ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マゼエンゼル  

こんばんは

昨日更新のブログを見た方から、「何を買ったんや?」との電話がテレフォンショッピングのコールセンター並みに鳴り止みませんので、さっさと白状しておきます。

20176178.jpg

マゼエンゼルです。

ヤクザスターで一目惚れです。

あまりにも美し過ぎたので後先考えずに買ってしまいました。

201761711.jpg

「ブサカワ」というより「ブサ」です。

これらの写真はフラッツシュを炊いて撮影しましたので、青みが強く映っておりますが、実際に水槽用の照明を当てて見ると深~~い青みと黒い尾鰭がギラギラとしてて激美です。

20176177.jpg

マゼエンゼルはキンチャクダイとキヘリキンチャクダイとの交雑種です。

和名はアカネキンチャクダイです。

201761713.jpg

交雑種なのでキンチャク寄りのマゼとキヘリ寄りのマゼが居ます。

この子は丁度中間ぐらいでしょうか?

201761710.jpg

今回お迎えした個体は全長20センチです。

幼魚は何度か目にしておりますが、成魚の美しさの比じゃないと思っております。

本当に綺麗ですよ。

水槽飼育で幼魚から育ててもこうはならないでしょうね。

20176179.jpg

餌付けが難しい種ではありますが、この子は奇跡的にヤクザスターの水槽内で塩ビ管を引っ繰り返して粒餌を食べておりました。

大当たり個体です。

20176176.jpg

後先考えずに買ってしまったので、このまま本館に入れる訳にはいきません。

アデ、パッサー、タテキン、、、、現在、隔離飼育プランを検討中です。

20176175.jpg

早速、アクア仲間が命名してくれました。

バロムちゃんです。

ズババババーーン!っとデビューです。

20176173.jpg

今日はジャームキラーを入れて淡水浴をしましたが、寄生虫などは一粒も落ちませんでした。

20176172.jpg

トリタン生活では爆食いとまではいきませんので、早く宇宙一ヤッコ大水槽に入れてあげたいところですが、8日間の全換水トリートメントが済むまでは入れられません。

アデ、パッサー、タテキン、、、、う~ん、、、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


コメント

マゼ、カッコいいですね!!
頭の模様と綺麗な横縞がサイコーです☆
うまく、混泳できるといいですね(^^)

ぼくも先日アクアスターから、小型ヤッコを連れ帰って水槽に投入したのですが、メンバーにフルボッコにされたので現在隔離中です。
どうやって混泳させるかが当面の課題です。

ぐまたん☆ #- | URL
2015/06/18 06:29 | edit

>>ぐまたん殿

マゼかっこえ~でしょ~~
我慢できずに買ってしまいました。。。
今回ばかりはすいそうにドボンはできませんので、綿密な隔離プランを検討中です。

小型ヤッコの方が喧嘩はキツイように思いますね。
なんせ短時間で死ぬとこまで追い詰めますからね、、、僕も経験あります。
粘り強く隔離を繰り返して頑張ってください!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/18 18:51 | edit

かっこいい

おおっ、これはかっこいい!
このヤッコは現物を見たことがありませんが、写真でも、美しいのがわかります。
しかも、成魚なので、顔つきと迫力が違いますね。
20センチなので、かなり大きいですが、先住達との体格差は、どうなんでしょうか?
ウチは、この前、ひとまわり小さい新入りを入れて、タテキン、クイーン、アズファーに
フルボッコにされたので、ご注意下さいね。

たーー坊 #- | URL
2015/06/19 09:04 | edit

>>たーー坊殿

綺麗でしょ~~~~~♪(笑)
水槽に入れたらもっと深みのある色合いでエレクチオンすほどの美しさだと思いますよ。
顔もカッコよくて言う事なしです!
混泳ストレスだけは気を付けて水槽にデビューさせたいと思います。
まずはアデとパッサーとタテキンをあ~やってこ~することから始めてみたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/19 21:01 | edit

これはすごい迫力ですね~~
きれいです。たまりませんねこの青いろ
20センチっていうとホントど迫力
顔だけ見てたら、アデもパサーもタテキンも顔負けしそうですよ。
早く本水槽で泳いでる姿を見てみたいです。
落ち着いたらぜひぜひスイハイさせてください。

アルレッティ #- | URL
2015/06/20 11:10 | edit

>>アルレッティ殿

大きいから迫力ありますし綺麗ですよ。
やっぱ海水魚は成魚を迎えるのが最も綺麗ですね。
チビを迎えて水槽飼育じゃなかなかこうはなりません。
落ち着いたらまた遊びに来てくださいね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/22 17:38 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top