ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

底砂とプチリフジウム  

日本全国良い子の諸君こんばんは

先日、本水槽にデビューしたマゼエンゼルのバロムちゃんは餌を食べるものの、餌場の水面近くで古参のメンバーと体をぶつけあって食べるところまでいきません。

おこぼれを数粒食べる程度です。

アデやタテキンは隔離しているのですが、それでも落ち着かないようでして、一日中ピュンピュン泳ぎ状態です。

本館デビューがちょっと早過ぎました。

このままじゃあかんよな、、、って事で、ストレス性の拒食に陥る前に別館600水槽に入っていただく事にしました。

2015784.jpg

落ち着いた環境で完全に仕上がるまでトレーニングする事にしました。

『仕上がる』って言葉を使うとなんかかっこえ~ですね。。。

2015786.jpg

まだ仕上がってまへんねん。。。

2015785.jpg

600水槽に移ってからは日に日に餌食いも良くなってきまして、ガンガン調子が上がってきました。

20157815.jpg

僕にもだいぶ馴れてきまして、僕が近づくと「さっさと餌をよこさんかい!ワレー!」っと恐い顔で僕を威嚇してきます。

20157812.jpg

オラ~オラ~~!!!

20157811.jpg

キンチャク系のこの顔はたまりまへんな~~

20157813.jpg

暫くはこの環境で徹底的にトレーニングに励みたいと思います。

先日チラッと登場してましたセグロ、、、実は随分前にお迎えしておりました。

2015783.jpg

前回よりもちょっと小さ目の12センチです。

またしても百万通りの餌付け法でチャレンジするも食べませんので放置してたのですが、何を思ったのか?最近粒餌を食べるようになりました。

環境に慣れたのでしょうかね?

ただ、食べると言ってもほんの少しですのでまだまだ余裕はありません。

このまま爆食いにまでなってほしいものです。




そして写真を見て気付かれたと思いますが、遂に底砂を投入しました。

先輩方のアドバイスなどを参考にアラゴナイトサンドに決めました。

アラゴナイトサンドでも色々有り過ぎます。

色々と調べて辿り着いたのが

2015787.jpg

『KNOPコラリス カルシウムリアクター メディア』

カルシウムリアクター用のメディアです。

これは国内ではブルーハーバーでしか販売していないと思われます???

休日を利用してブルーハーバーに行こうと思っていたのですが、急遽仕事になり行くことができなくなったのですが、azu殿が買って来てくれました。

お~きにです。

僕はアクアな先輩方のアドバイスを元にSサイズ(2~3ミリ)を購入しました。

貝殻ばかりのアラゴナイトとは違います。

2015781.jpg

品質は抜群です。

底砂に使うにはもったいないかも?なんて思いつつ投入しました。

2015782.jpg


アクアな先輩方から一気に入れずに少しずつ入れる事!と言われてましたので、毎日3粒ずつ入れてます。

水槽の底が真っ白になる頃は僕の寿命が尽きているかもしれません。

このメディアは比重があるので水流を強くしてもメディアが舞う事がありません。

20157810.jpg

これがコラリスに決めた最大の理由だったりします。

2015789.jpg

ちなみに底砂の厚さは1センチも敷いてません。

約5ミリです。

底砂に嫌気を作る気はありませんので、マメに底砂を撹拌してデトリタスを舞い上がらせようと思っております。

魚水槽はベアタンク!なんて言ってる人は誰ですか!?

そこのあなた!時代遅れですよ!

マリンアクアには底砂は必需ですよ!!!

自然の海に砂の無い所なんて無いでしょ?

はい、すいません。。。




そしてプチリフジウムを設置しました。

アクアな先輩から海ぶどうとホソジュズモを戴いたので、ビッグフィッシュハウスに入れて浮かせてます。

2015788.jpg

いずれはきちんとしたリフジウムを作ろうと思っておりますので、それまでこうしておきます。

魚水槽に天然物を入れたらアカン!なんて言ってた人は何処の誰ですか!?

今時のマリンアクアはリフジウムは必需ですよ!

海藻を入れる事であんな事やこんな事があ~なってこ~なるのです。

はい、すいません。。。




濾材も新システム構築に向けて少しずつ抜いてます。

全部は抜かないと思いますよ。

ちなみに何故底砂なのか?リアクター用のメディアなのか?リフジウムなのか?を語ると3年は掛かりますので、各自ご想像にお任せします。

時代は変わるのです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

コロッケさん、こんばんわ~🌠

バロムちゃん、隔離して大成功ですね。

顔見て寄るなら、安心できますね。

バロムちゃんの、大きさなら、自然なら繁殖出来る大きさかな?

木の年輪みたいに魚の鱗で年齢が分かるみたいですが、バロムちゃん

いくつやろ❔

最近は、愛魚は実際は何歳か、考えたりします。

マクロススなんかの、大型ヤッコは25年を軽く越えるみたいですね。

バロムちゃんには、ぜひ長生きしてもらいたいもんですね。

コロッケさんの水槽なら、きっと長生きする思いますから、

今後も楽しみにしてます!

いむっち #zbVuVz4I | URL
2015/07/08 21:23 | edit

>>いむっち殿

バロムちゃん、今のところは順調ですよ。
しかしイヤヨ食いしてますので、まだまだ本調子では無いですね。
僕の手から粒餌を食べて、お手をするぐらいまで馴らしてから本水槽に投入したいと思います。

魚の年齢って分かりませんよね。
鱗の数で分かるのですか?
で、、、、どうやって数えるのでしょうかね???

バロムちゃんはフルサイズなので老成魚なのかな?
寿命があと半年ってのはやめてほしいです。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/08 23:10 | edit

こんばんは!
とうとう底砂入りましたね♪
あんな事やこんな事があ~なってこ~なったらええねぇ~(*^^*)v

コラリス確かに重かった(^^;
7キロ入でこんだけ????ってバケツサイズ見て思いました。
でも目論見通り水流で舞わないのは大正解でしたねぇ。

私も今週末から徐々に行きます♪

azu #- | URL
2015/07/08 23:22 | edit

毎日3粒って薬か何かですか?w
でも、その割には、随分と沢山底砂が入ってる様に見えますが、多分気のせいでしょうねwww

何故、底砂なんですか?
何故、リアクター用のメディアなんですか?
何故、リフジウムなんですか?
3年掛かってもいいんで、今度教えて下さい♪

てつぢ #- | URL
2015/07/09 01:45 | edit

初めてコメントさせて頂きます。
エンディと申します!

自分はマリンアクア始めて3年。
魚と珊瑚の共生の難しさから今年から魚水槽のベアタンク。珊瑚水槽に分けました。日頃からブログを拝見し、特に魚水槽に憧れ、及ばずとも参考にさせて頂いておりました。故に此処に来て何故底砂かがとても気になります!

今後の展開楽しみにしております。

エンディ #- | URL
2015/07/09 02:25 | edit

>>azu殿

先日はありがとうございました。
コラリスかなりえ~感じです。
悩んで決めた甲斐がありました。
今後、水質がどのように変化していくのか?が楽しみです。
あんな事やこんな事があ~なってこ~なると思います。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/09 09:58 | edit

>>てつじ殿

よく見てください。
まだ9粒ほどしか入ってませんよ。
目が悪いのですか?
眼科に行ってください。

>何故、底砂なんですか?
>何故、リアクター用のメディアなんですか?
>何故、リフジウムなんですか?
>3年掛かってもいいんで、今度教えて下さい♪

嫌だ、、、内緒、、、(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/09 10:00 | edit

>>エンディ殿

お初のご訪問カキコありがとうございます。

ベアタンクが決して間違いだとか、僕のシステムが失敗だったなんて事は全く思っておりません。
魚を飼育しやすいのはベアタンクだと思っております。
しかしそれは人間目線での考えであって、魚目線で考えるとリーフタンクなんですよね。
ただ、普通にやると管理や維持が大変なのでベアタンクになるのだと思います。
今後はリーフタンクに魚を入れるという考えではなく、魚水槽をリーフタンクに近づけていくという考えでやっていきたいと思っております。
だからと言って実際に珊瑚を入れるかどうかは分かりませんが、、、、笑

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/09 10:07 | edit

ライブロック・・・・
天然海水・・・・
底砂・・・・
リフジウム・・・・

時代の流れについて行けません・・・。(爆

そのうち、エギングしたり、サビキ釣りしたり、バス釣りしたりするのでしょうか?

楽々屋 #- | URL
2015/07/09 11:06 | edit

>>楽々屋殿

時代も僕の頭の中も変化しているのです。
楽々屋殿もリフジウム設置してましたよね?
かなりイケてると思いますよ。(なにがやねん、、、)

色々な釣りをしますがエギングだけは絶対にやりたくありません。
でもエギング用のリールもロッドも持ってたりします。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/09 18:56 | edit

コレは文明開化ですねー。
先住の魚達は今頃海を思い出して喜んでいることでしょう!
底砂10cmになったらチンアナゴいれましょうねー

海坊主 #- | URL
2015/07/10 08:00 | edit

>>海坊主殿

先日、ライブロックを入れた時にすべての魚が寝る間も惜しんでライブロックをツンツンしていました。
一日でツルッパゲになりましたがね、、、(^^;
やっぱ天然物なんですよね。。。。
まだまだ試行錯誤の連続ですが、最強システム構築に向けて頑張っていきたいと思います。

チンアナゴね、、、、底砂50㎝敷いて飼育したいと思います。
いつもありがとうございます。あほーー!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/10 17:35 | edit

こんばんは~~
僕はコロッケさんの1800ベアタンクに度肝抜かれてここまでやってきました。コロッケさんのシステムへのあくなき探究心に脱帽です。
今後もよくよく参考にさせてください。
完成したら、そのあとぜひぜひマネっ子させてくださいね。

アルレッティ #- | URL
2015/07/13 02:38 | edit

>>アルレッティ殿

底砂に関してはまだまだ未知数です。
しかし単純な考えで入れたのではありません。
かなり綿密な計画を立てての投入です。
結果が出るにはかなり時間が掛かるかもしれませんし失敗するかもしれません。
気長に見守ってやってください

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/14 20:57 | edit

こんばんは
砂入れたのですね、私もいつか入れたいと思っていたので、コロッケさんの今後の様子を見守りたいと思います。
大型魚の排泄する糞の量とか考えるとなかなか実行に移せないでいます。(硝酸塩やリン酸塩をいかに軽減するか)
リフジウムは、そんな砂底に付きやすい苔対策(硝酸塩とリン酸塩の吸収)でしょうか。
胞子が水槽内にばらまかれる前に濾過槽に入れるか、別系統のリフジウムに入れた方が良さそうですね。(ライブロックに根付くと厄介)

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/07/14 23:41 | edit

>>もこじじい殿

結局は大型魚の糞が底砂に関してはネックになるのですよね。
今回は深く考えない事にしました。。。。っとゆ~よりコマメに底砂のメンテをする事で底砂に可能な限りデトリタスが堪らないようにするつもりです。

海藻の胞子が飛び散ってライブロックが厄介な事になるのですか?
ライブロックに海藻が生えればそれはそれで嬉しいのですがね?
僕は何か勘違いしてるのでしょうか?(^^;

リフジウムはいずれは濾過槽に設置する予定ですが、一気にシステムの変更をすると恐いので少しずつ変えていこうと思っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/16 21:10 | edit

こんばんは、コロッケさん

>海藻の胞子が飛び散ってライブロックが厄介な事になるのですか?
>ライブロックに海藻が生えればそれはそれで嬉しいのですがね?
>僕は何か勘違いしてるのでしょうか?(^^;

いえいえ、意図している繁茂であれば問題ないと思います。
私は、以前、エコマッドを用いたリフジウムを設置していました。
専用のリフジウムで繁茂する分には、全く問題ないのですが、本水槽にも胞子がばらまかれ、それは全く意図してなく、繁茂する時間も爆発的にあっという間に、本水槽を覆ってしまい、根こそぎとったと思っても、すぐ生えてきてと、大変な思いをしたことがあったので。
そのときは、サンゴ水槽だったので、魚水槽では、また違いますよね。
余計なコメントでした。ごめんなさい。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/07/17 00:17 | edit

>>もこじじい殿

魚水槽の場合、ライブロックに海藻が生えても即効で魚が食べてしまいそうな気がしますね。
ウチのお魚さん達、常にお腹を減らしてるようですし、、、笑

早く濾過槽にきちんとしたリフジウムを設置したいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/07/20 14:19 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top