ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水槽内の変化  

こんばんは

世界のコロッケ十円之助です。

僕の宇宙一ヤッコ大水槽が遂にワールドワイドにデビューいたしました。

英語が苦手な方の為に簡単に訳しますと、、、

『この水槽は間違いなく宇宙一の魚水槽だろう!うんうん素晴らしい!本当に素晴らしい!ゴイゴイスーだ!』みたいな事が書かれております。

まともに翻訳いたしますと、、、ちょっとそれは言い過ぎやろ!っと大袈裟に書き過ぎてる部分があるのは確かです。

まぁ、メーカーの宣伝ですから仕方ないですね。




普段は『宇宙一ヤッコ大水槽』などとふざけた事を言っておりますが、まだまだ満足しておりません。

正直、全然ダメダメだと思っております。

そこで春頃からアクアな先輩方のアドバイスを少しずつ取り入れる事で、1ランク上の飼育を目指しております。

あくまで目指しているだけですが・・・

ここまでやってきた事は

・オゾナイザー撤去 (立ち上げから二年が経過してそろそろ外しても良いかな?って事で外しました。)

・水温を下げました。(マゼエンゼルの飼育に合わせました。23℃設定±0.5℃)

・リアクター用のメデイアを底砂として導入

・ライブロック導入(まだまだ足りてない)

・プチリフジウム設置(海ブドウとホソジュズモ)

・天然海水導入(月に一度程度、屁こぎプレミアム)

・ヨウ素添加(オゾナイザーを外したので添加開始)

・水流ポンプの追加(現在は本館にRW-15とRW-8、別館にRW-4)

・ウールボックスを撤去してチン○ソックス(フィルターバッグ)システム設置

・スキマーの大型化

・濾材を少しずつ撤去(現在は4分の1ほど減りまして30キロ程かな?)

結構色々とやってますね。

色々とやってますが、時間を掛けて少しずつ少しずつやってきましたので、水や生体にそれほど変化があるように思いません。

…でしたが、ここへきて少しずつ変化が出てきました。

まず一つ目

茶ゴケがほとんど出なくなりました。

20158132.jpg

既に三週間、全く掃除してませんが、、、

20158135.jpg

アクリル面、ガラス面、底砂、ライブロック、緑ゴケ以外はほとんど付きません。

201581314.jpg

これが一時的な現象なのか?今後も続くのか?は分かりません。

20158137.jpg

しかし海藻を入れているビッグフィッシュハウスだけには茶ゴケが付きます。

20158134.jpg

そして二つ目の変化

201581310.jpg

PHが8.2から落ちなくなりました。

以前はちょくちょく8.0ぐらいにまで落ちたのですが今は落ちませんね。

僕はPH値は高いほど偉い!と思ってますので、これは良い事です。

そして三つ目の変化

魚の泳ぎ方が変わりました。

皆さんゆったりと泳ぐようになりました。

胸ビレをバタバタさせて、せわしくピュンピュン泳ぐ奴が居なくなりました。

ケンヂ君(グリフィス)の脳天逆さ泳ぎも無くなりました。

流石にご飯の時間だけは騒々しいですがね。

20158133.jpg

これが良いのか悪いのかは分かりませんが、僕は良いのではないか?と思っております。

海の中で一日中ピュンピュン泳いでる奴なんていませんからね。

そして四つ目の変化

一部の魚の体色が濃くなりました。

全てではありませんが、濃くなっている魚が居るのです。

しかしイナズマとアデのオレンジだけはどうにもなりませんね。




現在のメンテナンスは7~10日置きぐらいに総水量の約三分の一の水換え&底砂の毒抜き

添加剤はヨウ素のみ毎日添加しております。(0.06ppmを超えないように)

給餌に関しては総給餌量の半分程は生餌です。

どんどん生餌を与えるようにしております。

201581313.jpg

アクア仲間のazu殿お手製のハンバーグに粒餌を混ぜて与えてます。

他にもビタミン剤を染み込ませた冷凍ブラインやホワイトシュリンプなどもどんどん与えるようにしております。

チン○ソックスは週に一度ぐらいのペースで交換しております。

20158139.jpg

予想に反してそれほど詰まりません。

これは底砂を敷いた事で餌の食べ残しや糞が底砂に溜まっているからだと思われます。

今後も底砂の毒抜きだけはサボらずにやっていこうと思います。

そして昨夜、スキマーの下駄を2センチ低く作り直しました。

20158138.jpg

スキマー内の水位も上げて、かなりオーバースキム気味に設定しました。

とにかくどんどんスキマーに水を通してどんどん汚れをを取り除くのです。

今後は濾過槽にリフジウム、そして水流を○▲■☆Д・・・

進化を続ける宇宙一ヤッコ大水槽

201581312.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは!

たった数ヵ月で宇宙一水槽の進化は
さらにさらに目覚しいものがありますね!

オサレ水槽ですもの茶ゴケってたら話になりません。

コケの生え方ひとつの変化も、、、何かのサイン♪
これからが楽しみぃ~~です!!


azu #- | URL
2015/08/12 22:23 | edit

世界進出おめでとうございます。
てか進化しすぎです。笑
このHPを見て全世界から「差し金」の注文が殺到しているみたいですよ。笑

楽々屋 #- | URL
2015/08/13 00:40 | edit

いやはや、凄いですな。世界進出おめでとうございます。

水槽の水のレベルがどんどん上がってますね。
ULTIMATE WATERまで、もう間近?(笑)

僕も以前、海藻水槽を本水槽に繋げたら、本水槽の茶ゴケは
出にくくなるんですが、海藻水槽はコケだらけになりました。

水が繋がってるのに、何ででしょうね?(笑)

先日はお手製のウールボックスを頂き、ありがとうございました。
今度行くときは、手みあげ持参で伺います(笑)

いむっち #- | URL
2015/08/13 04:25 | edit

>>azu殿

ここに来て少しずつですが水槽内に変化が出てきました。
今のところ悪影響は出てませんので、良い方向に向かってるのではないでしょうか?
将軍様やazu殿に感謝です。

茶ゴケが減った事には様々な要因が絡んでいるのだと思いますが、オサレアクアリストとしてまた一歩ステップアップした事には違いはありません。
今後も準一級オサレリストとして恥じない水槽作りに励みたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/13 08:10 | edit

>>楽々屋殿

時代が、世界が、僕を求めているのでしょう。
日本を代表するアクアリストとして今後も精進しなければいけません。
現状に満足してしまうとそれで終わりですからね。。。

>このHPを見て全世界から「差し金」の注文が殺到しているみたいですよ。

そこに目を付けますか、、、
水換え時も水槽の縁に引っ掛けて水を抜く量を測る事もできますし便利ですよ。
近々、カミハタやレッドシーから『アクア差し金』が発売されるそうですよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/13 08:14 | edit

>>いむっち殿

ワールドワイドにデビューいたしました。
世界が僕を求めているのです。
近々orphekから僕の名前が刻印された魚水槽専用スキマーが発売される事でしょう。

本館にも別館にも茶ゴケが付かないのに、海藻を入れたビッグフィッシュハウスにだけ茶ゴケが付くのは不思議ですよね?
やはり近距離からの照明が影響しているのでしょうかね?

>今度行くときは、手みあげ持参で伺います

世界のコロッケ様にふさわしい手土産を期待しております。




コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/13 08:23 | edit

どんどん進化させられる余地があるってのは羨ましいです。
うちは家族の関係で「無音化」が必須条件ですから、
外部フィルターしか選択肢が無いのがツライとこです。

プチリフジウムは取り入れられるかもですので、
コケを抑制できるなら考えたいとこですが、
これも美観との兼ね合いですねぇ。

しかし、考えてみると「世界の」と「宇宙一」を掲げながら
HNが「コロッケ十円」ってのはいかがなものかと…。
「高級コロッケ五百円之助」くらいにランクアップするか、
いっそ「シャトーブリアン五万円之助」とか
「キャビア十万円之助」まで飛んでみては^^;

…なんて、播磨のTadasiが失礼しました。

Tadasi #- | URL
2015/08/16 12:20 | edit

>>Tadasi殿

ある意味、外部フィルターで上手に飼育されているTadasi殿はさすがだと思います。
僕は飼育技術がへっぽこですので、水量と機材で飼育してるようなもんですから、、、

海藻のパワーはなかなかのもんだと実感しております。
いずれは濾過槽にきちんとしたリフジウムを設置する予定です。

>「高級コロッケ五百円之助」くらいにランクアップするか、
いっそ「シャトーブリアン五万円之助」とか
「キャビア十万円之助」,,,,


実はアクアな先輩方からも同じ様な意見が出ております。
『とんかつ千円之助』『キャビア十万之助』、、、、
検討してみます、、、(--;;;




コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/16 17:33 | edit

茶ゴケが出ないなんて

茶ゴケが出ないなんて素晴らしい。
これだけの魚が居てしかも生餌が多いのなら、
普通なら、抹茶、いや、真っ茶っ茶になりそうですが、
よほど、ろ過機能がしっかりしているんですね。
底砂にも硝化塩を分解するバクテリアが住み着いたでしょう。
毎週、換水と拭き掃除で苦労するので、羨ましいです。

たーー坊 #- | URL
2015/08/18 19:52 | edit

>>たーー坊殿

何故か分かりませんが茶ゴケ出ませんね。
春頃から少しずつしいじくってる効果が出てきたのでしょうね。
なにより助かるのが底砂に茶ゴケが付かないところです。
僕はマガキやシッタカが嫌いなので可能な限り貝類は入れたくないのです。
このまま茶ゴケとは絶縁宣言したいところです。
貝は嫌いです。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/19 10:23 | edit

コロッケに~毎度です(´∀`)

なんか水槽ものすごいですね!!
日々進化している!!

うちの何の変わり映えのない水槽とは、えらいちがい(~_~;)

ホンマ驚くほど何の変化もありません(笑)

星美 #SFo5/nok | URL
2015/08/19 16:27 | edit

>>星美ちゃん

おひさでございます。
アクアは常に刺激が必要なので、進化し続けるしか楽しむ方法は無いのです。(笑)

星美ねーさんの水槽は全く変わりありませんか?
全く変わりがないと言う事は魚も珊瑚も上手に維持されてると言うことです。
素晴らしいじゃないですか!
たまにはブログ更新してくだされ!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/19 23:13 | edit

こんばんは
天然海水を運ぶ労力、頭が下がります。でも、お魚さん達にも水槽にも良い影響が出ているようですね。
個人的には、濾材を減らしたことについて興味があります。
その後、ある程度1年後くらいの効果差というのでしょうか、レポート楽しみにしています。
あとオゾナイザー使ったことないのですが、トリートメント時に使用したことがありますか?
トリートメントをしっかりすると、病気の持ち込みをなくせると私も思いますので本水槽のUVは外しています。
トリートメント水槽のオゾナイザー使用を考えていました。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/08/23 23:39 | edit

>>もこじじい殿

こんばんは
天然海水は月に一度程度のペースで使用してるだけですので、何か変化があるのかどうかは長い目で見ないと分かりませんね。分からないかもしれませんが、、、(^^;

オゾナイザーをトリートメントに使用した事はありませんね。
オゾンの殺菌力は強烈ですので使い方さえ間違わなければ、トリートメント時の使用も有りだと思います。
オゾナイザーは酸化作用も抜群なのでトリートメント時の水の汚れ防止にも良いかもしれません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/24 22:40 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top