ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


Orphek HELIX DC-5000 設置  

こんばんは

暑いですね。。。

水換えする為に水を溜めるのに夜なら水温低いかな?って事で夜8時過ぎに水道水を溜めてみたところ、、、

あほーーー

2015831.jpg

クーラー突っ込んで、凍らせたペットボトル突っ込んで22度まで下げてから水換えしました。




先日、ご紹介したサイケデリックラス

ブログでご紹介した翌日にお亡くなりになりました。

先輩方の見解によると底砂が薄過ぎて一晩中底を突き続け喉を傷めてフラフラになったところに他の魚に攻撃されたのではないか?との事でした。

翌日には瀕死の状態で発見されました。

すぐに捕獲してエアレーションしましたが、回復する事も無くそのまま往生なされました。

ベラにも様々な種が居るらしくサイケデリックラスは砂に潜って寝るタイプのベラだとか、、、、完全に僕の勉強不足です。

かなりお気に入りの個体だったので相当なショックを受けましたが、缶ビール2本呑んだら立ち直りました。




ほんでもって、先日購入したスキマーとLSSのチン○ソックスを取り付けてみました。

2015835.jpg

オサレになりました。

これよりオサレな濾過槽は西日本にはまず無いでしょうね。

2015836.jpg

これで全日本オサレアクアリスト協会から一級オサレアクアリストとして認定していただけると思います。

新しく導入したOrphek HELIX DC-5000はなかなか良い働きをしてくれてます。

CAD Lightsスキマーも強力でしたが、今回新たに導入したスキマーは以前の倍の処理能力が有るので泡の質が違います。

かなりクリーミーな泡が立ちます。



とりあえず16cmの下駄を履かせて水位16㎝で設置しました。

20158310.jpg


僕の師匠である雷電将軍様より「魚水槽はオーバースキム気味に調整する方が良い」とのアドバイスを頂きましたので、あと1~2cm下駄を低くしても良いのかもしれません。

まだあれこれと調整中ですのでスキミングは安定しておりませんが、それでも強力にウンコカスを取りまくりです。

2015833.jpg

これで二日分ぐらいです。

2015832.jpg

皆さんはご存知かもしれませんがスキマーで濾し取る汚れの中で、本当に濾し取らなければいけない汚れは僅か30%ほどしか無いそうです。

残りの70%は濾し取らなくても良い微粒元素だそうです。

先日アクア仲間より海外の文献を見せて頂き初めて知りました。

大きなスキマーを付けると多くの汚れを取る事はできますが、その分多くの微粒元素も取ってしまうと言う事です。

ウチは魚水槽ですのでそれほどと言うか、、、全く気にもしてませんが、珊瑚水槽などではそれをドーシングポンプで微粒元素を添加する事で補わなければいけないのでしょうね。

しかし魚水槽でもこの辺をシビアに管理する事で色上げであったり、退色防止、長期飼育に繋がるのかもしれません。

この辺は今後の課題となるのかもしれません。

このスキマーの良い所は、ポンプをフルパワーで使用できるところだと思われます。

2015834.jpg

毎時6500Lの水をスキマーに送り込むことが可能です。

最近はDCポンプのスキマーが主流の様でして各社よりDCスキマーが発売されておりますが、大半のスキマーがフルパワーで使用するとオーバースキムするらしく、ポンプの出力を下げて使用しなければいけないようです。

酷い物になるとポンプの出力を半分ほどに抑えて使用しなければいけないそうです。

スキマー本体とポンプの流量のバランスが取れていないのでしょうね。

カタログに記載されている処理能力というのはスキマーに最大限に水を送り込んだ時の数値です。

ポンプ出力を落とさないと使用できないのなら、大きなスキマー付ける意味がありませんよね。

ただ、DCポンプはフルパワーで使用し続けると壊れ易いとの噂も耳にしますので、今後の動向に注目です。

予備ポンプを用意しておく方が良いのでしょうね。

ちなみにORPHEK HELIXのポンプはJEBAOのDC-6500だそうですのでポンプ代は安く付きそうです。




ここのところ水の黄ばみが無くなってきました。

2015839.jpg

実は2~3ヶ月前よりオゾナイザーを外しておりまして、その途端に水の黄ばみが気になっておりました。

しかしここにきて黄ばみが無くなってきたのです。

スキマーが大型になった事やプチリフジウムを設置した事が功を奏しているのかもしれません。

2015837.jpg

こんなヘボいリフジウムでも効果は有るのかな?

ゆくゆくは四層式濾過槽の一層分にリフジウムを設置する予定でして、現在少しずつ少しずつ少しずつ・・・・濾材を抜いております。

師匠からの「少しずつ抜くのだ!」とのアドバイスを守っております。

ですので一週間に骨珊瑚を一粒ずつ抜いております。

僕の計算では一層分の濾材を抜くのにあと185年と3ヶ月と3日は掛かると思われます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

新ラスは残念でしたね。
私もさる高額な魚を入れて1週間で落としましたが、
缶ビール2本飲んで立ち直る前に、
「待てよ。あのお金で缶ビール何本買えるんだ?」とか
思ってしまうタイプなので、
もう少し立ち直るのに時間が掛かりそうです(^^)

新しい方式ってのはリフジウムでしたか。
末代まで続くスペクタクルロマンなサンゴ抜きの儀式が
はじまってるなんて凄い…。
185年と2ヶ月を残して中断…、
なんてことがないように祈っております。

Tadasi #- | URL
2015/08/03 16:59 | edit

毎日暑いですねぇ。。。
近頃は我が家も水換えの際は
水槽部屋で前日から回して水温下げてからやってます。
時間かかってしゃ~ないですよね。

それにしても、新しいスキマー惚れ惚れするような
泡加減ですねぇ(*^^*)

本格的なリフジウムの設置へ一歩一歩ですね♪
私はちょいフライング気味に行かせてもらいます(笑


azu #- | URL
2015/08/03 20:01 | edit

素晴らしいです。
でもあともう一歩です。
リフジを濾過槽に移して、玄関水槽の照明をオサレに配置すれば「一級オサレアクアリスト」確定です。(笑
先ずは、「準一級オサレアクアリスト」に任命いたします。


オサレアクアリスト協会 関西支部長 楽々屋より。(爆

楽々屋 #- | URL
2015/08/03 21:51 | edit

>>Tadasi殿

サイケデリックラス一匹で缶ビール20本以上は買えますね、、、ブラバンなら、、、いやいや、、、(^^;;;
缶ビール300本呑んで忘れてください。

リフジウムも色々と勉強しております。
単に海藻入れたら良いと言う訳でも無さそうですので、、、
スペクタルロマンな魚水槽目指します。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/03 22:48 | edit

>>azu殿

この時期の水換えは面倒ですわ
azu殿のように部屋ごと冷やしてるとラクダと思いますが、ウチの場合そうでもないので、水換え用水槽クーラーと凍らせたペットボトルを総動員です。

新しいスキマーの泡え~でしょ?
泡の動画でご飯3杯はいけますね。

リフジウム、色々と悩んでおります。
デカいリフジウム設置したい!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/03 22:52 | edit

>>楽々屋殿

これでも準一級ですか、、、厳しいですな、、、
この手の話題になるといつも玄関水槽の照明にいきますね、、、
よほど気に入らないのですね。(爆)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/03 22:54 | edit

コロッケさん、こんばんわ~!

新型スキマーの泡立ちはさすが、最新のクリーミーですね。

コロッケさんの髭剃りのシェービングフォームに使えそうですね(笑)

澄んだ美しい水槽見ながら、スキマーの泡で髭剃りながら、
自家養殖の海ぶどうで缶ビール2本はいかが?

ナチュラルやわ~!

ブログ界の笑いの伝道師、コロッケさんなら
やってくれると期待してますよ(笑)

いむっち #- | URL
2015/08/04 01:38 | edit

>>いむっち殿

新しいスキマーの泡立ちは最高です。
クリーミーな泡を眺めていると日頃のストレスも忘れ、優しかった頃の嫁の笑顔を思い出します。
いむっち殿も一日も早く大型スキマーを導入していただき、残り少ない余生を悔いのない人生にしてください。

全く意味不明ですね、、、
とりあえず水換えは大切です。
以上

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/04 11:53 | edit

こんばんは、サイケデリックスラス、こんなことになってたなんてつゆ知らず、失礼なコメを返し失礼いたしました。

砂底問題ですか、潜りたかったのでしょうか、お魚さんには申し訳ないけど失敗を次の糧にがんばるしかないですね。

ベアタンクより手間がかなりかかりそうですが、砂底はやはり映えますね。私は大型ヤッコの糞がとても絡まりそうなので、躊躇しています。

濾過槽もアクリルだとかっこいいですね。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/08/06 00:47 | edit

>>もこじじい殿

全く失礼なコメントだなんて思ってませんよ~
気にせんどいてくださいね~♪
今回のサイケデリックラスには大変申し訳ないのですが、自分の勉強不足としてこの失敗を今後の飼育の糧にしたいと思います。
と言ってももう砂に潜るタイプのベラは買いませんが、、、ベラに手を出す時は購入前によく考えるようにします。

底砂、、、やっぱゴミが溜まりますよ。
ウール(チン○ソックス)が全然目詰まりしませんから、、、
砂を敷くならメンテまで考えて導入する事だと思いますよ。

濾過槽は作り直す時にアクリルに拘りましたが、機能面では全く意味がありません。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/08/06 20:54 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

