ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サイケデリックラス買ってきました。  

こんばんは

台風11号がどえらい事になってますね。

明日は水汲みに行こうと思っておりました。

死にたくないのでやめときます。

はい、内緒にしておりましたが実は月に一回のペースで天然海水を投入しております。

自分で汲んできてます。

場所は南紀某所です。

串本だから白浜だから水が綺麗だなんて思ってたら大間違いですよ。

場所を選ばないと汚い水を持ち帰る事になります。

潮通しや潮流、地形、生活排水の流れ込みが無く、船舶の停泊が無く、車横付けできる場所で水を汲んでおります。

この辺は僕のように(←ここ強調)釣りなどで海に通い慣れてる人間でないと分からないでしょうね。(ちょっと自慢)

本当は高知県西南部あたりの沖磯に行った時に汲んできたいのですが、さすがに渡船にポリタンク10個も20個も積むわけにはいきませんわな、、、積めたとしても現実的に考えると無理やけど、、、

汲んできた水は生きたバクテリアや善玉菌を入れたいので、その日のうちに殺菌もせずに水槽にドボンしてます。

悪玉菌も入ってるのかな?あまり深く考えておりません。

正直、大袈裟な謳い文句で販売されている天然海水より質は良いと思っております。

僕は市販の天然海水には以前から疑問を感じてますので、、、

何を疑問を感じているのかはこの場では控えておきます。




別館水槽のバロムちゃん(マゼ)は仕上がってきた感があります。

20157164.jpg

物凄い食べっぷりです。

ギュンギュギュ~~ンっと泳ぎまくってズババババーーン!と食べまくりです。

動画を観て頂ければ一目瞭然ですのでご覧ください。(途中15秒ほど動画が止まりますがまた動き出します。)

セグロチョウが水面に浮いた粒餌を食べてるシーンもご覧いただけます。






本館の方は毎日3粒ずつ底砂を足していき底砂敷きは完了いたしました。

20157163.jpg

底砂効果か?ライブロック効果か?海藻効果か?は分かりませんが、PHが0.1上がって8.2になりました。

20157161.jpg

砂を敷いてベラを入れたくなったので、ヤクザスターでベラを買ってきました。

現在、本館にプラケースを浮かせて全換水トリートメント中です。

こうするとトリタンにクーラーを設置せずに済みますので、水量の要らない小さい魚はこの方法が良いかもしれません。

20157162.jpg

サイケデリックラスの♀です。

購入日までこの世にこんなベラが居る事すら知りませんでした。

フェミニンラスのペア(めちゃ高い)も居ましたが、僕はこっちの方が好みですね。

嫁からは「ウミヘビみたいでキモイ!」とイマイチ評判は宜しくないようですが、そんな事知ったこっちゃありまへん。

20157165.jpg

全長は12~13センチほどです。

既に粒餌は爆食いですが、ほんの少しだけヒレの濁りがあるのが気になります。(リムフォかな?)

本日でトリートメント3日目ですがまだ淡水浴もしてませんので、明日にでもやってみようと思います。

おまけ

20157166.jpg

ハワイアンフレームラスも元気ですよ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

更新、まだかまだかと指をくわえてまっておりました。

天然海水を汲んできて入れるなんてスゴイですね!!
和歌山までは大阪からでも少し距離ありますよね。

宇宙一ヤッコ水槽に底砂が入っただけでも衝撃が凄すぎて倒れましたが、リフジウム・天然海水と素人同然の僕にはついていけませんw
そのうち、オサカナも自然採取してそうですww

ぐまたん☆ #- | URL
2015/07/16 23:27 | edit

天然海水いいですね。
サンゴ水槽とかに入れると、人工海水の換水直後とは、まったく開きが違いますよね。魚主体だとしても、何か人工海水にはない良い成分があるようで、私もまた試してみたいです。
ただ、私は過去、中途半端な天然海水で、病気持ち込みをしたこともあるので、汲む場所はとても大事だと思います。
私もコロッケさんみたいに清浄な海水が汲めるところを探し出したいです。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/07/17 00:39 | edit

てか、サイケデリックラス買ったんですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

真っ白い底砂が一面にしかれてて、何だかコロッケさんの水槽じゃないみたいです( ´艸`)
あっ!?場所選びには、僕も一役買った事をお忘れなく(笑)

てつぢ #- | URL
2015/07/17 01:59 | edit

これは、また、レアなベラ

え〜、北摂から和歌山まで、水を汲みに行かれるんだすか〜
あっぱれ、あっぱれ、凄いですね

サイケデリックラス、これまた、レアなベラを買いましたね。
めったに手に入らないしろものですよ。
写真はメスみたいですが、オスはいませんでしたか?
オスはピカソも真っ青な顔をしています。
一度は、ペアで買ってみないベラですね〜

たーー坊 #- | URL
2015/07/17 03:42 | edit

天然の物は一切入れない、と言う考えから随分変わられましたね(^^)
私も以前、菌を持ち込まない事に必死になっていた時期がありました。

最近では汲んできて直ぐに入れる事もありますが、病気が出たことはありませんね、それよりもダイレクトだとコケが生えにくくなるのに驚かされます。
しばらくは持続するようですが、永久でないのが残念ですが・・・

それにしても凄い機材の数でコックピットのようです。
我が家の水槽は原始時代に見えてしまいます(^^;

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/07/17 11:58 | edit

Re: タイトルなし

>>ぐまたん殿

更新指をくわえて待っていただいてありがとうございます。
更新のやり甲斐があります。

僕の釣りのホームグランドは高知なので南紀は物凄~~く近く感じております。
仕事終わった後からでも行ける距離だと思っております。
それでもウチから2時間半ですけどね、、、笑

ここのところシステムの変更に向けて少しずつあれこれやっております。
べつに今までのシステムが失敗だなんて思ってませんよ。
あれはあれで一つの完成形だと思っております。
やってみたい事ができたのでやってるだけです。
気長に見守ってくださいね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/17 15:56 | edit

Re: タイトルなし

>>もこじじい殿

天然海水、珊瑚の開きが良くなると聞いて絶不調の玄関水槽にも入れてみましたが、何も変わりませんでした。(笑)
マメスナに訳の分からない虫が大量発生してますので、もう放置しております。
秋にリセットの予定です。

天然海水は採取場所の選択が難しいと思います。
それと汲むタイミングや時間帯なども大切でしょうね。
僕も自分でここだと思うポイントで採取しておりますが、試薬で微粒元素を測ったわけでもありませんので、本当のところは分かりません。
でも魚は気のせいか?調子が良さそうに見えますけどね?(^^;
暫く続けてみたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/17 16:02 | edit

Re: タイトルなし

>>てつじ殿

サイケデリックラス買いましたよ。
自分でもどんなベラなのかも全く分かってませんが、とりあえず餌をパクパク食べてましたので、、、
たいした理由はありません。笑

場所選び、そして水汲みの際のお手伝いありがとうございました。
場所はあちこち考えましたが、条件に合う場所はあそこしか無いように思いますね。
車横付けを度外視するならいくらでもあるのですが、、、

次回はてつぢ殿も天然海水を水槽に入れましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/17 16:05 | edit

Re: これは、また、レアなベラ

>>たーー坊殿

月に1~2回は片道6時間掛けて高知まで行ってますので、南紀程度なら屁~ぷ~ですよ♪笑

サイケデリックラス、、、正直全く分かりません。
綺麗だな~~ってのと餌を食べてたので購入しました。
そこそこレア種なんでしょうか?
ショップにはオスは居ませんでした。
WEBでオスも見ましたが、僕的にはメスの方が好みです。
オスはグロいです。
ウチの水槽は何でもオス化するのでこのままメスで居てくれる事を願っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/17 16:09 | edit

Re: タイトルなし

>>Hon殿

Hon殿も天然の物は一切入れないと言う考えを持っておられた時期が有ったのですね。
誰でも一度は通る道なのでしょうかね?(笑)
自己採取の天然海水にはリスクもあるかもしれませんが、だからといって市販の天然海水に全くリスクが無い訳じゃないと思ってます。
今後も自己採取の天然海水を入れていこうと思っておりますが100%天然海水だけでの維持は不可能ですので、人工海水メインにしつつ月に一度ぐらいのペースで天然海水を投入していくつもりです。

とりあえず天然海水やライブロックを入れてから明らかに魚の動きが変わりましたので、今のところは間違いではないと思っております。

> それにしても凄い機材の数でコックピットのようです。

メカメカしいの好きですから、、、(^^;
僕は何事もカッコから入る人間ですので、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/17 16:16 | edit

はじめまして
いつも楽しみに読ませてもらってました(^_^)

自分も大型ヤッコ7匹とチョウを少々混泳しています
近所に海洋深層水の汲み上げ施設がある為、うちは100%海洋深層水で飼育しています。
人工海水の方が変な細菌を入れなくていいかなぁと思うんですが、海洋深層水が200ℓ100円なんでコスパで選んじゃってます。
海洋深層水100%で飼育してる情報がほとんど無かったんで、最初は恐る恐るだったんですが、今は安定しています。
いつも、勉強させてもらってますので、いろいろな情報を教えてください(^_^)

ヤイzoo #mQop/nM. | URL
2015/07/17 19:45 | edit

>>ヤイzoo殿

お初のご訪問カキコお~きにです♪
ヤッコ7匹水槽ですか~
それまた素晴らしいですね!
海洋深層水を利用されてるのですね。
海洋深層水は表層の水に比べると栄養塩が数十倍ほど多いと聞いた事がありますし、実際にweb上にもそのような記述を見る事ができます。
まぁ、魚水槽ならそれほど気にする必要は無いのかもしれませんが、、、(^^;

僕はアクア歴5年、経験も知識も乏しいアクアリストですので、WEB上の情報と皆様のアドバイスを参考にここまでやってきました。
お教えするような事はなにもありませんが、今後とも宜しくお願いいたします♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/17 21:08 | edit

コロッケさん、こんばんわ~。

バロムちゃん、60水槽に移して、大成功ですね!!
餌の食べ方が大型ヤッコなみに迫力ありますね。
水面のバゴッ!て水音が聞こえてきそうです。

高級~魚ですから、心配してました(笑い)

コラリスサンド、良いですね~。
比重が重く造波ポンプの水流に巻上げらないのが、気に入りました。
pHにもよさそうですし、我が家の90水槽に敷くか検討します。

オオモンハゲブダイを買ってしまったので、メンテどうしましょう(笑い)
ブダイは、細かい砂の糞するので、底砂無い方が、ホースで全部吸い取れるので
管理は、楽なんですが。

魚主義か人間の管理主義か悩みます。

いむっち #- | URL
2015/07/17 23:02 | edit

>>いむっち殿

バロムちゃんは爆食いモードに突入しましたが、本日よりセグロがかなり餌を食べるようになりました。
ほんま嬉しい!!!
ここまで長かった、、、っと言っても何もしてませんが、、、笑

砂を敷く敷かないは魚目線で考えるか、人間目線で考えるかによりますね。
僕は魚目線で一生懸命に底砂を掃除する道を選びました。
いむっち殿も底砂掃除する道を選びましょう。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/17 23:14 | edit

月一で天然海水利用ですね^^
いいな~~~~
フットワークのよさに脱帽です。。。。
お魚たちも元気いっぱい、
ところでサイケデリックラスきれいですね~~
尾びれの赤が際立ってきれいです。
また、みせてください。

アルレッティ #- | URL
2015/07/19 05:04 | edit

>>アルレッティ殿

天然海水は何が有っても自己責任ですね。
でも、問題無いように思うのですがね???
暫く続けてみようと思います。
っと言っても普段の水換えは人工海水メインですよ。

サイケデリックラス、綺麗ですよ~
この種のこの大きさで餌を食べる個体は珍しいそうですので当たり個体なのかもしれません。
大切に育てます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/20 14:21 | edit

ご無沙汰している間に、どんどん新たな道に進んでおられますねぇ。

私も釣りなどで海に通い慣れてはいますが、
淡路島の陸っぱりで行くようなところじゃ、
悪玉菌>>>善玉菌みたいな感じがするので実行できません。

それにしても、私が高額な買い物をさせて頂いたショップが
まさかヤクザだったとは思いもよらず、恐れおののいております。
そこから引き取ったおサカナを死なせてしまった場合は、
小指1本くらいで済むのでしょうか(^^)

…ってな訳もなく、大変良心的な対応をして頂きましたよ。

Tadasi #- | URL
2015/07/20 22:31 | edit

>>Tadasi殿

お久しぶりでございます。
淡路島はちょっと、、、って感じしますね。(^^;
次回は良質の海水を求めて南港にでも行ってみたいと思います。

あのショップは大きな声では言えませんが(言ってるけど)○○系です。
魚を死なせたら南港に沈められますので心して飼育してください。
決して訃報をブログに書いてはいけませんよ。(笑)



コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/21 22:37 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top