ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


何の変化もありませんよ  

こんばんは

水槽の方は何の変化もありません。

新魚を買ってないので当たり前ですね。

僕のアクア師匠から「これから1~2ヶ月は水換えとフィルター交換、底砂の掃除に徹するのだ!」とのアドバイスを受けましたので、言う事を聞いておとなしくしております。

唯一変化があったのは本館水槽の水流ポンプに話題のMAX SPECT Gyre を導入したことぐらいでしょうか

201582420.jpg

1800水槽なので大きい方のXF150です。

201582419.jpg

このポンプ、革命的な水流ポンプかもしれません。

元々、ウチの本館水槽はJEBAOのRW-15とRW-8の二台を使用しており、水流に関しては洗濯機状態だと思っておりましたが、Gyreのぶっとい水流はそれとは全く別物のように感じられます。

なんと言うか、、、底からガバッとグワッっと大きくうねるような水流を起こすことが可能です。

201582421.jpg

1800水槽でもこれ一台で大丈夫ですね。

更に複雑な水流を作るためにこの数日はJEBAO RW-15をあちこちに付け換えて設置場所を調整しているのですが、何処に付けても底砂が掘れるどころか底面の三分の一ほどが吹き飛ばされてアクリル面が露出します。

ライブロックをもう少し入れないと落ち着かないですね。

写真撮影前に底砂を均しました。

20158244.jpg

思えばここのところウチの良い子の諸君はブログから遠ざかってるように思いますので、久しぶりに登場してもらいましょう。

問題児パッサーは色が濃くなってきました。

そして背びれ後方から細い糸の様なのスレッドが伸びてきました。

201582415.jpg

大ボスのはじめちゃん(アデ)は底砂入れてから性格が穏やかになったように感じます。

以前ほど吠えなくなりました。

201582414.jpg

僕が最も好きな魚であるリム男君(アズファー)はスレッドが長~~~くなってきましたよ。

201582413.jpg

スクリブルドも今まで一度も体調を崩すことも無く元気にしております。

団扇のようです。

まだ20センチはないかな?

201582412.jpg

ウズマキからここまで育てた寝太郎君(タテキン)、背びれや尾びれの欠けは治りませんが目の周りの青いラインがこの数か月で綺麗に出てきました。

20158246.jpg

イナズマヤッコの渡五郎君、全く変わりありません。

この子は導入時のトリートメント時に原因不明の病に見舞われ何度も生死の境を彷徨いましたが、本水槽デビュー後は一度も体調を崩したことがありません。

201582411.jpg

底砂を敷いてから脳天逆さ泳ぎをしなくなったグリフィスのケンヂ君です。

最近はピュンピュン泳ぎも無くなり、優雅にゆったり泳ぐようになりました。

20158245.jpg

バートレットアンティアスとスクリブルドアンティアス、総勢10匹も一匹も欠けること無く元気にしております。

そろそろバートレットは数が減っていく頃かな?と思ってますが、今のところはキープできてます。

デカくなりすぎて可愛らしさの欠片もありません。

20158249.jpg

インディアン(チョウハンじゃない)とパパさん(ハタタテ大)とバカボン君(ハタタテ小)も常に爆食いです。

この三匹が最も食い意地が汚いように思います。

インディアンとパパさんは餌付けに苦労しましたが、一旦餌付くと取り留めもなく食べますね

小さかったバカボンは、現在この水槽の中の魚の中で最も成長期にあるようようでして、日に日に大きくなってきております。

201582410.jpg

azuさんから頂いた串本産のトゲチンも大きくなりました。

トゲもほんの少しですが伸びてきましたよ。

この子も1日中底砂やライブロックをツンツンしてますね。

20158248.jpg

給餌風景を動画撮影しましたのでご覧ください。

アップロードした後にピンボケしてる事に気づきましたが、撮り直すのが面倒なのでこのまま公開です。






続きまして別館水槽

20158243.jpg

セグロは大粒の粒餌をバロムちゃん(マゼ)と競い合って食べるようになりました。

サイズは12センチなので楽勝で餌付くと思っておりましたが、結局3ヶ月掛かりました。

201582423.jpg

久しく登場していなかったハワイアンフレームラス

底砂の掃除中に2回飛び出しておりますが、生きております。

真ん丸に太ってますので大丈夫でしょう。

いつもライブロックの下でコソコソしております。

20158242.jpg

そしてバロムちゃん(マゼ)

201582417.jpg

なんちゅ~顔しとんねん・・・

201582422.jpg

めちゃめちゃ僕に慣れてますよ。

20センチオーバーですので、早く本水槽に入れてあげたいですね。

201582418.jpg

恐い顔してますが、機嫌は良いのだと思います。

20158241.jpg

別館水槽の給餌シーンも動画撮影しましたのでご覧ください。

もちろんピンボケ動画です。

次は綺麗な動画撮影しますので今回は堪忍してくださいね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

コロッケにー^^

その水流ポンプ以前からすんごい気になってたのです!!
早速導入されるとは、さすが師匠です!!

水流ポンプも進化していきますね^^

メイン水槽の、ご飯風景ものすごい勢いですね(・∀・)
ヤッコたちに負けじとハタタテの存在感もすごくてビックリしました!!

星美 #SFo5/nok | URL
2015/08/25 17:16 | edit

>>星美殿

この水流ポンプ、かなり強烈ですよ。
30cmの幅で水が押し出されますので、今までのポンプとは明らかに違った波を作る事ができますよ。
リーフタンクなどでこれを使用すると暫くは水槽内が白濁するぐらいゴミが吹き飛ぶそうです。

ハタタテ、、、デカいっしょ、、、
ウチの水槽を見に来られた方は皆さんハタタテのデカさに圧倒されます。
ヤッコより目立ってます。
正直、後悔してます。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/25 18:04 | edit

こんにちは
どの子も丸々としていて調子がよさそうですね、グリフィスは飼育したことがないので性格等興味があります。他の大型ヤッコと混泳されているので性格もわりとタフなのでしょうか。
MaxSpect Gyreかなり大きなうねりができそうでいいですね。
やはり水槽がでかいのが一番うらやましいです。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/08/26 09:01 | edit

こんにちはー‼

ありゃっ!?
パッサーがえらい綺麗になりましたね。
以前はもっと茶色かったと思いますが、、、

環境改善プログラムの成果ですね。
優れた料理人は出来上がった料理の味わいを、さらに上げるため
過剰な下ごしらえと手間をかけるとか。

最近のコロッケさんの水槽は正に改善マイスターの領域ですね。
MaxSpectを、さらに追加とは極みすぎですね(笑)
でも効果は凄いですね。端まで余裕で水流届いてますね。

僕ならRW -15とRW -8 だけの水流で大満足ですけど、、、(笑)

いむっち #- | URL
2015/08/26 11:19 | edit

>>もこじじい殿

グリフィスはウチのヤッコの中でも後の方に入った魚ですが、混泳ストレスには強いように感じますね。
普段も他の魚には全く無関心といった感じです。
凄く遊泳力のある魚ですよ。

MAX SPECTかなり良い波ができますよ。
水槽の底面全てを掻き混ぜてる様が見て取れます。
このポンプは今までにない水流を起こせるポンプだと思われます。

やはり大きな水槽は魚を飼うだけならかなり楽ですね。
僕はここまで水量に随分と助けられていると思っております。
小さい水槽ならもっと魚を死なせてたでしょうね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/26 17:53 | edit

>>いむっち殿

餌?底砂?海藻?何が影響してるのかは分かりませんが、一部の魚の色が濃くなったように思います。
このまま良い方向に向かってくれることを願ってます。

MAX SPECTかなり良さ気ですよ。
新水槽立ち上げの際はご検討くだされ!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/26 17:55 | edit

おひさしぶりです。

仕事が忙しかったのでアクア関係はサボっておりました

何とか換水だけは頑張ってこなしております

水槽すごく調子よさそうですね

やはり新魚の追加がなければ、安全ですね

お魚、随分見ごたえのある大きさになってきて

うらやましいかぎりです

こうなると、こまいのがほしくなるような・・・・・

わが水槽も追加がないため安定しております

9月になったら採取に出かけるつもりなので

また波乱が起きそうな予感がするのですが・・

まだまだ、アクア熱は下がっておりません

頑張っております

では。。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2015/08/28 07:10 | edit

初書き込み失礼致します。

……。

すげー!!水槽でけー!!魚でけー!!かっけー!!


corori #- | URL
2015/08/30 09:14 | edit

>>ebi殿
この趣味は常にテンションアゲアゲでは、逆に長続きしないと思います。
適度にクールダウンしつつマイペースでやるのが長続きのコツだと思います、、、ってそんなことはベテランアクアリストのebi殿なら重々承知ですよね。(^0^;)

水槽の方は少しずつですが良い方向に推移してるように思いますので、無理せずのんびりやっていきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/30 11:10 | edit

>>corori殿

お初の書き込み、お褒めのお言葉お~きにです。
乏しい経験と知識を水量でカバーする作戦でアクアを楽しんでおります。(^_^;)
今後共、宜しくお願いします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/30 11:13 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

