点病は完治させる事は可能でした。

どのような珊瑚も影響無く魚の治療だけ行えるか?は疑問であります。

少しでも珊瑚の開き方が悪くなったら添加を一時的に止めて水換えをするなど、その場その場で生体や珊瑚の様子を観察しながら対応する柔軟さは必要だと思います。

白点キラーに限らずどのような薬でも説明書き通りに薬を添加すれば完治するなんて保証はありません。

ちなみに過去に白点キラーを使用して治療を終えた魚に頭皮欠損、拒食などの後遺症などが出た事はありません。

『殺菌灯 効果』

僕が語るほどの事ではないと思いますが、僕の答えは「必要」です。

「殺菌灯では白点虫は殺せないから付ける必要無し」ってご意見は勘弁してくださいね。

白点虫は殺せなくても蔓延(発症)し難くする効果は有ると思ってます。

それに殺菌灯は何も白点虫退治だけを期待して設置してる訳でもないので…

『海水魚 ビオフェルミン』『ビオフェルミン使用法』『ビオフェルミン 効果』

最近、やたらとこのワードでの訪問者が多いのです?

ビオフェルミンがブームなんですかね???

以前、ある方がビオフェルミンについてコメントされたから僕のブログがHITするのでしょうか?

僕の答えは「使用したことが無いので全く分かりません」です。

今後も使用することは無いと思います。

『海水魚 オキシドール』『白点病 オキシドール』

このワードも多いですね…

これも白点病治療についてでしょうが、、、

こちらは使用したことがあります。

僕の答えは「白点病には全く効果無し」です。

但し海水魚用の治療薬でも過酸化水素水(オキシドール)を主成分とした白点治療薬も出てますので、正しい添加方法をマスターすれば白点病にも効果があるのだと思います。

尚、水産業(養殖)の現場ではエラ虫退治にマリンサワーという薬品が使用されることが多いそうで、主成分は過酸化水素水のようです。

調べれば情報はいくらでも出てきますが、かなりの高濃度での使用となるようです。

おもしろ系の検索ワードとしては

『天然海水 屁こぎプレミアム』

屁こぎプレミアムとは僕が月一で汲みに行ってる天然海水です。

何を知りたいのでしょうか?

取水場所でしょうか?

どうしても知りたい方は直接メールくださればお教えしますよ。

『宇宙一 水槽』『宇宙一 ヤッコ』『宇宙一 コロッケ』

はい、、僕は宇宙一ですよ。。。

『水槽 嫁 うるさい』

この検索ワードで訪問された方は、奥様から相当うるさく言われてるのでしょうね。

ご心痛お察し申し上げます。

僕の答えは

水槽を綺麗に美しく保てば文句は言われません。

いつも病気を出して死なせてばかり、掃除もせずに汚い水槽、水槽どころか水槽周辺も散らかり放題では文句言われるのではないでしょうか?

僕もマリンアクアを始めた当初は白点などが発生する度に嫁からあ~だこ~だとうるさく言われました。

とにかく綺麗な水槽で魚を死なせない事が大切だと思います。

電気代に関しては「電気代」と考えずに「遊興費」と考えるようにしてます。

電気代の1~2万は高いですが、大の大人の遊興費1~2万と考えれば決して贅沢してるレベルでは無いと思います。

それを嫁に言って聞かせましょう。

尚、遊興費の1~2万ですら問題がある家計状態なら僕ならアクアはやりませんね。

そりゃ嫁さんうるさくて当然です。

以上、いくつかの疑問にお答えさせていただきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

これはオモロいです。
嫁、うるさい でなんでコロッケさんのブログに辿り着くかな(笑)FCステキですねぇ♪

かわうっさん #- | URL
2016/01/09 23:24 | edit

三度の飯よりコロッケはんのブログを楽しみにしている楽々屋です。(笑
最近では、「天然海水・リフジ・底砂・ライブロック」と検索すると必ずこのブログにHITすると言われています。
3年前までは、「人工海水・無菌・ベアタンク・レプリカライブロック」で必ずHITしていた御方が・・・・。
時代は変わるのですね。(笑

ちなみに、「ヒミツ・尼崎・女郎屋」で検索すると僕のブログがTOPでHITします。(これマジ)

楽々屋 #- | URL
2016/01/10 01:04 | edit

白点キラー!素晴らしい商品ですね♪
僕もコロッケさんの添加方法を真似させて頂いてますが、「失敗ありません」p(^-^)q
「水槽 嫁 うるさい」笑笑笑
電気代1~2万、遊興費と考えれば確かに
安い!です。僕もコロッケさんに言われてから
電気代→遊興費!と考えています。
魚代は何に置き換えましょうかね?笑笑笑

ライオンタイガー #- | URL
2016/01/10 08:41 | edit

面白いですね。ワード検索って見ること出来るんですね。相変わらず病気出して死なせてばっかりですがうちの嫁はもう無関心で何も言いませんわ。でもやっぱり死なせない方が良いですね。失敗したらいつも思いますがやっちゃいます。白点キラーはコロッケさん上手に使いますが色んな方のブログ見てるとほぼ銅と一緒のように思えてくるけど使った感は少し違うのですかね?

あずき #- | URL
2016/01/10 10:17 | edit

こんにちは、あけましておめでとうございます。

興味深く読ませていただきました、里子に出した云々のコメは、てっきり奥様だと思っていたものですから、ご理解のある奥様は、そんなコメはされませんよね、大変失礼いたしました。

私も白点キラーまねっこさせていただきました。銅より安全で使いやすいと思いました。

実は私は「オゾナイザー 効果」で検索し、コロッケさんのブログにヒットさせて読み逃げしたことがあります。
面白いですねFC2は検索キーワードとか調べられるんですね。

これからもよろしくお願いいたします。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2016/01/10 17:24 | edit

>>かわうっさん

>嫁、うるさい でなんでコロッケさんのブログに辿り着くかな?

何故でしょうね?(--;;;
正直、ウチの嫁はアクアに対して理解ある方だと思いますよ。
その点に関しては感謝しております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/10 20:42 | edit

>>楽々屋殿

自分でも以前との飼育スタイルの違いに驚いております。
来年の今頃は水作エイト一個で本水槽をキープしているかもしれません。

>ちなみに、「ヒミツ・尼崎・女郎屋」で検索すると僕のブログがTOPでHITします。(これマジ)

まさかと思って検索してみましたが、本当でした。。。
なんちゅー記事書いとんねん!!!(涙

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/10 20:47 | edit

>>ライオンタイガー殿

白点キラーは多くの方が情報を求めてるようですが、使い方さえ間違わなければ確実に効果の出る薬だと思っております。
電気代は電気代と考えたらあきません。
あくまで遊興費です。
でないとやってられません。
魚代?
う~ん、、、、あまり深く考えないようにしております。。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/10 20:50 | edit

>>あずき殿

検索ワードもたまに見てみると面白いですよ。
大半の方がヤッコの飼育、病気治療について検索しておられますね。

白点キラーは治療過程は銅とほとんど一緒ですね。
でも成分は分かりません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/10 20:52 | edit

>>もこじじい殿

嫁はいちいち僕のブログに書き込みはしませんよ、、、(^^;;;

僕も白点キラーは銅より使い易いように思います。
銅なのかな?
成分は分かりませんね。

オゾナイザーの検索ワードも確かに多いですね。
オゾナイザーは非常に効果は有ると思いますよ。
僕の場合は設置前から立ち上げから1~2年で取り外すことを前提に設置しておりました。
あまり長期間使用するのもどうなのかな?とは思うところがあります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/10 20:55 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top