ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ネタが溜まってましたので放出  

こんばんは

ここのところ涼しくなりましたので水槽クーラーの稼働率が低くなりました。

23℃設定ですが、マグネットポンプや殺菌灯が水温を上げますので、まだまだヒーターは必要無さそうな感じです。

ウチの水槽には底砂掃除部隊として採取してきた数百匹のヤドカリが入っているのですが、ここのところ嫁がヤドカリに興味津々です。.

着せ替え用の貝殻を買っては勝手に宇宙一ヤッコ大水槽に放り込み遊んでおりましたが、それだけでは物足りず30cm水槽でヤドカリ天国水槽を立ち上げました。

更にこれでは物足りず、、、一週間もしないうちに600水槽にサイズアップいたしました。

2015101513.jpg

全世界が涙するような素晴らしいレイアウトです。

2015101514.jpg

底砂まで買ってるし、、、

更にアナホリガニなる物もお迎えしました。

これがアナホリガニです。

201510151.jpg

底砂と同じ色をしてますので全く目立ちません。

これでも1匹600円もしたそうです。(3匹お迎えしました)

ヤドカリ天国水槽に投入したところ、放流1秒後には砂の中に潜りましたので、もう二度と見る事は無いのではないか?と思われます。

女性の方って男性アクアリストとは好みが違うように思います。

ハコフグ、ハリセンボン、カエルアンコウ、ヤドカリ、カニ、ジョー、、、、この辺は女性の心を鷲掴みにする生体ではないでしょうか?

僕も次に生まれ変わる時は可愛いハコフグに生まれてきて、エロいお姉さんに飼育されたいと思います。




濾過槽のデトリタスを巻き上げて白点が出てしまったバロムちゃん(マゼエンゼル)は別館水槽を外部フィルターで単独循環にして白点キラーを投入したので、早々に完治しました。

2015101511.jpg

完治後も暫くは単独循環にしておりましたが、本日水換え後に本水槽と繋がる濾過槽との循環に戻しました。

2015101512.jpg

外部フィルターは繋いだままにしております。

今回、外部フィルターを使用してみて隔離治療が非常に効率的に行えましたので、いざという時の為にこのまま外部フィルターを繋げておこうと思います。

繋ぎっぱなしにするのなら、全面に見えるホースは後方に回さないといけませんね。




で、残念なことに本水槽でも白点が出てしまいました。

201510158.jpg


ただ、殺菌灯が付いている事やフコイダンを投入していた事が良かったのか?一部の魚のヒレが濁る程度でした。

既に自然治癒しているのですが、唯一寝太郎君(タテキン)だけはヒレの濁りも無いのに体を擦り付ける行為が収まりませんので、昨日よりバケツにて全換水トリートメントに切り替えました。

まだ体内に寄生している白点虫が居るのでしょう。

201510157.jpg

こんな時は底砂を巻き上げずに水換えした方が良いのかもしれませんが、あえていつも通りに底砂のデト抜きを行ないながら300Lの水換えをしました。

出るなら出てみろ!クリプトカリオンイリタンス!

更に濾過槽内で最もデトリタスが溜まり易い一層目も綺麗に掃除をしました。

クリプトカリオンイリタンスなんか怖くないんぢゃーー




長らくブログに登場しなかった玄関水槽

畳んでませんよ・・・

201510156.jpg

照明が合わなかったのか?病気が出たのか?分かりませんがマメスナだけが壊滅いたしました。

そして写真を見てお気づきになられたと思いますが、新たな珊瑚が入っております。

ヤクザスターでコソコソと購入しておりました。

まずはカクオオトゲ

201510155.jpg

レインボーカラーではありませんが、オージーです。

そしてウィスカーズとサンゾです。

201510154.jpg

サンゾは完全に間伸びして茶色くなってしまったものをヤクザスターで格安で譲っていただきました。

これから色上げするのです。

そしてマルハナガタ

201510153.jpg

これもオージーです。

隣にチラッと写っているウスコモンは気にしないでください。

ある計画の為、試験的に購入してみました。

先日、シッタカに落っことされてマルハナガタと接触した部分が早々に白化してしまいました。

だからシッタカは嫌いやねん・・・

今のところはなんとか生きてますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


コメント

ヤドカリ水槽いいですね〜。
今度、奥さんを「ヤドカリや」さんに連れて行ってあげて下さい。笑

僕も、次生まれ変わるとしたならイエローヘッドジョーに生まれ変わって、女の子に「きゃーかわいい」なんて言われてみたいです。笑

楽々屋 #- | URL
2015/10/15 21:13 | edit

>>楽々屋殿

僕はヤドカリ飼育の楽しさが全く理解できません。
何がおもろいのか、、、、
本日、新たなヤドカリがやってきます、、、、

>僕も、次生まれ変わるとしたならイエローヘッドジョーに生まれ変わって、女の子に「きゃーかわいい」なんて言われてみたいです

頭の中で楽々屋殿の顔をしたジョーを想像しました。
全く可愛く無いと思いますので、生まれ変わっても人間でお願いします。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/10/16 16:25 | edit

ご家族でaquaいいですね。
家は,見るのは好きそうですが、参加はしてきませんw
水替えの蛇口を止めるだけでも文句を言いますw
ヤドカリに名前なんてあるんですか(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/10/18 06:11 | edit

>>やすのぶ殿

嫁がヤドカリに熱を上げてますが、一時的なもんだと思っております。
兎に角、飽きっぽい性格ですので、、、

ヤドカリ、、、僕は全く興味ありません。
確かに動きは見てて面白いですが、水槽を立ち上げてまで飼育する気持ちは理解できません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/10/19 19:02 | edit

やはり、底砂を敷いたせい?

お久しぶりです。
相変わらず、ヨダレが出るような宇宙一大水槽ですね〜
さらに、やどかり水槽まで立ち上げるとは恐るべし!?
大水槽、これだけ丁寧に管理しても白点が出たのは、
やはり、底砂を敷いたせいでしょうか?
今、やっと安定してきた、チョウチョウウオ水槽に底砂を薄く敷こうか迷っています。

たーー坊 #- | URL
2015/10/22 01:55 | edit

>>たーー坊殿

今回の白点は底砂ではなく濾過槽に溜まったデトリタスが原因です。
掃除する時に吸い出したデトリタスを何を思ったか?水槽内で循環させてしまいました。。。アホですわ、、、
タイミングが一致してますので間違いないと思われます。
底砂のメリットは魚のストレス解消、濾過能力UP、茶ゴケ防止などですね。
あれほど怒っていたアデやタテキンが全く怒らなくなりました。
デメリットは掃除が面倒な事です。
魚水槽の場合はマメに掃除しないのなら敷かない方が良いと思いますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/10/22 14:08 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top