ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


近況報告ブログ  

こんばんは

ブログ更新がちょっと空いてしまいました。

コロッケ十円之助ブログマニアの皆様すいません。

前回のブログでご紹介した極小チリメンヤッコのその後ですが、、、

ブログで紹介した翌日から一切姿を見ておりません。

おそらくGO GO HEAVENしてしまったように思います。

ちょっと小さ過ぎましたね。

玄関水槽にはヨコエビなどが湧いているのでどうにかなると思ってましたが、ヨコエビですら口に入らないサイズだったように思います。

ダイバーさんもあんなの捕まえたらあか~~ん

おそらく珊瑚やライブロックでも獲った時にくっついてきたのかな?

あんな極小サイズは育てられません。




宇宙一ヤッコ大水槽の水流はMAXSPECT GYRE XF-150とJEBAO RW-15を使い激流水槽となっております。

もっと複雑な水流にする為にこんなの買ってみました。

201512235.jpg

ヤフオクで見つけました。

安いです。数千円でした。

前々から首振りマシーン欲しかったのですが、高いんですよね、、、、

しかしこれは激安なので試しに買ってみました。

201512236.jpg

値段だけの事はあって質感はありまへん。

しかし問題無く首を振っております。

201512237.jpg

問題はW!モードの間欠運転にすると本体がガクン!ガクン!と揺れますので、振動でパイプが緩んでJEBAOのポンプがいつの日か落ちてしまいそうな感じがします。

なのでW2モードで運転しております。

ちなみにウチの水流は超激流です。

JEBAOもGYREもフルパワーで回してますので底砂がご覧の通りです。

201512234.jpg

もう少しライブロックを増やさなければいけません。

とゆ~か、今後の方針としてライブロックを現在の2~3倍に増量して、洞窟のような暗~~い水槽を目指すことにしました。

最終形はズバリ!

魚がスイスイ泳げない水槽

君達、スイスイ泳ぎ過ぎです!

そんなに泳がなくてよろし!

理想はライブロックの隙間から魚がチラチラ見え隠れする水槽です。

しかしウチの場合、魚が大きいので理想通りにはいかないとは思いますがね、、、、とりあえずライブロックは増やしていこうと思います。




夏頃から取り組んでいるリフジウムモサモサプロジェクトの方は、一進一退の攻防が続いております。

201512231.jpg

こちらは濾過槽内のリフジウムです。

一部分が茶色く枯れてはいるものの、成長している部分もあります。

完全な成長モードになると一ヶ月もしないで、スペース内に溢れんばかりに海藻が増えるそうですので、ウチの場合はまだまだダメダメモードです。

白点キラー投入による影響だと思っております。

キュプリソープとブラックホール、二種類の吸着剤を入れておりますが、まだまだ重金属系の何かが残留しているのかもしれません。

キュプリソープが青くなりませんので銅は無いと思うのですがね、、、底砂、ライブロック、濾材を全交換するのが手っ取り早いのかもしれませんが、面倒なのでもう少し今の状態で粘ってみようと思います。

そして。。。

201512233.jpg

本館横の600ワイドリフジウム

24時間照明なので茶ゴケと緑ゴケに覆われております。

大きなタツナミガイを投入しておりますので底面のコケは片っ端から食べてくれますが、側面は厳しいようです。

201512232.jpg

この水槽内が溢れんばかりの海藻タンクにならない事には次のステップには進むことができんのです。




で、、、本水槽の方は底砂が掘れ掘れになってる以外は何の変りもありません。

201512238.jpg

しかし、まだまだ安心できないマゼエンゼルのバロムちゃんの様子が変わってきました。

最近は水槽内での地位を確立してきたようでして、ちょくちょく他の魚を威嚇するようになってきました。

201512239.jpg

これを待ち望んでおりました。

この水槽のボスはバロムちゃんになってもらいたいのです。

この魚、アデやスクリブルドの様にお腹に厚みは出ませんが、背肉は分厚くなってきました。

元々、お腹が出ない体質なのかな?

見てる限りでは調子はまずまずの様ですので、このまま周年飼育へと持ち込みたいもんです。

現在の水温は21~22℃ってところです。

未だヒーターは設置しておりません。

たまにクーラーが動いてます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは♪
久しぶりの更新・・・かれこれ1ヶ月!です。
待ちに待ったブログがこのありさまとは。笑
らしくないです!
チリメン・・・極小だった様ですが飼育出来なければ・・・三助から出直しですね。笑
ってか、この辺りで毒舌コメントは終了です。
あまりクダラナイ事を書くとコロッケ十円之助ブログファミリーに殺されそうなので。笑
水流ポンプGYRE良いですね♪僕は中国産を待ち続けます(^o^)バロムちゃん・・・状態は上がってるみたいですね。我が家のスパイダーも負けないくらい仕上げます!コロッケさんのマネをしていきますので、ご指導お願い致します。

ライオンタイガー #MVmF41Ho | URL
2015/12/24 21:12 | edit

一ヶ月ぶりの更新ですが宇宙一の安定を誇る水槽ですので、ネタがありまへん!
定期的に病気でも出てくれないとブログの継続が困難です。(笑)

チリメンヤッコは生きてますよ。
おそらく3年ぐらいしたら出てくると思います。
極度の恥ずかしがり屋なので隠れてるだけですよ。

中華製のGYRE、、、既に海外では発売してるところもあるそうですので、日本国内販売も時間の問題ではないでしょうか?
本家のMAXSPECTが激怒してなんやら動くようですが、、、(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/12/24 23:30 | edit

水流はホンマ大切ですよねぇ。
水が動きまくってる水槽のサカナは泳ぎ方も自然で力強く、間違いなくサカナの健康維持に一役も二役もかってると思います。運動量全然違うでしょうしね。これはコロッケさんの抜群の色艶のチョウチョの状態実際に見れば一目瞭然です。もちろん水流だけじゃない他の部分もすごいでしょうが。

ただひとつ言える事は、変な青い色の機械がダサいという事です…

かわうっさん #Jmc8s.UM | URL
2015/12/24 23:58 | edit

メリークリスマスです!長い事スイハイしてない気がします!来年こそはコンスピ行きましょう!きっと行ってくれるはず!

海坊主 #- | URL
2015/12/25 07:30 | edit

>>かわうっさん

水流は「いくらなんでも強すぎるんじゃ?」ってぐらいの強さで魚の調子も上がってくるように思いますね。
ウチの場合、水流強化してからバートレットが左端のライブロック周辺から動かなくなりましたよ。

変な青い色の機械、、、ぶっ壊したくなるぐらいダサいです。
ぶっ壊しませんが、、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/12/25 21:17 | edit

>>海坊主殿

メリークリスマスでございます。
コンスピいきたいですね~~~
なかなかタイミング合いませんね~~~
本当に飼える日がくるのだろ~か、、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/12/25 21:19 | edit

水流は大事

珊瑚水槽はもちろんですが、魚水槽でも水流は重要ですよね。
実際にダイビングで海に潜ると潮の流れも含めて、強い水流があります。
魚を健康に保つ為には、水流がとても大切だと思います。
マゼエンゼル、迫力がありますね〜
ウチの水槽は90センチが最大なので、7年になるサザナミも30センチ以上にはならないようです。
大きな水槽で、どこまでも大きくなるように育てないものです。

たーー坊 #- | URL
2015/12/26 14:23 | edit

記事楽しみに待ってました。(笑
しかし、すごい水流ですな。鯖でも泳がせると身が締まって、関鯖みたいに生で食えると思いますよ。(笑

PS 忘年会には行けませんでしたので、新年会の段取りお願いします。(笑

楽々屋 #- | URL
2015/12/26 17:39 | edit

>>たーー坊殿

水流ポンプが付いてるから良いってもんじゃないですね。
一方通行で無い底から沸き上がるような水流が必要だと思います。
魚の泳ぎ方を見ていると体調の違いを感じますよ。
マゼエンゼルはまだまだ安心しておりません。
飼育してる方も少ないので飼育のコツも分かりませんしね。
ハラハラドキドキの毎日です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/12/28 18:02 | edit

>>楽々屋殿

そんなに僕のブログを楽しみにしておられたのですね。(笑)
最近、クソ真面目に書きすぎておもろない!とのご意見もあるのですが、、、
元のふざけたブログに戻そうか心の中で葛藤しております。

マゼ、関サバのように身が締まってくる半年後に塩焼きにして食してみます。

新年会は楽々邸の水槽部屋で流しソーメンしましょう。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/12/28 18:12 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

