ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水換え、ヨウ素テスター、その他雑記  

こんばんは

丸々二週間水換えしてませんでした。

僕の場合、水換え日を決めておりません。

水換え日を決めてしまうと義務感に駆られるようで嫌なんです。

アクアテンションが上がった時に水換えするようにしてますので、週一で水換えする時もあれば10日以上開いてしまう時もあります。

今回はお血事が忙しかったので丸々二週間開いてしまいました。

二週間も開いたのでPHが、、、

20159121.jpg

はい、8.3のままです。。。

最近は8.3~8.2の間でええ塩梅で推移しております。

プチリフジウムと底砂効果でしょう。

底砂に使用しているリアクター用のメディア(コラリス)からもカルシウムが溶け出しているのでしょうね。

ちなみに先日、KHを測ってみましたが、8~9の間といったところでした。

オゾナイザー撤去後からヨウ素を添加し始めたので、以前使ってたレッドシーのヨウ素テスターを購入しようと思いましたが、プロテストキットしか販売されてませんでした。

20159127.jpg

仕方ないのでプロテストキットを購入しました。

詰め替え用まで持ってます。

実は間違えて最初に詰め替え用を購入してしまったのです。

しかし、これが全く使えません。

何度やり直しても最大値の0.09ppmになるのです。

レッドシーに問い合わせてみると、「きちんと水温を合わせてください。それでも駄目ならもう一度ご連絡ください」との事です。

合わせとるわい、、、、

ググってみるとこのテスターは全く使い物にならない!との情報が出てくる出てくる・・・・

おい!詰め替え用と合わせて1万円オーバーでっせ、、、、

どなたかきちんと測るコツのようなものを知っている方がおられましたら教えてください。

とりあえずもう少し頑張ってみて駄目ならもう一度レッドシーに問い合わせてみようと思います。

20159124.jpg

濾過槽にリフジウムを設置するべく濾材を少しずつ抜いておりますが、もう少し時間が掛かりそうです。

現在はほんの少ししか海草を入れてませんが、それでもリフジウム効果は予想以上に実感しております。

海外のマリンアクアはベルリン+リフジウムのシステムが鉄板のようです。

僕もそうしたいのですが、そのシステムで安定させるにはリフジウムがあまりにも小さ過ぎるように思います。

僕の水槽サイズではもっともっもっともっと、、、、大きなリフジウムが必要です。

なのでいっそのこと別館水槽(600ワイド)を丸々リフジウムにしてみようか?なんて事も考えております。

海外アクアリストは水槽サイズと同等もしくはそれ以上に大きなリフジウムを設置されてる方も多いとか、、、、

で、、、今日は220Lの水換えをしました。

アクア歴10年以上の者しか使ってはいけないと言われるプロホースで底砂を掃除しながら水を抜いていくのですが、気持ち良いほどデトリタスを吸い込んでいきます。

透明な筒の中を上がっていくデトリタスを見てると楽しくなってきて丸々220L分をプロホースで排水しました。

水道水も今朝は24℃ほどでしたので22℃まで下げるのも楽チンでした。

水を溜めてアクリル面を掃除して、底砂を掃除しつつ飼育水を抜き、給水してスキマーの汚水カップを掃除して2時間で完了です。

ちなみにウチは生餌をバンバン与えておりますので、スキマーに汚水が溜まるとクサい!

なので、ほぼ毎日スキマーの汚水カップを掃除するようにしております。

20159123.jpg

スキマーの設定もあれこれとやってみましたが、現在の設定がベストポジションのように思います。

で、本日水換え後の水槽

20159126.jpg

バロムちゃん(マゼ)は写真映りが悪過ぎます。

20159122.jpg

魚を追加してませんので、全く何の問題もありません。

なので刺激がありません。

20159125.jpg

マゼを本水槽にデビューさせる為に魚を減らそうと思ってます。

苦渋の選択です。

今後は渋い水槽作りに励みたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんにちは、日曜日だと言うのに朝6時前から起きてるebiです

水槽の換水は、大変ですが楽しくやってます
220Lはかなりの量ですね

腰を痛めないように・・

お魚水槽完璧ですね

わが水槽も今の所安泰です

PH/NHとか数値の出るものはなるだけ見ないようにしてます

数値がきになって色々なことをしそうな気がしますので

換水だけでがんばってます

試行錯誤楽しみにしております。\(◎o◎)/!


ebi #kLCZl7R6 | URL
2015/09/13 09:22 | edit

>>ebi殿

僕も水換えは嫌いではありませんので、楽しくやってますよ。
この趣味で水換えが億劫になってきたらアクアをやめる時だと思いますね。(^^;

PHやKHは仰る通り、気にしだすと気になって気になって、、、、精神衛生上良くありません。
魚水槽、結局は換水さえやっていれば問題ないと思いますね。
お互い大きな水槽ですので、体力の続く限り頑張りましょう♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/13 22:44 | edit

こんばんは、いつも苔のない綺麗な水槽ですね。
ヨウ素添加はしたことがないので、よく分からないのですが、殺菌作用みたいなものを期待されて添加されているのでしょうか?
それともリフジウムの海藻に添加しているのでしょうか?
コロッケさんの今後の経過を参考にしたいと思います。
そして、いつも羨ましいなと思うのが、丈夫そうな水槽台です。
私も欲しいです。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/09/15 21:34 | edit

>>もこじじい殿

底砂敷いてリフジウム設置したら全くと言っていいほど茶ゴケは出なくなりました。
デトは溜まりますけどね、、、
今のところ、デトが溜まる事以外はメリットの方が多いように感じてます。

ヨウ素は殺菌目的ではなく、足りなくなった微粒元素の補給として添加しております。
海草の光合成促進と魚の色上げ効果を狙っております。
魚水槽ですのでKHを見る限りカルシウムやマグネシウムはあまり減りませんがヨウ素だけは数日で水槽内から消えてしまいますので毎日添加しております。

水槽台は水槽設置時に釣り仲間の大工に床下補強と兼ねて作ってもらいました。
ぶっとい材木を使ってますので一人では持てないほどの重量です。
僕は白木が好きなのであえてメラニン加工などは施さずに使用しております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/16 22:09 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top