ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


ベラ買ってきました。  

こんばんは

600別館水槽のゴメス(ホシゾラ)はメロンちゃん(キンチャク)が入った途端にストレスを感じてしまったようで、餌食いが悪くなってしまいました。

すぐにビッグフィッシュハウスに隔離したので餌食いも戻り元気に過ごされてますが、このまま水槽に戻すと同じ事を繰り返してしまうのでは?

そんな時、アクア界のマドンナ(?)azu殿より、「バカタレ!ヤッコばかり入れるからアカンのや!泳ぎ方が違う他の魚も入れるのぢゃ!例えばベラとかね、、、」とのアドバイスを頂きました。

ホンソメワケベラは入ってますが、他のベラも入れた方がいいのかな?

更にホシゾラより小さいチビチョウなんかもストレス緩和に効果あるかも?なんてアドバイスも、、、

僕はベラは基本的に砂を敷かないと飼育できないと思っていたのですが、聞くところによると砂が無くても飼育できるベラも居るそうです。

早速、ヤクザスターにベラを買いに行きました。

ハワイアンフレームラスのペアです。

2015654.jpg

べつに何でも良かったのですが、ヤクザスターにベラはこれしか居ませんでしたので、、、

僕 これ砂を敷かなくても飼えるの?

イケメン店長 問題ありません。

2015655.jpg

大きい方がオスで小さい方がメスなのかな?

2015352_20150605205710ab0.jpg

綺麗な魚ですが、性格はどうなんでしょうね?

ホンソメは襲われないでしょうかね?

2015357.jpg

以前、ゆでタコ殿から「ベラは虫が付いてるよ~!」と伺った事があるので、明日にでも淡水浴してみようと思います。

2015651.jpg

とりあえず今日から8日間は恒例の全換水トリートメントです。

2015653.jpg

ヒレを広げると綺麗ですな、、、

2015656.jpg

しかし、、、

なんか、、、ベラをネタにブログって書きにくいです。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

ベラと聞いたら黙ってられない?

おおっ、ハワイアンフレームラスですか、しかもペアで、、、
ウチは、チョンガーなのに・・・あああ、よだれが、、、
何を隠そう、私はベラ好きです、ヤッコと同じぐらい好きなんです。
ウチでは、常時20種を超えるベラが泳いでいます。
このベラは、ベラの中ではお姫様的存在ですね。
とても温和で飼いやすいベラで、性格は温和です。
ただ、世間知らずのお姫様ですから、虐めには弱いです。
ウチでは、半分の大きさしかないルリヤッコに脅かされていました。
ベラの方がヤッコより、はるかに素早いので、傷ついたりしません、
まあ、個体の相性の問題ですから、必ず威嚇するというわけでありませんが。
あと、底砂はあった方が落ち着いてくれます、潜りはしませんが。
それから、驚くと飛び出しますので、必ず蓋をした方が良いと思います。
(イトヒキベラ属は病気には強いので、飛び出しで死ぬ方が多いです
あ〜、ウチもいつかメスを迎えたいな〜
しかし、これしかベラを置いていない店って、高級魚専門店ですか?

たーー坊 #- | URL
2015/06/06 00:41 | edit

コロッケさんがベラってかなり意外です!
しかも、ベラのイメージもなかったので、妙な違和感が・・・
時代は変わるのですね(笑)

てつぢ #- | URL
2015/06/06 01:25 | edit

こんばんは!

私はアクア海のマドンナで淑女なので
「バカタレ!ヤッコばかり入れるからアカンのや!泳ぎ方が違う他の魚も入れるのぢゃ!」なんて美しくない言い方はしてまへんわ
もっと上品なお言葉で・・・まぁどうでもええわ!(笑

初ベラが行き成りハワイアンフレームラスだなんて
さすがオサレなアクアリストのコロッケさんですね♪

綺麗ですねぇ~~ベラのペア♪
水槽デビュ~が楽しみです!!

メロンちゃんとゴメスちゃんの混泳がスムーズに
上手く行くと良いですね!





azu #- | URL
2015/06/06 01:33 | edit

>>たーー坊殿

色々とアドバイスありがとうございます。
ベラマスターのたーー坊殿からのアドバイスで少し気持ちが楽になりました。
たーー坊殿もこの魚飼育しておられたのですね。
ベラ界(どんなんやねん)のカリスマなら当然なのかもしれませんね。笑
やはり飛び出しますか?
実は昨夜、トリタンでも嫌な動きをしてましたのでキッチリ蓋をしておきました。

しかし、、、ベラに本当に興味を持てるようになるには時間が掛かりそうです。(^^;

ヤクザスターはその名の通り販売スタイルもヤクザ商法のようです。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/06 17:22 | edit

>>てつぢ殿

僕にベラは合いませんか?
今まで隠してましたが、僕は全日本ベラ飼育連合、大阪支部の支部長をするほどのベラ好きなのです。

時代は変わるのです。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/06 17:26 | edit

>>azu殿

いつもアドバイスありがとうございます。
これでも随分と抑え気味に書いたのですがね、、、笑

ハワイアンフレームラスって買ってから気づいたのですが、そこそこのベラのようですね。
全く知りませんでした。
ハワイアンクリーナーラスなら欲しいと思ったことがありましたけどね。。。

メロンちゃんとゴメスの混泳は今度こそ成功させたいですね。
駄目ならチビチョウ攻撃です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/06 17:29 | edit

確かにコロッケさんベラ飼うイメージなかったですわ。綺麗なベラですね。うちもベラいますがケサカケベラとホンソメワケベラだけですわ。

あずき #- | URL
2015/06/06 21:46 | edit

>>あずき殿

僕もベラを買うとは思ってもみませんでした。
あくまでヤッコメインですが、ヤッコ以外の魚も入れないとパワーバランスが取れないことが最近になって少しずつ分かってきました。
本館1800もハタタテを入れたから明らかにアデの威嚇が減りました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/06 23:22 | edit

こんばんは、コロスケさん
私も気になってたんです、ベラ...色がかなりカラフルだし、系統の違うお魚さんは緩衝役にもなるし、でも口に入る小魚は食べると何かの本に書いていたので、ホンソメちんが食べられる!!!!と思って避けていました。

コロスケさんちのラスがホンソメちんをどう料理するか見極めてから、私も導入するか決めようと思います。
餌づいてたら、他の魚、パクっといかないのかな。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/06/07 00:04 | edit

>>もこじじい殿

こんばんは もこじじ之助殿

基本的に全ての魚は口に入る魚なら食べてしまうフィッシイーターだと聞いた事がありますが、ホンソメだけは例外だと思っておりました。
間違って食べられてしまう事や、ベラ同士だと食べられちゃう事もあるのかな?

ちなみにハワイアンフレームラスは大きくなってもせいぜい10センチほどだと思われますので、ホンソメは口には入らないと思いますよ。
キュウセンとかだと食べられちゃうのかな?(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/07 21:15 | edit

コロッケさん、こんにちはー。

ベラの赤は、綺麗ですね。よく見たらいろんな赤色系が混ざって

メチャ美しいです。

ゴメス、メロンちゃんが渋い色ですから、60水槽が一際輝きますね。

あとは、小さいチョウを乱舞させれば、完成に近いかな?

今後も、更新が楽しみです。

いむっち #- | URL
2015/06/08 12:59 | edit

>>いむっち殿

皆様のアドバイスのおかげで水槽内のパワーバランスも取れつつあります。
ベラはホンソメ以外では初めてですので、何も分かりませんが上手くやってくれそうな気はしております。
チビチョウ軍団は今、ヤクザスター様が全世界から掻き集めてくれてます!
楽しみや~~~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/08 22:30 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

