ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


アクア歴5年半  

こんばんは

アクア歴5年半のコロッケ十円之助です。

2010年3月

2015931.jpeg

嫁に無理矢理ペットショップに連れて行かれて、600規格水槽を買いました。

上部フィルターも照明もセット売りされてたもので始めました。

近所のショップに通って色々と教えてもらいました。

2010年10月

約半年でこうなりました。

2015932_20150903082216d36.jpeg

初めてヤッコを買いました。

ポッターズとフレームです。

この2匹はその後数年飼育しました。

珊瑚は嫁の趣味です。

上部フィルター → 外部フィルター(テトラEX Power120)

SNM流動床フィルター、SNMハングオンスキマー、ターボツイスト36Wなどを設置してます。

クーラーとメタラハは釣り仲間がくれたので、それを使用してました。

それから2年・・・全く魚は買ってません。

2012年8月

宇宙一ヤッコ大水槽立ち上げ

2015933.jpeg

これまた釣り仲間に貰った1200アクリル水槽にて立ち上げ

自分で水槽に穴を開け、三重管も自作しました。

スキマーは東熱スパイラルスキマー、濾材70キロ、クーラーはZC-1000eにバックアップクーラーとしてZC-500e

1年ほどでスキマーをCAD Lights TIA-1350にパワーアップ

2015934.jpeg

2ヶ月後にアデヤッコのはじめちゃん投入

それから、どんどん魚が増えていき、、、

20159310.jpg


2014年5月

宇宙一ヤッコ大水槽1800へ拡張工事決行

2015935.jpg

そして濾過槽も三層式90cmから四層式120cmに変更

2015937.jpg

暫くしてスキマーをOrphek Helix DC-5000にパワーアップ

2015938.jpg

水槽内にプチリフジウム設置、ライブロック、底砂投入

現在は濾材をどんどん減らしております。

ゆくゆくはリフジウムの大型化を目論んでいます。

2015939.jpg

5年半で随分と進化しました。

後悔しない為にも最初からある程度の投資をして水槽を立ち上げるべきとの意見を聞きますが、僕は小さな水槽から始めて様々なシステムを経験する事で得る物が多いと思いますので、回り道も決して無駄ではないと思っております。

今後も最適な環境を目指して精進していきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

すごい!!!
水槽の進化の歴史を垣間見せていただきました。
ぼくが初めてコロッケ邸へおじゃまさせていただいたときは、1800の宇宙一水槽が立ち上がっていた時です。
その前にこんな試行錯誤の歴史を刻まれていたのですね。。。
なんだか感動しちゃいました。
ありがとうございます。

アルレッティ #- | URL
2015/09/03 20:07 | edit

>>アルレッティ殿

5年半で随分とどっぷり嵌っちゃったもんです。
でも、もう水槽はこれ以上増やしませんし大きくもしませんよ。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/03 23:14 | edit

そうですね。最初から全部揃えてとは中々勇気も入りますしね。この趣味上手く飼えないと辞めちゃう事もありますしね。僕も最初は30キューブ水槽から始めました。僕は90センチ水槽までで限界ですがコロッケさんの180センチ水槽までの進化の過程はすごいです。これからも楽しみにブログ観ますね〜。

あずき #- | URL
2015/09/04 07:01 | edit

>>あずき殿

小さい水槽でショボいシステムで始めてみることにより、色々と苦労もしますし失敗もします。
しかしそのような経験も必要ではないか?と思いますね。
ちなみに僕は今まで一度も崩壊というものを経験せずにここまでやってこれたのはラッキーだったと思っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/04 18:41 | edit

コロッケさん、こんばんは~!

水槽が120→180に大きくなっても、濾材の量が減っていくのは
最新の進化を感じますね~!

以前の水槽や濾過槽を処分して、どんどんバージョンアップされましたね。

僕は性格的に処分が出来ず、追加!追加!でやってきました(笑)

67cmのマクロスス水槽がデビューで、先日の火曜日に90cm水槽を
とうとう設置しました。

まだ、配管はしんどくて途中ですけど。。。

僕も追加は終わりで、次回変えるなら、コロッケさんのように
丸ごとスッキリ変更したいですわ。

いむっち #- | URL
2015/09/05 00:42 | edit

こんにちは。
飼育歴の経過を楽しく拝見させていただきました。
水槽やその環境のグレードアップ、躊躇せずにされているところがすごいなと思います。
奥様に無理やり.....このあたりはとても羨ましいですね。
家は反対派、明日にでも止めてほしいと願っています(笑)

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/09/06 12:45 | edit

お見事!

5年半で宇宙一になるとは、すごいですね〜、あっぱれです。
私なんか10年経っても初心者です。
やはり、しっかり設備を整えるのが肝要ですね。

たーー坊 #- | URL
2015/09/06 17:41 | edit

>>いむっち殿

システムなんてどんなのでも飼育はできると思います。
ただメンテを考慮したシステムにしておかないと飼育難易度はどんどん上がるでしょうね。
いむっち殿もシンプルに強力なシステムを構築しましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/06 20:43 | edit

>>もこじじい殿

僕はアクアは全くやる気がありませんでした。
嫁があまりにもしつこく勧めてくるので嫌々始めました。
しかし、、、この有様です。
僕の性格上、こうなるのが分かっていたので断り続けていたのです。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/06 20:45 | edit

>>たーー坊殿

魚はどんなシステムでも飼育はできると思ってます。
ただある程度の設備投資をしておかないと飼育難易度は上がる一方だと思っております。
高級な設備は要りません。
バランスの取れた効率的なシステムが求められるのでしょうね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/06 20:48 | edit

はじめまして

まさか 宇宙一大水槽様に こんな庶民時代があったとは、びっくりしました。

実はわたくし、枚方在住で、北摂連合をうらやましく、淀川対岸から眺めております。

monkeymori #- | URL
2015/09/07 18:10 | edit

>>monkeymori殿

お初のご訪問カキコありがとうございます。
対岸にお住まいですか♪
ヤクザスターでお逢いするかもしれませんね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

つい5年前までは写真のような小さい水槽で頑張っておりました。
それまで金魚の一匹も飼育したことはございません。
5年でここまでになりましたが、この趣味をされてる方は短期間で水槽が増えたり大きくなってる方が大半ですね。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/07 19:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/322-80a857b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

