ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


ライブロックを追加しました。  

こんばんは

今日はお血事がお休みでしたので、水換え、スキマーの掃除、チ○ポソックス(フィルター)の交換をしました。

チ○ポソックスへの排水が密閉式になっているので少々の目詰まりでは溢れようがありません。

なのでチ○ポソックスの交換も週に一度程度で十分です。

20158315.jpg

チン○ソックスを外した後はシャワーを当てて汚れを洗い流します。

この時に決してもみ洗いはしない事です。

塗れた状態でもみ洗いをすると繊維が切れてボロボロになってチン○ソックスが薄々になってしまいます。

この時はシャワーを当てもって優しく押し洗い程度です。

その後、天日干しして乾いたら叩く!叩く!叩く!パンパン叩く!

そして掃除機で吸う!吸う!吸う!

20158316.jpg

ここまでやると再利用でもそう簡単に目詰まりはしません。

再々利用でも再々々利用でも目詰まりしませんよ。

この方法は師匠から教わりました。

最初に購入したチン○ソックスは既に3~4回は再利用してますが、まだ使えそうです。

上手に使えばウールマットより経済的かもしれません。




水換え後に先日購入したライブロックを組んでみました。

珊瑚水槽のようにオサレに組もうかとも思ったのですが、それをすると底砂の掃除がやり難そうに思いましたので、可能な限り底砂の掃除がし易いように組みました。

20158311.jpg

するとこんなダサダサなレイアウトとなりました。。。。

遊泳スペースを広く確保して底砂の掃除を考えるとね、、、、仕方ないです。

20158312.jpg

左側は凱旋門のような馬鹿デカいアーチ、、、

20158314.jpg

右側はアクアな先輩から「キャンプファイヤーみたいやね、、、」と言われたレイアウト、、、

ちなみにタイラップも釣り糸も使用せずに組みました。

細い枝状だけで組んでますので水の通りは非常に良いです。

これ以上入れると掃除が面倒になりそうなので、ライブロックはもうこのぐらいでえ~か、、、と思ってます。

これでも30キロ以上は入っていると思います。

逆に別館水槽はライブロックを減らしました。

20158313.jpg

大きいライブロック1個だけです。

バロムちゃん(マゼ)とセグロの本館デビューは、諸事情によりもう少し先になりそうです。

慌ててデビューさせる必要もありませんので、じっくりやっていきたいと思います。

9月2日 追記

多くのアクア仲間から「あまりにも酷いレイアウトだ!」との声があまりにも多いので、組み直しました。。。

2015922.jpg

2015921.jpg

2015923.jpg

佐野氏も真っ青のイカしたデザインです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

お久ですー
いいですね。チン◯連呼ー❗️
アナキーですw
濾過材の大量投入で 我が家はバブルスの白点が落ち着きました。落ち着いてないのは自分だけww
また、参考にさせてもらいます👍🏻

ariake08 #- | URL
2015/08/31 22:23 | edit

>>ariake08殿

お久ですバイ!
真面目にアクア楽しんでますが、ブログでのキャラは真面目にやる気はありまへん。

そうそう、こないだ足元でクエをバラしました、、、、(泣)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/01 20:04 | edit

マジっすかー❗️
しばらくは、それ系の釣りが無理なんで💧
いいなあ、クエか・・

ariake08 #- | URL
2015/09/01 21:42 | edit

>>ariake08殿

先日、やまちゃんと釣りに行った時の話です。
一時は水面近くまで浮かせてました。。。。
極太ラインが瀬ズレで切れました。
泣きそうになりました。
その日はそれ以降は釣りをする気になれず納竿しました。
メーター近くはあったように思います。
当たり方、引き方、泳ぎ方、、、サメでもエイでも海亀でもありませんでした。
クエです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/01 22:10 | edit

こんばんは
ちん〇ソックスの洗浄方法、参考になりました。
実家水槽にバイオペレットを追加したのですが、排水にバイオペレットのカスがの混ざるとの情報がありましたので、排水側にこのゴワゴワちん〇ソックスをかぶせています。
乾燥後の叩く叩くが必要なんですね。

枝状ライブロックが良い感じに積み上げられて根になり、水景に迫力が出てさらに魚も落ち着くと思います。
通販でのライブロック購入は危険物に変化するので、ショップで直接購入できるのがうらやましいです。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/09/02 17:35 | edit

>>もこじじい殿

チン〇ソックス、乾かしてから叩きまくると細かい埃が出ますので、叩きまくる事が目詰まりを無くすコツのようです。
仕上げは掃除機で!

ライブロックは和歌山に安く販売してるショップがありますよ。
ヤフオクにも出品してる筈です。
でも枝状と言っても太い枝は無いので、ポキポキ折れます。(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/09/02 21:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

