ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハワイアン瀕死です。  

こんばんは

先日、お迎えしたハワイアンフレームラスのペア

現在、全換水トリートメント中でございます。

4日経過しても白点は出ないのでおそらく大丈夫だとは思いますが、念の為に8日間の全換水トリートメントをおこなうのが最近のデフォです。

本日も帰宅後、トリタンに入れてある偽岩を取り除いたところ、一匹が死んだフリしております。

嫁に、「おい!コイツ死んだフリしとんぞ!」と言ったところ、嫁も寄ってきて「ほんまや!死んだフリしてるね~~!」

暫くしてふと嫁が、、、これって弱ってない?

ん?そんな訳あるかい!

手で突いてみると、、、、動きまへん、、、、

うぎゃーーーー!

見てみると全身傷だらけ、、、ヒレもボロボロ、、、

しかも大きいオスの方です。

目もイっちゃってます。。。

2015694.jpg

トリタンに入っている魚は2匹、、、犯人は小さい方のメスしか考えられません。

君達、夫婦じゃなかったの?

メスの方は悠々自適に泳いでおります。。。

こんな事が有り得るのでしょうか?

有り得るからこうなったのでしょうね。

夫婦喧嘩勃発です。

そして夫婦間のパワーバランスに体格差は関係ないのですね。

我が家と一緒ですな。。。

とりあえずメスの方をちょっと早いですが、600別館水槽にデビューさせました。

2015698.jpg

そして瀕死のオスの方はビタミン剤を添加して超強エアレーション

絶対安静です。

横になってますよ。。。あ~あ。。。

も~アカンかも、、、

2015695.jpg

今夜が山田・・・




別館水槽で餌付け中だったフウライはアサリからホワイトシュリンプ、そしてハンバーグ、、、、、数日前からは粒餌も食べ出したので、完全に仕上がるところまではいってませんでしたが、昨夜本館1800水槽にデビューさせました。

すると水槽内で最も小さいトゲチン(トゲチョウ)が自分より倍の大きさのフウライを追い掛け倒します。

暫く見てたのですが、延々と追っ掛けます。

フウライ、極度のストレスを感じたようで体色が変わりました。

まぁ、明日になったら落ち着くやろ、、、って事で放置、、、

そして今日

まだ追っ掛けてます。

餌を撒いてもフウライは寄って来ません。

アカンがな、、、

2015693.jpg

フウライを隔離しました。

隔離してもトゲチンは執拗に威嚇しております。

2015696.jpg

一般的には強い方のトゲチンを隔離するのですが、フウライを隔離しました。

完全に仕上げてから放流する作戦に変更です。

放流時に様子を見てトゲチンを隔離しようと思います。

2015692.jpg

今日は粒餌を撒いても食べませんでしたが、アサリの殻にハンバーグを塗り付けると食べてました。

僕の手から爆食いになるまで隔離といたします。

2015691.jpg

チョウは体の大きさに関係なく先住魚が優位に立つのでしょうかね?




そして別館水槽で餌付け中のインディアン君(チョウハンではありません)

かなりの偏食ぶりを発揮しておりましたが、アサリからハンバーグ、、、そして現在は粒餌にほんの少しハンバーグを擦り付けた物を爆食い状態ですので、数日以内に粒餌のみで爆食いになると思われます。

2015697.jpg

非常に僕に懐いておりまして、僕が近づくと餌場まで上がってきて手から食べてくれます。

フウライの二の舞にならぬ様、完全に仕上げてから本館にデビューさせようと思います。

かわえ~ね~~

とりあえず明日の朝、ハワイアンが生きてる事を祈ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ハワイアン復活願います。しかしチョウが増えてきて良い感じですねぇ〜。

あずき #- | URL
2015/06/09 22:26 | edit

ええ〜、そんな馬鹿な

ハワイアン、雌が雄を襲いましたか?これは、珍事です。
よほど、変なプレイを強要したのでしょうか?
以前、ペアで飼ったことがありますが、とても仲がよくて、いつも並んで泳いでましたが。
それにしても、ここまで、ボロボロにされるとは、、、
病気ではないので、なんとか、回復してほしいですね。
雑菌が取り付かない様に、メラフィックスを入れるのもいいかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/69148/
お大事に!

たーー坊 #- | URL
2015/06/10 09:58 | edit

ええ〜、そんな馬鹿な

ハワイアン、雌が雄を襲いましたか?これは、珍事です。
よほど、変なプレイを強要したのでしょうか?
以前、ペアで飼ったことがありますが、とても仲がよくて、いつも並んで泳いでましたが。
それにしても、ここまで、ボロボロにされるとは、、、
病気ではないので、なんとか、回復してほしいですね。
雑菌が取り付かない様に、APIのメラフィックスを入れるのもいいかもしれませんね。

お大事に!

たーー坊 #- | URL
2015/06/10 09:59 | edit

>>あずき殿

ハワイアン、、、相変わらず横になったまんまです。
呼吸も早いです。
引き続き山田です。

チョウもいつの間にか増えてきましたね。
まだ隠してる事もあったりします。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/10 20:47 | edit

>>たーー坊殿

ある方によるとペアでも狭い所に入れると種の保存本能が働きケンカをする事もあるそうです。
30㎝水槽に入れた事が失敗でした。
とりあえずビタミン剤を入れて強エアレーションで様子見しております。
今は薬品の投入は控えたいと思います。
APIのメラフィックスですね!覚えておきます。
ありうがとうございます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/10 20:51 | edit

お久しぶりです

ベラの喧嘩はよくありますが、今回のケースは珍しいですね
狭いところだといやな部分が見えすぎちゃったのかな

それと風来はトゲチョウの天敵です

採取して、バケツの中で威嚇してます

この二匹混泳は至難の業ですよ。

ご検討祈ります。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2015/06/11 08:16 | edit

>>ebi殿

ペアでも狭い所に入れると喧嘩する事もあるそうですが、今回のように小さい方のメスが大きい方のオスをフルボッコにしてしまうのは珍しいと思います。
で、、、昨夜オスはお亡くなりになりました。
こんなのどうしようもありません、、、、一緒にトリートメントした事が間違いだったなんて、、、

フウライとトゲは犬猿の仲でしたか、、、
あれこれやってみて駄目なら違う水槽で飼育したいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/11 21:36 | edit

こんばんは
ベラ夫くん、何かに驚いて暴れて、擬岩で擦れちゃった一人相撲とかないですよね。
天然ペアだけに、離別は悲しいですね。復縁を期待しています。

トゲは暴君化しやすいというか、気が強いのかな。
我が家でも、ロクセン以外の魚を蹴散らして餌を横取りします。
ときどき憎たらしくなります(笑)

大きなチョウの餌付け、すごいですね。私は大きな子はあまりしたことがないので感心しました。今後の参考にしたいと思います。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/06/12 00:27 | edit

ぺアでもこんことになるなんて!
チョウチョのほうも大きさ関係ないの?
固体選ぶのも博打ですね。
本当驚かされました。
うまく再生されることを祈っています。

アルレティ #- | URL
2015/06/13 17:57 | edit

>>もこじじい殿

フルボッコにされてる場面は見ておりませんが、損傷の具合を見る限りメスにやられたとしか思えませんね、、、信じられません。
残念ながらこの記事をUPした翌日に亡くなってしまいました。

トゲは気が強いのですかね?
フウライとは胴体の柄がほぼ同じなので攻撃対象になるのでしょうね。
同じ柄でも小さい方のトゲの方が強いのでしょうか?
それとも先住魚だから強いのか?は分かりませんね。

大きな魚の餌付けと言っても特別な事はなにもしておりません。
僕が餌付けられるような魚は誰が餌付けても食べると思いますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/13 19:41 | edit

>>アルレッティ殿

ペアでも小さなところに入れるとこのような事もあるそうです。
残念ですが今回は僕の経験知識不足です。
今後は気を付けたいと思います。

トゲは確かに強いそうですが、以前の飼い主さんのところではフウライに苛められてたそうですので、先住権が有利になるのでしょうね。
一般的には後から大きな魚を入れると、すぐに収まるのですがね、、、
難しいっす

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/13 19:45 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top