ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マゼエンゼルデビュー  

こんばんは

今日、散髪に行ってきました。

最近、毛が少なくなってきましたが散髪が好きです。

出来る事なら毎日でも行きたいです。

ちなみに僕が行くのは散髪屋ではありません。

美容院です。

だからなんやねんって話なんですけどね、、、




還元濾過を目指して濾過槽一層目に投入していた特大デスロックは先日取り出しました。

20156256.jpg

デスロック入れてから硝酸塩の蓄積量が多くなったからです。

これから還元濾過がおこなわれるのか?デスロックの入れ方や量がシステムに合ってないのか?は分かりませんがね。。。

デスロックを抜いた一層目には超強エアレーションを追加いたしました。

20156255.jpg


多少は曝気によってアンモニアが除去されるかな?って事です。

そしてバイコムバフィを6本追加いたしました。

20156254.jpg

古典的な宇宙一ヤッコ大水槽システムは着々と近代的なシステムに向かって歩んでおります。

今後、その全貌が徐々に明かされていくことでしょう。




先日、僕が仕事中にハワイアンフレームラスが飛び出しました。



たまたま家に居て

たまたま一階に居て

たまたま異音を耳にした嫁がすぐに発見してすぐに水槽に戻してくれました。

20156257.jpg

なので生きてますよ。

嫁に感謝です。

蓋を外した途端にこれですわ、、、、、やっぱ付けとかないと駄目ですね。。。




で、トリートメント中だったバロムちゃん(マゼ)は無事に本館にデビューなされました。

201562511.jpg

ついでに別館水槽からインディアン君(チョウハンじゃない)もデビューです。

バロムちゃん本館デビューにあたり宇宙一ヤッコ大水槽創世記からの、メンバーであったはじめちゃん(アデヤッコ)と寝太郎君(タテキン)は混泳ストレスを考慮して一旦退場して頂きました。

現在はバロムちゃんの天下です。

201562510.jpg

パッサーも出そうかと思いましたが、サイズが小さいのでそのまま放置しております。

今のところは問題なさそうには見えますけどね。。。

ただ、一見平和そうに見えて突然拒食になるというパターンは何度も経験しておりますので暫くは要注意です。

20156258.jpg

他の混泳魚の皆様もバロムちゃんの圧倒的な存在感に全く相手にしませんとゆ~か、、、できません。

バロムちゃん、初日はおどおどして真ん丸な目をしておりましたが、二日目からは目も三角になったので調子も上がってきたようです。

男前っしょ?

20156252.jpg

ほら!男前でしょ~~?

20156251.jpg

粒餌も普通に食べてますが、餌の時間に他の魚と体をぶつけながら水面近くで餌を食べるところまではいきませんね。

時間の問題で他の魚を押しのけて我先に食べるようになってくれるでしょう。




そして退場していただいた二匹は、、、

20156259.jpg

セグロが写ってますが気にしないでください。。。

はじめちゃんは600別館水槽へ

20156253.jpg

寝太郎君は本館隔離スペースへ、、、、

う~~ん、、、、この先どないしよか、、、、

何も考えてません。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

こんばんは!!

バロムちゃんイケメン過ぎて失神しそうです♪
ホンマに男前やなぁ・・・
男前!絶対男前!

って女の子やったらごめんなさい(笑

コロッケ水槽の進化!楽しみです♪
私も負けじとそろそろやりますよ!!

ほなね~~


azu #- | URL
2015/06/25 22:25 | edit

バロムちゃん
悪そうな顔してますね〜
しかしカッコイイです\(^o^)/
混泳…
ノンストレスですんなりいけばいいのにそうはいかなそうですねー

ひまお #- | URL
2015/06/25 22:58 | edit

>>azu殿

バロムちゃん男の子ですよ。
女の子でこの顔でバロムなんて名前は悲惨すぎます。。。

そろそろやりますか!?
僕もそろそろやりますよ!
魚水槽の常識を覆します!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/26 18:31 | edit

>>ひまお殿

バロムちゃん、悪そうでしょ~
極悪の面構えがたまりません!(笑)

混泳ストレス、、、、正直な話、魚を減らさない事には無理かもしれませんわ、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/26 18:32 | edit

バロムちゃん かっこよすぎ@@
圧倒的な存在感!!!
ほれぼれする顔つき!!!
1800水槽にふさわしいメンバーですね~~~

僕は宇宙一ヤッコ水槽はじめて見せていただいたときは
タテキンさんやアデくんが優雅にゆったり泳いでいる姿に釘づけになりましたが、バロム君登場で霞んでしまいそうな勢いです。

とりあえず デビューおめでとうございます。

アルレッティ #- | URL
2015/06/29 02:48 | edit

追伸
なんだか、バロムくん
よく見るとコロッケさんに顔似てるような。。。。。
ごめんなさい~~~~~~~~!!!!

アルレッティ #- | URL
2015/06/29 02:50 | edit

追伸2
もちろん 男前という意味でにているのですよ~~~

アルレッティ #- | URL
2015/06/29 02:52 | edit

デスロック逆に硝酸塩たまりましたか(^^;
なんかすみませんね・・

我が家のはどこで還元しているのか?
ますますわかりません

そういえばライブロックを入れられたみたいですね、どうなるのか楽しみにしています。

我が家はライブロックを維持出来る程水質に自信がないので、現状ではプラスチックの擬岩からぬけられません(^^;

マゼエンゼルかっこいいですね♪

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/06/29 08:50 | edit

こんばんは、コロッケさん。

マゼエンゼルかっこよいですね、私はキートドンプルスはあまり飼育したことがないので、新鮮でいいなぁと思いました。

デスブロックは、かなり熟成に時間がかかると思います。小さな珊瑚礫より、最深部にバクテリアが浸透するまでに時間がかかるのだと思います。
また小さな凹凸を広げた表面積もたくさんの珊瑚礫に比べデスブロックではかなり狭くなってたのではと思います。

私は、もともとバイコム信者(笑)なので、即効性は、バイコムに分があると思うし、正解だと思います。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/06/29 21:57 | edit

>>アルレッティ殿

バロムちゃん誉めていただいてありがとうございます。
僕に似てますか?
素直に喜んで良いのでしょうか?(^^;;;

アルレッティ殿の水槽の今後には全世界が注目してますよ!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/30 17:21 | edit

>>Hon殿

いえいえアドバイスが間違っていたなんて思ってませんよ。
嫌気を計画通りに作るなんて非常に難しい事だと理解しております。
もこじじい殿が仰るようにまだ時期的に早かったのか?
もしくは濾過槽に小さい珊瑚礫と一緒に大きいデスロックを入れた方がよかったかも?なんて考えておりました。
今回は、水質改善計画に伴いシステム上の都合でデスロックを取り出したという事情もあります。
ライブロックは濾過がどういのより、魚達は大喜びです。
こんなに喜んでくれるのならもっと早く入れてあげた方が良かったなんて思っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/30 17:25 | edit

>>もこじじい殿

キートドントは僕も何度か挑戦してますが、なかなか上手くいきません。
やはりホラカンやポマカンなどに比べると難易度が高いように思います。
今後は混泳魚同志のストレスなどに気を付けて長期飼育を目指し頑張っていきたいと思っております。

バイコム、、、素晴らしいですね。
実は昨日バイコムを飼育水で洗ってみたのですが、珊瑚礫などとは違いバイコムにはデトリタスがほとんど付着してませんでした。
今後は僕もバイコムを中心にした濾過システムを目指そうと思っております。
但し珊瑚礫を全て抜いてしまうとPH維持が、、、、それは底砂でしょうかね。。。色々と考えてみます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/30 17:29 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top