ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


ブルーフェイス(顔だけスパイダー)お迎えしてました。(過去形)  

こんばんは

何も食べませんが、、、

20155257.jpg

生きてますよ。

現在の餌付け法は『お祈り』です。

20155253.jpg

最近は口が開きっ放しですので、ヤバいのかもしれません。

綺麗なんですけどね~、、、




別館水槽で餌付け中のインディアン君、アサリばかり与えてると水槽が臭くなりますので、ブラインに切り替えました。

現在、ブラインは爆食い状態ですのでもう大丈夫でしょう。

20155258.jpg

そして内緒にしていた事がございます。

実は

二代目メロンちゃんをお迎えしておりました。

20155259.jpg

先日、ヤクザスターに台湾キンチャク爆入荷時に真っ先に乗り込み、体型や柄を入念にチェック

これだ!と思う個体を連れ帰っておりました。

20155251.jpg

トリートメント中はいつも通り45センチ水槽に入っていただき、連日の全換水トリートメントでしたが、常に上に下に右に左に落ち着きなくピュンピュン泳いでまして餌には見向きもしないので、隠れ家として塩ビ管を入れたところ、今度は塩ビ管の中から一切出て来なくなりました。

餌を撒くと反応して恐る恐る顔だけ出して1~2粒食べては塩ビ管の中に戻ります。

そのまま数日経過、、、今度は初期の様に上に下に右に左に、、、ピュンピュン泳ぎ

全く餌には見向きもせず、、、

水槽が広くてアカンのかな~?なんて思いつつ、一週間の全換水トリートメントも終えたので、別館水槽内にビッグフィッシュハウスを設置して入ってもらったところ、1日で爆食いになりました。

よ~分からん、、、

201552510.jpg

本日からはビッグフィッシュハウスからも出しました。

その途端に先住魚のゴメス(ホシゾラ)が猛攻撃!

怒ってるゴメスを初めて見ました。

ゴメスの方が小さいのに、、、やる時はやるようです。

見直しました。

かなりしつこく追い掛け回しましたが、1~2時間もすると何もなかったかのように落ち着きました。

20155255.jpg

ちなみに二代目メロンちゃんはこのまま別館水槽でお過ごしいただく事になります。

初代メロンちゃんの死因は大型魚だらけの本館水槽に投入したことによるストレス性の拒食だと思っております。

とくにタテキン、アデ、パッサーからの無言の圧力には相当弱そうに感じてましたので、次回キンチャクをお迎えする時は別館水槽で!と決めておりました。

今後はゴメス(ホシゾラ)と静かにお過ごしいただきたいと思っておりますが、同じキートドント幼魚同志で上手くいくのか?これまた、今後の展開が読めない状況ですがね。。。

ヤッコ混泳も3年目に入りましたが、やっとこさ魚同志の相性も考えるようになりました。

アデ、タテキン、パッサー、、、大型ヤッコ飼育者には人気の魚です。

価格もそれほど高くもなく餌付けも容易ですが、僕の様にキートドント系やアポレミ系を飼育したいのならお勧めしません。

クイーンやブルーなどの暴君化の話もよく耳にしますので、ポマカン、ホラカンは強過ぎるのかもしれませんね。

フレンチやグレイ、ワヌケなんかも馬鹿デカくなるそうですし、、、、

その辺を考え出すと一つの水槽で飼えるヤッコというのは本当に限られてきますね。

今頃、気付いても遅いんぢゃーーー

20155256.jpg

そしてまだ秘密にしてる事があったりします。

20155254.jpg

コソコソやっております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

メロンちゃんかわいいですね~~
メロン模様大好きです。
家の1500水槽にはすでにウズキン君がいるのでもうメロンちゃんは入れられないのでちょっと諦めています。
コロッケさんの水槽見てたのしむことにします。。。

アルレッティ #- | URL
2015/05/25 21:16 | edit

餌付けでどうしようもない時は、三輪神社の神主さんを呼んでご祈祷してもらって下さい。三輪神社は餌付けの神様として有名なので、これでダメならあきらめて下さい。(笑)

楽々屋 #- | URL
2015/05/25 22:08 | edit

>>アルレッティ殿

水槽が三本も有るのですから何処にでも入れられますやん?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/25 22:50 | edit

惚れ惚れするほどイケメンなメロンちゃんですね♪
ホンマにイケメンやわぁ~~~

そしてインディアンちゃんもブライン切り替えお疲れ様です!
これで着々と餌付け進行出来ますね♪

セグロちゃん、、、夫に先立たれて傷心でしょうか。
なんとか食べますように私からも念を送っておきます!!!

azu #- | URL
2015/05/25 22:52 | edit

>>楽々屋殿

三輪神社が餌付けの神様が祭られていたとは初耳です。
明日にでも行ってこようと思います。



行くかーー!あほーー!(泣)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/25 22:53 | edit

>>azu殿

一番乗りでキンチャク見に行きましたよ!
この子は筆記試験、実技試験の後に1時間の面接をおこない我が家の水槽入団が決まりました。
契約金は2500万です。

訳分かりませんね、、、

インディアンはもう大丈夫だと思いますので、これからじっくり粒餌に切り替えていきます。

セグロ、、、、もう神のみぞ知るところであります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/25 22:57 | edit

こんばんはー。

メロンちゃん、メチャメチャ色きれいですね。
コロッケさんの影響で、ブルーマスクのきんちゃくが欲しくなりました。
色落ちのないメタリックが、どれだけ維持出来るか、興味深々です。

セグロの餌付けが難しいみたいで、ビールの祝杯出来そうにないですね。
水が良いと、かえって食わずの長生きは辛いですね。

セグロちゃんに、かわりにビール飲ませて、元気付けて
下さい(笑)

いむっち #- | URL
2015/05/25 23:10 | edit

>>いむっち殿

メロンちゃん綺麗でしょ~
この青みを維持する事が今後の課題です。
水温と餌かな~?なんて思っております。

セグロにビールですか、、、
水槽にビールは入れたくありませんので、プラケースでビール浴しときます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/26 18:20 | edit

こんばんは。
セグロ君、良い方向に行くとよいですね、私もお祈りしておきます。
過去には私もお祈り作戦はあります(笑)
実家水槽のレインフォーズ、来て1ヶ月何やっても食わすで、とうとう諦めて本水槽にポチャンと、ところがですね、いつの間にか皆が食べている粒餌食べだしたんですよ。
いつもフロー管のところに隠れていて、ぬーーと出てきてそのまま尾っぽから戻って行ってたので、名前はウツボくんになったのですが。
今ではプリプリに、セグロ君も皆につられて食べるようになってほしいですね。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/05/27 23:23 | edit

>>もこじじい殿

セグロちゃん、、、かなり厳しい状況です。
一時はアサリもポツリポツリとは突いてましたが、大きい方(オス?)が亡くなってから動きが鈍くなり全く口を使わなくなりました。
大きい水槽にいれてみたり小さい水槽にいれてみたり、餌をあれこれ変えてみたりやっておりますが、全く無反応です。
今はただ何らかのタイミングで口を使ってくれないか?とただただ祈っております。
しかし数日前からは口を開けっ放しで水面付近でフラフラしてる事が多くなりましたので、今夜が山田かもしれません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/28 11:16 | edit

メロンちゃん、いいですね〜
関東のショップではあまり見かけませんね。
とても、魅力的ですが、難しそうなイメージがあります。
別館と言っても、普通の家庭ならメイン水槽ですからね。
落ち着けそうな環境で、素晴らしいです。
セグロの一尾は、上手く合流できたようですね、見応えがあります。
刺激されて、私もセグロの成魚を買ってしまいました。
(まだ、内緒にしていますが、、、)
立派な個体ですが、案の定、食べてくれません。
水槽が狭いせいかな〜
ただ、育成水槽が不調ですし、いきなり本水槽は無理ですし、悩んでいます。

たーー坊 #- | URL
2015/05/31 14:22 | edit

>>たーー坊殿

メロンちゃん可愛いでしょ♪
ブルーが照明に栄えて非常に綺麗な魚ですが、このブルーを維持するのが難しそうです。
自分なりに色々と考えているので頑張ってみたいと思います。

セグロ成魚いきましたか、、、、なかなか食べませんでしょ?
でもたーー坊殿のセグロは食べてくれることを願っております。
ちなみにウチのセグロは往生なされました。
またチャレンジしたいですが、次は小さいので挑戦します。(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/31 17:26 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

