ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


ヤッコ買いました  

こんばんは

僕がアクアを始めた年に購入したラクダハゴフグが往生なされました。

先日、出勤時に行ってらっしゃいのチューをする為(嘘です)に玄関に出てきた嫁が玄関水槽を見て気付きました。

いつもは一日中、上層で泳いでいるラクダハコフグが底周辺のライブロックに頭を突っ込みフラフラしておりました。

そのままにしておくと毒を吐かれて水槽内の魚が全滅してしまいますので、まだ息はありましたが取り出しました。

飼育期間は5年7ヶ月です。

死因なんて分かりません。

最近、アクア仲間と「魚の死因なんて分からんよな」的な話をしておりました。

すぐに診断して治療法はこれだ!死因はこれだ!なんてブログを見かけることがありますが、本当にそうなのかな~?と思っております。

人間でも突然死の死因として心不全、心筋梗塞、急性腎不全、突発性○×△、、、、、数えきれないほどあるわけでして、結局は病理解剖しない事には死因の特定などはできませんからね。

ちょっとご飯を食べなくなったぐらいで、便秘だ!内臓疾患だ!などと薬品を投入するのもどうなのか?と思う今日この頃です。




ここのところ本水槽の魚を減らしておりまして、凄腕アクアリスト様より「そんな事をしなければ魚が飼えないんですね。5年でこれではそれが限界ですね。」なんてちょっと意味不明な日本語でコメントされてしまったコロッケ十円之助でございます。

はい、飼えません。

生かしておくだけなら可能ですけどね。

アクアな師匠からはマゼを購入した時に、全部出せ!と言われましたが、、、(--;;;

劣悪な環境で汚くなっていく魚を見てられませんので、そうなる前にもう一匹アクア仲間の水槽へ里子へ旅立ちました。

ハタタテ(小)です。

最近、ハタタテ(大)に追っかけられてましたので気にしておりました。

彼ならきっと40センチにまで育て上げてくれる事でしょう。




で、久しぶりにヤクザスターでヤッコ買っちゃいました。

またしてもキンチャク属のヤッコです。

しかも二匹買い!

201511161.jpg

見えますか?

チリメンヤッコです。

あまりの可愛さに一目惚れです。

201511162.jpg

約2センチと1.5センチ

1円玉より小さいです。

201511163.jpg

流石にベアタンクでの一週間トリートメントに耐えられそうにありませんので、寂しくなった玄関水槽へドボンしました。

201511164.jpg

放流後、5秒で行方不明になりました。

数日経ちましたが、あっちからこっちから顔を見せてますので生きてるようですが、二匹同時に顔を見た事が一度しか無いので、二匹共に生きているのか?は不明であります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

チリメンたまりませんねー(^ ^)岩組みからたまに顔を出す…コロッケさんの求めるネイチャーこの水槽で完成してますよね(笑)

かわうっさん #- | URL
2015/11/26 22:28 | edit

>僕がアクアを始めた年に購入したラクダハゴフグが往生なされました。
>飼育期間は5年7ヶ月です。


ハコフグ類は成長期が3年程で成熟して産卵しますから、
それ以降は老化してゆくだけだと思います。
5年以上飼育できたのですから、ハコフグ類としては大往生だと思います。

一円玉の直径は2cmですから、豆チリメンですね。
1㎝弱の豆ハコフグなら何度も見た事がありますが、
ヤッコの豆サイズは見たことが無いので、一度見てみたいです。

箱福 #lGE2SULs | URL
2015/11/26 22:51 | edit

名も出せずに吠える羊など所詮…
私ブロガーではないですが拝見させて頂いております。
例のコメントに憤りを感じていたところです。
牙も無い者が噛みつくなどいつか足元を掬われるでしょう。
飼育者の風上にもおけん…

通りすがりの狂犬病 #ITGhcJQw | URL
2015/11/27 00:14 | edit

>>かわうっさん

ネイチャーの世界を作り出しましたが、肝心のチリメンブラザーが滅多に顔を出さないので、滅多にネイチャーな気分を味わえません。
生き延びてくれる事を願っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/11/27 12:21 | edit

>>箱福殿

ラクダハコフグ、前日までいつもの様に餌も食べてましたので、死因は分かりません。
寿命だったのかもしれませんね。
僕がアクアを始めて2ヶ月目に購入した魚ですので思い入れもありました。
今後は今居る魚を5年7ヶ月以上飼育する事を目標としたいと思います。

チリメン、小さくて可愛いのですが小さ過ぎて餌付けもなにもあったもんじゃありません。
玄関水槽はヨコエビなどの微生物も湧いてますので運任せでの投入です。
大きくなって出てきてくれる事を願っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/11/27 12:26 | edit

>>通りすがりの狂犬病殿

お気遣いありがとうございます。
アクアの世界は僻み妬みが蔓延した世界ですので、このブログが目立つ事によりあのような書き込みをされる方が出てくるのも想定範囲内です。
僻み妬みは全く気にしてませんので今後も我が道を行くスタイルでアクアを楽しんでいきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/11/27 12:30 | edit

こんばんは♪変な事を言う人もいてるんですね
偉大なるコロッケさんに(* ̄ー ̄)
僕もヤッコ水槽のメンバー考えなければいけません。しかしチリメン、バリ可愛いでは♪
長期飼育へと導いて下さいよp(^-^)q

ライオンタイガー #MVmF41Ho | URL
2015/11/27 21:08 | edit

>>ライオンタイガー殿

そうなんですよ。
偉大なるコロッケさんに変なこと言うなんてジャイアントスイングで淀川に放り込まないといけませんね。(笑)
チリメンねぇ、、、、成り行きに任せます。
放置するしかありませんから、、、、
死んだら死んだ時だと割り切らないとこのサイズは買えません。(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/11/27 23:15 | edit

アクアリウムは人それぞれに自分のスタイルがあり、
自己責任でやっているのだから、あれこれ批判するのは
いかがなものかと思います。
アドバイスは本当にありがたいですけどね〜
沢山、飼いたい気持ちを抑えて、魚が快適に過ごせる様にと
お考えになるのは、凄いことだと思います。
さて、チリメンヤッコ、ちっこいですな〜
こんなちっこいのが売られているのにもビックリです。

たーー坊 #- | URL
2015/11/28 21:51 | edit

趣味ですからね〜。上手く飼えるなら過密にしようが減らして飼おうが自由ですよね。コロッケさんはちゃんと考えて上手く飼育しようとしてるのが流石だと思いますわ。これからの進化楽しみにしてますよ〜。

あずき #- | URL
2015/11/28 23:17 | edit

>>たーー坊殿

お気遣いありがとうございます。
たいして気にしてませんよ。
書き込んだ本人も今頃、自分の愚かさに気づいて後悔してることでしょう。
しかし、アクアは少なからずこ~ゆ~人が居ますね。
長年、釣りブログを運営しておりましたが、あの手の書き込みを貰った事は一度もありません。
僻み妬みですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/11/28 23:33 | edit

>>あずき殿

お気遣いありがとうございます。
里子記事を書いた時にあの手の書き込みが来るんじゃないかな?とある程度は予想しておりました。
一度買った魚を終世飼育しない人間が頭に来るのでしょうね。
あれも一つの意見でしょう。
只、あの書き込みを読み直してみると突っ込みどころ満載です。
突っ込みませんが、、、、
頭に血が上った状態で勢いに任せて書き込みしたのでしょう。
育ちが悪いのでしょう
僕もですが、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/11/28 23:38 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

