ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小ネタ集  

こんばんは

昨夜は銀座の暴れん坊将軍、雷電殿とアクア界のマドンナ(?)azu殿と呑みに行って来ました。

約半世紀の飼育経験により培われた雷電将軍の飼育理論をたっぷりと勉強させていただきました。

やはり『生かす』と『飼う』とでは全く違うようでして、僕のシステムや飼育理論は全然ダメダメである事を痛感いたしました。

この趣味は自分のやり方に満足してしまうと駄目ですね。

常に自分の理論を見直し改良していくことが必要です。

僕の場合は満足はしてませんでしたが、改善点の修復方法を見出すことができませんでした。

しかし今回、将軍様のお話を聞いていくうちに「そうなのか!」と思う点が多々あり、これならできるかも?と思う部分もありました。

ただこれまでやってきた事が何もかも間違いという訳でもありませんので、一気に変える必要はありません。

一気に変えると崩壊するので、時間を掛けて少しずつ変えていくことが大切だ!と将軍様からも口が酸っぱくなるほど言われましたので、僕もそのようにしていきたいと思います。

今更どうする事もできない部分なども有るので、おそらく僕が目指す水槽は一生完成はしないかもしれませんが、それに少しぐらいは近づくことは可能なのではないか?と思っております。

呑み会後半は雷電殿がいかに暴れん坊将軍なのかの話に脱線してたような、、、とんでもない不良オヤジです。

もう一人のマドンナは、、、、、ぶっ壊れてヘラヘラしてたよ~な、、、、、




水槽の方は大した変化はあるよ~な無いよ~な、、、

生き残っていたセグロは遂に力尽きました。

ウチの2,000坪の庭の一角に夫婦で埋葬してあげました。

しっかり飼ってあげられなくてごめんなさい。

今回、餌付けられなかった原因はあれこれと思い浮かぶ点はあるのですが、結局は買ってはいけない魚を買ってしまったという事に尽きると思っております。

もうあのサイズのセグロ(とくにペア)は買いません。




そして内緒にしてましたがニューフェイスも来ております。

20155313.jpg

フウライです。

サイズは12センチほどでしょうか

恒例の8日間全換水トリートメントを終え、別館水槽内に設置したビッグフィッシュハウス内で過ごされてます。

20155312.jpg

最初はアサリしか食べませんでしたが、現在はアサリミンチとハンバーグの混合餌も爆食い状態になっておりますので心配は無さそうです。




最近は新魚の淡水浴時にはこれを使用しております。

20155311.jpg

白点キラーでお馴染み松橋研究所のジャームキラーです。

白点キラー同様に強烈に効くように思います。

実は先日お迎えしたインディアン君(チョウハン)も今回のフウライもジャームキラーを使用したのですが、ハダムシ以外の訳の分からない虫が大量に落ちました。

もしかしてエラ虫ってやつだったのかな?

今までこんな事はありませんでしたので、おそらく単なる真水の淡水浴では落ちないであろう虫ではないか?と思っております。

ただ、この薬も白点キラー同様に使い方を間違うとGO GO HEAVENな予感がします。

現にインディアン君、一回目の淡水浴時は呼吸が早くなりお腹を水槽底に付けてしまい、翌朝まで元に戻りませんでした。

過去にはこんな事は無かったので、もしかするとジャームキラーの影響では?と思っております。

現在はジャームキラーを規定量投入後にキッチリ水温を合わせてエアレーションを入れ5分淡水浴、その後に50%の半淡水浴を2分、そして戻しております。

このパターンにしてからは問題は起きておりませんが、個体によりもっと慎重にやらなければいけない場合もあるのかもしれません。




はい次のネタ

我が家の水槽の水温は23~24℃設定となっております。

最近はクーラーも頻繁に稼働し始めましたので、少しでも水温の上昇を抑える為に水槽と濾過槽の蓋を外しました。

ただ魚の飛び出しが恐いので、azu殿の真似っ子をして水槽には夏仕様のメッシュ蓋を取り付けました。

ホームセンターで売ってるアレです。アレ

20155314.jpg

そして水槽の上と濾過槽の上に小型扇風機を設置しました。

20155315.jpg

今日は仕事も休みで一日家に居たのですが、涼しかった事も影響してか?丸一日クーラーが作動せずに23.5℃以下をキープしてました.ので、効果はかなりあると思われます。

ただ以前は二日に1L程度だった足し水が、現在は一日で10Lほどになっております。。。。

自動足し水装置付けようかな、、、、




で、最後のネタ

ライブロック買いました。

少しだけですけどね。(6キロ)

絶対に天然物は入れない!と豪語していた僕が遂にライブロックを買いました。

時代は変化するのです。

20155316.jpg

ボケやカニ、ウミケムシなどは全く気にもしませんので、本当はそのままドボンしたかったのですが、このまま入れるとウチのシステムでは白点が出る恐れがありますので8日間の全換水トリートメント決行です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは!
進化してますね。
アサリにライブロックに流行りのバクテリア、があったらなんでもできる。(笑)
自分もメッシュのフタは、マネさせていただこうかなと思っています(笑)
あ、小ネタまでしている。(笑)
フウライ、自分も好きなお魚です。

やすのぶ #- | URL
2015/05/31 21:38 | edit

>>やすのぶ殿

こんばんは
ライブロック入れるので流行りのベクテリアは要りませんね。
アサリは水槽が臭くなりますしスキマーが噴火しっぱなしになるので嫌ですよ。(^^;;;
フウライ、餌を食べてくれるので可愛いです!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/31 22:46 | edit

「コロッケついにライブロックを買う。」
昨日の緊急ニュース速報で知りました。

ライブロック入れて天然海水汲みに行くなんて・・・・・

KISSがももクロとコラボしたことよりショックな出来事です。笑

楽々屋 #- | URL
2015/06/01 21:46 | edit

こんばんは(^^)

雷電殿との話はアクアレベルがどんどん上昇しそうですね(^^)

うちの水槽はクーラーがしょぼいので夏は水温27まで上げてます(^^;;

セグロもあの大きさだと餌付けはかなりの難しさなんですね!

しかし白点キラー以外にもこんなのがあったんですね(^^)
こっちの方では全然見ません(^^;;

ひまお #- | URL
2015/06/01 22:19 | edit

>>楽々屋殿

今日は藤川の四国アイランドリーグ入りと僕のライブロック購入の緊急ニュース速報で大騒ぎでしたね。
自宅前にパパラッチまで来て大変でしたわ。。。

時代は変わるのです。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/01 23:52 | edit

>>ひまお殿

WEB上での情報収集も大切ですが、やはり上級者の方から実体験に基づく話を聞くのが一番ですね。
WEB上にはアクア界の常識のように語り継がれている間違った情報も溢れているので危険だと思います。

セグロ、成魚は難しいですよ。
やはり餌を食べる環境作りが難しいと痛感いたしました。
もう成魚は買いませんよ。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/01 23:57 | edit

こんばんは、セグロは残念でしたね。
なんとコメしていいか分からずで.....。

同好の趣味の方から刺激を受けれるっていいですね、たぶん自分との差に愕然と来ることもあるでしょうし、見方や取り組み方を修正できるかもしれませんし、井の中の蛙にならず柔軟に対応できるスキルも身に着けれるかもしれません。

私もみなさんの近くに住んでたら、色々お話ししてみたいものです。

ジャームキラー、メモメモです。
私も使ってみたいです。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/06/03 00:22 | edit

コロッケさん、こんにちは❗

セグロ、残念でした。でもコロッケさんなら、もっと良い子と巡り会いますよ。

フウライは、良さげで安心しました。

我が家のフウライとヤクザスター出身の同梱ブラザーですから、

お互い長生きさせましょう。

ジャームキラーは、使ったら良いですね。

今後、淡水浴の際、マストの商品になりました。

また、小ネタお待ちしてます。

ブログ炎上とか、大ネタはもっとお待ちしております(笑)

いむっち #- | URL
2015/06/03 13:13 | edit

>>もこじじい殿

同じ趣味のアクアリストの方々が近くに居るのは何かと勉強にもなりますし、良い刺激になります。
しかし刺激が有り過ぎて物欲が止まらなくなるのが難点です。

大阪に来られる機会があれば一声お掛け下さい。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/03 20:58 | edit

>>いむっち殿

炎上ネタは書こうと思えば書けるのですが、対応が面倒なので控えめにいっております。

セグロは仕方ないです。
僕が買ってはいけない個体だったように思います。
いむっち邸のフウライ君の弟君の餌付けに励みたいと思います。
餌付いたらフウライ連れて焼肉でも行きましょう。
ジャームキラーはまだ未知の部分が多いですが、今後新魚の導入時には欠かせない一品になりそうな予感です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/03 21:04 | edit

ジャームキラー、効きそうだけど怖そう?

たしかに、導入時の変な付き物は全部落としたいですね。
淡水浴も魚によっては、リスクがありますが、これも怖そうです。
一度、白点キラーで泣いているので、ビビっています。
これにも、銅は入ってるんでしょうか?
セグロ、残念でしたね〜
買ってはいけない魚なのに、立派な成魚を買っちゃいましたが、
案の定、2週間経っても、断食しております。
45センチ別館を用意しましたが、狭すぎたか!?

たーー坊 #- | URL
2015/06/04 16:52 | edit

>>たーー坊殿

個体にもよるとは思うのですが、僕の周りでも成魚のセグロは皆さん苦労されてますね。
百戦錬磨のたーー坊殿ならきっとこの苦難を乗り越えてくれるものだと確信しております!(笑)

ジャームキラーには銅は入ってないと思います。
淡水浴はいつもやってまして失敗もしたことがなかったので、ジャームキラー使用の際も淡水浴の後にいきなり飼育水槽にドボンしたらヤバいことになりました。(^^;
ジャームキラー使用の場合は説明書き通り、半淡水浴を挟んで水槽に戻さないといけないと確信いたしました。
きちんと水温を合わせてエアレーションをすれば問題なく使えると思いますよ。
ちなみに規定量以下で使用すると効果が無いそうです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/06/04 23:26 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top