ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水換えして写真撮ってみた  

2016年一発目の更新です。

皆様、あけおめでございます。

本年もどうぞ生温かく見守ってやってください。



僕は年末からず~~っと出勤してまして、昨日からようやく正月休みを取る事が出来ました。
昨日は実家へご挨拶、そして今日は新年一発目の水換えをいたしました。

P1014293.jpg

僕は水換えした日と換水量を記録しているのですが、昨年は宇宙一ヤッコ大水槽だけで11,387Lの換水をしておりました。
総水量が750~800Lほどですので一ヶ月に一回転以上の水換えをしていたことになります。
アクアな師匠様が「システムに関係なく水換えは大切だ」と仰るので昨年はガンガン水換えをいたしました。

P1014294.jpg

昨年は水換え方法以外にもシステム面での変更も多々ありますが、魚の調子は明らかに上がってますので、引き続き頑張っていこうと思っております。
本当はアクアの師匠様の様に100%天然海水で水換えしたいところですが、さすがに無理ですので月一ぐらいのペースで天然海水も投入していこうと思います。
ちなみに僕は水換えに関しては全く苦に思ってませんので楽しんでやっております。
水換えが苦痛になったらアクアを辞める時だと思いますね。

P1014339.jpg

昨年は僕にとってアクアに関しては革命的な一年となりました。
本当に自分が目指す水景がなんであるか?を真剣に考えるようになりました。
あちこちのマリンアクア系のブログなども拝見させてもらってますが、皆様趣向も方向性も様々です。

P1014333.jpg

以前はヤッコを中心に沢山の魚を飼育してみたいと思ってましたが、実際に水槽内に魚が増えてくるとゴチャゴチャ感が半端ないです。
殺風景な水槽で多くの魚を飼育してみると、金魚やディスカス水槽の様な感じがしてきました。

P1014323.jpg

なので昨年、少しずつ魚を減らしました。

まだまだ多いと思いますが、今居る魚はゆったりとのびのびと泳ぐようになりました。

もっと魚を減らしたい一方、飼いたい魚も居ます。

コンスピとユウゼンです。

昨年は僕の財布の中身とヤクザスターの入荷のタイミングがなかなか合わず購入までには至りませんでした。

今年こそはお迎えしたいと思っております。

P1014317.jpg

今は魚より欲しい物があります。

ライブロックです。

まだまだ足りません。

先日のブログでも書きましたが、魚がスイスイ泳げないぐらいライブロックを入れたいと思ってます。

珊瑚を置くことを考えるとレイアウトに制限が出てきますが、珊瑚を入れないのならレイアウトは無限に広がります。

その辺では見掛けない様なダイナミックなレイアウトを完成させることも今年の目標の一つです。

P1014309.jpg

今まではWEB上の情報だけで水槽を維持してきましたが、昨年ベテランアクアリストの先輩方とお知り合いになってから、多くの事を学ばせてもらいました。

マリンアクアを楽しむ上でWEBの世界は情報の宝庫だとは思いますが、都市伝説的な治療法や飼育法が当たり前の様にまかり通ってる部分もある事に気付きました。

特殊な飼育法で上手く飼育されておられる方も居ますが、それが自分の水槽に当て嵌まるなんて事は簡単に考えない事だと思います。

水槽の数だけ飼育法も環境も違うのです。

あくまで溶存酸素、回転数、水流、水温、水換え、給餌などの基本事項を徹底的に見直すことが魚を上手く飼う事への近道だと思うようになりました。

ウチの場合は圧倒的な水量に助けられてる部分が非常に大きいです。

P1014302.jpg

文字にして上手く伝える事はできませんが、水槽を見ていると調子の良し悪しもなんとなく分かるようになってきました。

ウチの場合、昨年とは水の色(透明度)、魚の泳ぎ方、雰囲気?、、なんとなく違うのですよね。

ライブロックの状態も玄関水槽のライブロックよりは明らかに良い状態で維持できてる様に思います。

今後、ライブロックを増やすことにより水槽内にどのような変化が出るのかが楽しみです。

P1014299.jpg

誰や?魚水槽に底砂やライブロックなんか入れたら水槽が崩壊するに違いない!なんて言ってたのは?

はい、僕です、、、

P1014298.jpg

一部の魚の写真を撮ってみました。

水流ポンプに何度もハタが吸い込まれ、お迎え時よりハタの長さが三分の一ぐらいまで短くなってしまったハタタテダイ

存在感有り過ぎです。

もう出してもいいかな?(--;;;

P1014295.jpg

お迎え時にとんでもなく苦労して病気治療したイナズマヤッコの渡五郎君も本水槽にデビューしてから2年間、何の問題も出ておりません。

正直、水槽から出したいのですが、嫁の魚なので出せません。

あっ、、、こんな事書くとまたアホな奴に僻みコメントされますね。。。

P1014285.jpg

チョウハンも異常なし

このサイズで迎えて餌を食べるチョウハンは珍しい!とアクアな先輩が言ってましたが、どうなんでしょ?

あっ、、、チョウハンじゃなかった、、、インディアンです。

こいつも出したいかも、、、、イカンイカン…

出す事ばかり考えとるやいかーーー

P1014283.jpg

年末に珍しく尾鰭が裂けていたスクリブルドエンゼル

だいぶ治ってきました。

我が家にはヒレの欠けた魚が一匹も居ないのが、ちょっとした自慢です。

どの魚もヒレがピーーンと伸びて形も綺麗に保っております。

ヒレ欠けが出るという事は水槽内でのパワーバランスに乱れが生じているのではないか?と思っております。

P1014277.jpg

azuさんに頂いた串本産トゲチョウは半年ほどで一気に大きくなりました。

いったいどこまで大きくなるのでしょうか?

P1014273.jpg

水槽内で最も小さいハワイアンフレームラスはいつも岩陰に隠れてますが、ご飯を与えると出てきてパクパク食べてます。

調子はまぁまぁ良さ気に見えます。

P1014269.jpg

セグロチョウも餌付けに時間は掛かりましたが、完全に馴染みました。

もう大丈夫ではないか?と思っております。

P1014249.jpg

やはりマゼエンゼルばかり見てしまいます。

この魚、購入から半年が過ぎましたが、未だ飼育に自信が持てません。

いつ拒食になるのか?とハラハラドキドキしております。

P1014248.jpg

本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

本年も宜しくお願い致します♪
正月休みは昨日から・・・(T-T)
お疲れ様です♪
僕も水換えは週一。苦にはなりません。
やはり水換えに勝る物はないと感じています。
一度たりとも怠った事はありません。
やはり僕もコロッケさんと知り合ってから
考えもかなり変わりました。質問ばかりですが
かなり助かっています。
今後もご指導宜しくお願い致します(^o^)
コンスピ、ユウゼン!1800水槽も素晴らしいメンツになりますね。楽しみにしております。
僕もワンランク上の海水魚飼育目指します♪

ライオンタイガー #- | URL
2016/01/06 22:43 | edit

>>ライオンタイガー殿

魚水槽は珊瑚水槽などに比べると、適当な設備で水だけ回ってれば良いようなことがWEB上に書かれてる事を目にしますが、突き詰めるとそうではないと思います。

魚水槽には魚水槽の難しさがありますね。

僕もまだまだ発展途上、飼育技術の向上には終わりが無いと思っております。

お互い頑張りましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/06 23:28 | edit

コロッケさん初めまして^ ^
今までも時々読ませてもらっていましたが初コメです。
11,387Lとはものすごい換水量ですね。尊敬してしまいます。私も水換えは好きですが、子どもがイタズラするのでなかなかやりたい時にできず困っています(笑)
これからも宇宙一ヤッコ大水槽の進化を楽しみにしています。

理系山男 #r3Uboryc | URL
2016/01/07 00:11 | edit

こちらでも明けましておめでとうございますm(_ _)m今日はありがとうございました♪

あいかわらず色艶の良さそうなチョウ♪
コンスピ、ユウゼン飼うだけなら大丈夫な気はしますが。
常々言っておられる『飼うだけなら飼える』ではダメな魚種ですもんねー。『綺麗に』飼える環境出来上がるまで飼わない姿勢はさすがの一言です…それが出来ないんですよねー。
ほんま色々な面でディープな趣味です。

今年も勉強させてもらいます。よろしくお願いします♪

かわうっさん #- | URL
2016/01/07 07:31 | edit

>>理系山男殿

お初のご訪問カキコありがとうございます。
水槽が大きいとそれほど水換えしなくても良いという意見もあるのですが、僕は水換えした方が自分の気持ちも落ち着きますのでガンガン水換えする事にしております。
実際のところ、これだけの換水が必要なのか?は分かりません。
気力と体力が続く限り水換え頑張っていこうと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/07 17:28 | edit

>>かわうっさん

本年もよろしくです。
コンスピ程度なら僕の財力をもってすれば毎週2~3匹でも買えるのですが、水槽環境が整っていないので買ってません。あほーーー

昨日かわうっさんの水槽を見せて頂いて、かわうっさんの性格がそのまま反映された素晴らしい水槽だと思いました。
今後ともお互い家庭を壊さないレベルで頑張っていきましょう。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2016/01/07 17:33 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。