ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


ホシゾラ死亡、底砂掃除して水換え、スキマー、チン○ソックス購入  

こんばんは

玄関水槽に引っ越しされたゴメス(ホシゾラヤッコ)がご逝去なされました。

昨年12月にお迎え以来、調子良く飼育できていたのですが、新しい魚をお迎えするたびに隔離や移動を繰り返してるうちにポップアイを発症してしまいました。

通常ポップアイ程度は放置で治るのですが、ゴメスの場合は治りそうで治らない、、、、

ダラダラと出たり凹んだりの繰り返しでして、出てる時は餌を食べず凹んでる時は餌を食べるような状況でした。

最近は背肉も落ちてきて激痩せしてきたのでヤバいなぁ、、、とは思っていたのですが、昨夜力尽きました。

ポップアイが直接の死因ではないかもしれませんが、隔離や移動を繰り返したことで何らかの異常が出たのでしょうね。

申し訳ない事をしました。

キンチャク系は環境の変化や混泳ストレスには非常に弱いと思いますね。

これでホシゾラは三連敗となりました。

次回、お迎えする機会があれば落ち着いた環境で飼ってあげたいですね。




本日は南紀に行こうと思ってましたが、またしても台風の影響で海は大荒れ状態、、、またもや中止となりました。

ですので朝から250Lの水換えをしました。

底砂を入れてからは、ほぼ毎日底砂を撹拌しておりまして、水換えの際に底砂の毒抜きを兼ねながら水を抜いております。

使用する道具はコレ

201572313.jpg

プロホース

プロしか使ってはいけないホースです。

僕もアクア歴5年を超えてやっとプロホースが使える身分になりましたので購入してみました。

これ、非常に使い易いですね。

底砂に溜まったデトリタスが気持ち良く吸い取れるので、やってるうちに楽しくなってきて隅から隅まで底砂の毒抜きを行いながら250Lの水を抜きました。

水換え後にまた少し濾材を抜きました。

20157239.jpg

まだまだ抜かないといけません。

水換え後の水槽

201572315.jpg

部屋の奥行きが無いので、本館水槽は斜めから撮影しないと端まで入りません。

201572314.jpg

別館水槽も異常なし

皆さん何の問題も無い状態を維持しております。

8日間のトリートメントを終えたサイケデリックラスもデビューしております。

201572316.jpg

ご飯もよく食べてくれてますので、今のところは問題無さそうです。

もう少し底砂を分厚く敷いた方が良いのかもしれませんが、これ以上は敷く気はありません。

底砂の厚みは5ミリです。

ウチの水槽では大半の魚がオス化しますので、サイケデリックラスもオス化するかもね

メスの方が好みなんですがね

バートレット8匹のうち1匹を除き7匹がオス化、スクリブルドアンティアスもオス化しました。

メスのままで居るのはパッサーのみです。

201572317.jpg

嫁に「ウツボみたいやからウツボちゃん」と可哀想な名前をネーミングされてしまいました。

まぁ、ウミヘビちゃんよりはマシかもしれません。

病気も出なければ餌食いが悪くなる魚も居ませんので、給餌、足し水、水換え、ウール交換、スキマーの掃除以外はやる事がありません。

病気は出てほしくないですが、刺激は欲しいですね。




生体の方では刺激はありませんが、新しいシステム構築に向けて動いております。

現在使用しているスキマーはCAD Lights TIA-1350

20157234.jpg

スキミング能力、コスパ抜群です。

20157233.jpg

よく働いてくれてますが、目指している新システムでは役不足です。

なので新たなスキマーを迎え入れました。

Orphek HELIX 5000です。

201572311.jpg

ネーミングでは5000とありますがマイナーチェンジで6500のポンプが付いておりますので、正確にはHELIX6500なのかもしれません。

201572312.jpg

流行りのDCポンプ仕様のスキマーです。

特にDCポンプのスキマーに拘ってた訳でもないのですが、ウチの濾過槽に入る最大サイズのスキマーで手軽に入手できそうな機種がこれしか無かったということです。

流量調整のコントローラーは一見便利そうに見えますが、一旦設定してしまえば10分停止モード以外は使わない様な気がしますね。

20157232.jpg

リーフオクトパスの一番デカいのも検討しましたが、ウチの濾過槽には入りませんねん。。。

で、HELIX 6500のスペックですが、MAXパワーで使用すると循環水量が6500L/h、処理能力は2500Lですので、現在使用のCAD Lights TIA-1350の約2倍の処理能力です。

実際は公表値の三分の一程度で考えてますがね、、、

20157231.jpg

本体内でスパイラル水流になる事で泡泡タイムが長くなりスキミング能力を上げる仕組みです。

現在使用中のスキマーに比べると本体が太いですが、高さは変わりません。

魚水槽にはスキマー不要論もありますが、僕は絶対に必要だと思っております。

で、、、このスキマーはデカいので今のままでは濾過槽に入りません。

201572310.jpg

ウールボックスが邪魔ですねん。

なのでこれ買いました。

20157238.jpg

LSS REEF LIVE フィルターユニット

20157235.jpg

オサレです!

パリっ子も真っ青のデザインです。

20157236.jpg

そしてこちらに装着するのが、こちらのフィルターバッグです。

20157237.jpg

別名、チン○ソックス

仲間内ではチン○ソックスと呼ばれてます。

以前からチン○ソックスは知ってましたが、目詰まりし易いとの事でしたので、ベアタンクでの導入は控えておりました。

現在は底砂を敷いているのでウールマットの目詰まりもし難い状況ですので、使えるのではないか?と思っております、、、、ってチン○ソックス使わないとスキマー入りませんねん。

とりあえず超マメにチン○ソックスを洗いたいと思います。

チン○ソックス洗うぞーーー!!!

はい、ここで問題

今日のブログで僕はチン○ソックスと何回言ったでしょうか?

正解者の中から1名様に「真夏のコロッケ十円之助邸スイハイツアー」(交通費実費、コロッケ様へのお土産持参)にご招待いたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

NEWスキマーカッコええですなー!
フィルターバッグの処理能力はいかに?
フィルターバッグの中にファインマットを丸めて入れるとかウールを詰めるとかどうですか?笑
チン○ソックスはスルーしときます!笑

海坊主 #- | URL
2015/07/23 19:39 | edit

ゴメスちゃんのご冥福お祈りいたします。
きんちゃく系は環境の変化に敏感ですね(T_T)

そしてまたもやの台風・・・
嵐を呼ぶ男はだれ??
十分に検証して行きたいと思います(笑

底砂の毒抜きって楽しいですよね♪
抜ける抜ける!!こんなに抜けるって達成感があります。

チン○ソックスは7回!!!!?(笑




azu #- | URL
2015/07/23 19:45 | edit

おお、かっちょええスキマーやん。
さすがセレブ。今度(脱法)焼肉おごってね!(笑

楽々屋 #- | URL
2015/07/23 20:37 | edit

淡水時代から通算10年以上プロホースを使ってるのに
白点病すらままならないワタクシがお邪魔しますよ(^^)
キレイに見える底砂もこれを突っ込んだら、
どんどん汚れが出てくるのでエスカレートして掃除しまくり、
結果、余計に白点虫を撒き散らしてる気がしないでもないですが、
一回使うとこれなしの水換えは考えられませんね。

オサレと書かれている写真が、どうにも便座にしか見えず、
真っ青になるのはTOTOとINAXくらいではないかと。
ここにデトリタスのカスがべっとり付着してるのを想像すると、
まんま便座ですし…。

Tadasi #- | URL
2015/07/23 21:18 | edit

>>海坊主殿

フィルターバッグは海外のサイトなどを見ていると、目詰まりし難い方法で設置されてる事が多いです。
とりあえず設置してみて様子を見つつ、目詰まりし易いようなら設置方法などで改良が必要かもかもしれません。

ウールを詰め込む?
余計に目詰まりし易いように思うのですが、、、(^^;

>チン○ソックスはスルーしときます!笑

そこをスルーされると立場がありません。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 07:30 | edit

>>azu殿

ゴメちゃん、度重なる移動や隔離の連続で相当ストレスも掛かっていたのでしょうね。
申し訳ない事をしました。

なかなか南紀に行くことができませんね。。。
嵐を呼ぶ男?
嵐を呼ぶ女なら心当たりがあるのですが?(笑)

プロホース楽しいですね。
気持ち良いぐらいゴミが吸い出せますね。
その反面やっぱ底砂にはゴミが溜まるのだとひしひしと実感しておりますので、今後は頑張って掃除に励みたいと思います。

>チン○ソックスは7回!!!!?

真面目に答えてるし、、、、(泣)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 07:37 | edit

>>楽々屋殿

今年は年収が更に上がって1億5千万になりましたので、スキマーを買い替えてみました。

スキマーは消耗品だと思っておりますので、ウールマット同様に毎週買い替えたいと思います。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 07:40 | edit

>>Tadasi殿

プロホースを10年も使ってるなんて神の領域ですね。
おそらくプロホース一本で家の掃除までやってしまうのでしょうね。
底砂の掃除はやるならマメに、やらないなら完全に放置と聞いた事が有ります。
僕は性格的に汚いのは許せませんので、前者でいってみたいと思います。

>オサレと書かれている写真が、どうにも便座にしか見えず、、、

ブログの写真を見た嫁に同じ事を言われました。
便器に見えると、、、、泣
今後はオサレな便座と呼ぶことにします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 07:49 | edit

コロッケさん、こんにちは~!

ゴメスちゃん、ご冥福をお祈りします。

言われるように、移動の積み重ねで、免疫力が落ちて、ポップアイが
なかなか、治らなかったかもですね。

魚って、何度か試練を乗り越えると、「だめだこりゃ!」って
精神の限界超えると、突然あっさり死んじゃう感じしますね。

なので、なるだけ試練を与えないように飼わないといけないな!と
自分に言い聞かせてます。

スキマーかっちょええ!!
たっぷり、スキミングしそうですね。
僕んちも、コロッケさんと同じCAD 1350をアフリカに近々、取りに行くので、能力を楽しみにしてます(笑)

サイケデリックラスは底砂薄いから潜れず、何回も底砂めがけてトライしてませんか?
あんまり酷いと、ストレスで吻を痛めて餌を食べなくなるので、
状態が芳しくなければ、部分的に厚めに底砂敷いた方が良いかも
してませんね。

大丈夫ですよ!コロッケさんにはプロホースがありますから(笑)

ちなみに、和歌山行きは今日の金曜日やったら、天気最高でしたね~。

いむっち #- | URL
2015/07/24 11:20 | edit

>>いむっち殿

サイケデリックラス、、、、今朝見たら瀕死状態でした???
外傷などは全くないのですが、フラフラしてたので現在隔離エアレーション中です。
口元などには何も問題も無さそうですが、恐らく寝てる間に何かがあったのか?
もしくは寝惚けて何処かに激突して脳振動をおこしているのではないか?と思われます。
当たり個体だっただけにこれを死なせてしまうとショックすぎます。

>和歌山行きは今日の金曜日やったら、天気最高でしたね~。

無理無理、海は激濁り、大荒れ状態ですよ。


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 12:09 | edit

ホシゾラ残念でしたね…
難しいと良く聞くしモロイのでしょうね

似ているけど難しいとは全く言われないキンチャクを飼っていますが、何となく強い印象を受けません。

濾材抜いてナチュラルに一直線ですね、バランス取れたら最強かも(^^)

ただ私の今の感覚では魚沢山のナチュラルが成り立つのかイメージ出来ません。

高性能のスキマーで、なおかつ肝をつかんだら実現出来るのでしょうね、実際そういう水槽があるようですし

経過を楽しみにしています(^^)

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/07/24 18:43 | edit

関西の方は皆さん楽しい方ばかりですね(^O^)

レモンピール #- | URL
2015/07/24 19:25 | edit

>>Hon殿

ホシゾラ、僕には難しいように感じますね。
とゆ~かキンチャク系は全て難しいように実感しております。
やはり多くのヤッコとの混泳や環境の変化などは極力避けて飼育しなければいけないのでしょうね。

あの~~、、、、濾材は減らしてますがナチュラルにする気なんて無いですよ。
その分バイコムバフィは増やしてますし、この大きさこの数の魚をナチュラルで維持は絶対に無理だと思っております。(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 19:34 | edit

>>レモンピール殿

関西の人間とゆ~か、、、僕が一人でアホを言いまくってるだけのような気がしますが、、、(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 19:35 | edit

また週末は台風ですね。
天然いいですね。
コケはどうですか、でますか。
コロッケさん水槽はそもそもコケの出る水槽なんですかw
なんか、安定していてコケも出なさそうですよね。
次は、メタハラ吊って、珊瑚入れちゃいますか(笑)
タテキンに食べられない珊瑚見つけてください(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/07/24 20:38 | edit

>>やすのぶ殿

天然海水と言ってもメインは人工海水です。
天然海水は月に一度入れるぐらいです。
茶ゴケは水槽立ち上げて2年ほど経った頃からは、一気に増殖レベルが緩やかになり水換え時に軽く観賞面を掃除する程度です。
その分、緑ゴケが増えましたけどね。。。

この水槽には珊瑚は何を入れても駄目でしょう。
でも珊瑚が育つぐらいの水質を目指して頑張ります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 22:05 | edit

僕は初心者の頃から、プロホース使ってましたが、大丈夫でしょうか?(;^_^A

我が家にも、ウツボと命名された魚いますよ♪
オソロですね( ´艸`)

チ〇コソックスは、数えてみたんですが、70000000回ぐらいですかね?(笑)
ちなみに、〇の部分を埋めると投稿できまへんでしたw

てつぢ #- | URL
2015/07/24 22:40 | edit

>>てつぢ殿

初心者の時からプロホース使ってるのですか!!!
よくぞそんな大それたことを抜け抜けと、、、、
今からでも遅くありませんので灯油ポンプに替えてください。

>我が家にも、ウツボと命名された魚いますよ♪
オソロですね( ´艸`)

オソロではありません。
本日亡くなりました。
詳細は次回のブログで、、、あほーーー(泣)

>チ〇コソックスは、数えてみたんですが、70000000回ぐらいですかね?

不正解!
罰金2兆円です。

>ちなみに、〇の部分を埋めると投稿できまへんでしたw

当たり前ぢゃ!



コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/24 23:23 | edit

関西の方は皆さんあったかい方ばかりで羨ましいです。ぽくもやっこ大好きなのでこれからもブログ楽しみに読ましていただきます(^O^)

レモンピール #- | URL
2015/07/25 00:00 | edit

Re: タイトルなし

>>レモンピール殿

レモンピール殿もヤッコ飼育されてるのですね。
ヤッコ好きに悪い人は居ませんので、レモンピール殿も相当な人格者なのでしょう。(笑)

関西の方じゃなくてもあったかいと思いますよ。(^^;;;

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/07/25 23:03 | edit

LSS REEF LIVE フィルターユニット
なんだかうちのみゆちゃんを座らせてみたくなるサイズ@@
失礼しました。
オサレ抜群ですね。うちにも一台ほしくなりました。
それにしても、ホシゾラは残念でした。
順調だっただけにとっても悲しい出来事に。。。
新しいことに挑戦してる最中っていろんなことが一緒に起こりそうで怖いですね~~~。
僕はいつもコロッケさんの背中を見ながら三歩下がってゆっくり追いかけていきますので、これからもご指導よろしくお願いします。

アルレッティ #- | URL
2015/07/30 08:04 | edit

>>アルレッティ殿

フィルターユニットですが、ベアタンクでは使用しない方が良いと思いますよ。
おそらくすぐに目詰まりすると思われます。

ホシゾラは完全に僕のミスです。
申し訳ない事をしてしまいました。

僕の真似なんかしない方がい~ですよ。
いつ大崩壊するか?分かりませんよ。(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/31 21:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

