ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


レイアウト勉強中  

こんばんは

今日はUG団員の皆様とのランチ会に参加してきました。

野郎4人でオサレなカフェでランチ後に久しぶりに尼崎テイラーズへ行きました。

すると、店員の○○君が寄ってきて、、、、

「お久しぶりじゃないですかー!はじめちゃんと寝太郎君出したんですね!」っと、、、

なんでウチの魚の名前まで知っとんねん、、、、

ここではバイコムバフィとブラインシュリンプとホワイトシュリンプをご購入

地元に戻ってヤクザスターへ

オールドウーマン、マゼ、ブルーフェイススパイダー、グリフィス、ブラバン、クラリオン、ティンカー、、、そしてコンスピ

コンスピ美し過ぎる!!!

僕の顔を見て「連れて帰ってくれ~」と言ってる様に見えましたが、一身上の都合によりお持ち帰りはしませんでした。




春頃から少しずつ取り組んできました水槽環境改善計画

最終目標は自然の海の水景です。

色とりどりの珊瑚の中を泳ぐ魚達!

、、、ではなく、、、、複雑な岩組の中を泳ぐ魚達を目指すことにしました。

ダイナミックにライブロックを組むのです。

今のレイアウトはただ単にライブロックを積んだだけ、、、

2015111510.jpg

レイアウトもクソもありまへん。

ダサダサです。

来年にはライブロックを大量投入して強烈なレイアウトを完成させたいと思っております。

そこでWEB上で様々な水槽の写真を見ながら参考になるレイアウトを探しているのですが、なかなか見つかりません。

ほぼ100%、正面から珊瑚が綺麗に見えるレイアウトにしているからです。

ライブロックも珊瑚を置く事を前提に組んでますので、レイアウトにも限界があるのです。

僕が求める究極のレイアウトとは違うのです。

そこで、ダイバーさんの海底写真などを片っ端から眺めておりました。

ふと思い出しました。

そ~いえば、釣り場の海底写真の本があったな、、、

201511153.jpg

僕がアクアを始めるず~~っと前に購入した本です。

当時は釣り師目線で見ておりましたが、アクアリストとなった今になって見てみると意外におもろいのです。

201511156.jpg

こんな感じで釣り場の海底写真が紹介されているのですが

201511155.jpg

ところどころにマリンアクアで親しまれてるような魚も泳いでいることに気付きます。

201511154.jpg

ほとんど僕が竿を出した事があるポイントです。(竿と言っても僕の竿ではありません。。。。はい、すいません)

201511159.jpg

これなんて、どう見てもレンテンですよね・・・

そして一枚の写真で目が釘付けになりました。

201511157.jpg

ここに写ってる3匹の魚・・・

ズームしてみましょう。

201511151.jpg

キンチャクですよね

201511158.jpg

こいつは青みの強いキンチャク

そして・・・

201511152.jpg

高知や南紀に居るのは知ってましたが・・・

どう見てもマゼですよね・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

本の見方変えたらえらい発見あるもんですねー(^^)じゃライブロック増やすの年明けまで待っとこ…(笑)

かわうっさん #- | URL
2015/11/16 06:34 | edit

>>かわうっさん

随分前に購入した本ですが、今になって見てみるとお宝本のような気がしてきました。
ライブロック沢山入れてください!
ヤッコも沢山入れてください!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/11/16 23:31 | edit

擬岩もありますよ

レイアウト用にいろいろ擬岩も出ているようですよ
後ろの面ごと迫力のあるセットになってる擬岩セットもありました
擬岩は軽いので、レイアウトしやすいですが、意外にお高いようです
どんなレイアウトになるか、楽しみにしています

たーー坊 #- | URL
2015/11/17 09:01 | edit

>>たーー坊殿

宇宙一ヤッコ大水槽1200立ち上げ時からこれまでレプリカロックを使用してきました。
知人に譲りましたが、残った物が玄関に転がってる状態です。
濾過システムの都合上、今後はライブロックでいきたいと思います。

水槽レイアウトはどれを見ても同じようなものばかりです。
しかし珊瑚を入れなければカッコいいレイアウトが組めそうな気がします。
オリジナリティ溢れるレイアウトを目指したいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/11/17 20:28 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

